多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

セブ旅行記(42 帰国)

2009-04-12 10:24:29 | Weblog

今日は帰国日です。(泣) 仕方ないですね(苦笑) 朝8時前に飛行機が出発しますので、5時半に起床。最後のセブでの朝食。前日にスーパーでマンゴを買っておきました。毎日マンゴを食べてました。(笑)

このホテルのレストランのボーイさん。控えめな人で大変お世話になりました。ホテルも長く滞在すると、離れるのがつらいですね。このホテルは広い部屋で朝食付で2700円弱。ほんとにお得でした。1点を除き。問題は朝、鶏の声で目覚めます。もう日本では経験できませんね。

前回ホテル代の清算をカードでやったのですが、時間がかかり、ハラハラ。今回は前日の晩に支払いを終わらせておきました。ホテルを出発。タクシーの窓から写真を撮りますが、旨くいきません。さようなら!セブと言ったところです。

空港に到着後、税関で荷物検査。ここで問題発生。トランクを開けろと。開けたら、係員が、珊瑚や貝類は持ち出し禁止と言ってます。私は”そんな事どこに書いてある、説明してくれ”と言いますが、らちが飽きません。すったもんだの挙句、しぶしぶ了解してもらい、トランクを閉めようとしますが、あまりの荷物の大きさにトランクが、どうしても閉まりません。私が”貴方たちが不要な検査をするからこうなった”とクレームすると、おばちゃんの係員が興奮し、全て没収。(笑)。口は災いの元ですね。珊瑚はバンタヤンの浜で拾ったのですが、これだけは持ち帰りたかった。(笑)

その後カウンターでチェックインする荷物を計ったら、制限重量を200gを超えた20.2K.皆さんびっくり。土産のマンゴやチョコは手荷物で持ち込みます。

帰りの飛行機の中はがらがらでした。

機内食はこんな感じで、あまりおいしくはありません。

成田に到着し、電車で帰ります。まだ日本は寒いですね。途中乗り換えのときスーパーでパックに入った寿司を購入。午後3時ごろ、6週間ぶりの日本での昼食。超旨かった!今回もいろいろハプニングがありました。(笑) これもいい思い出になりました。 定年後知ったフィリピンですが、その国を知れば知るほど面白い。日本では何かと色眼鏡で見られるフィリピンですが、実際行ってみないとほんとの所はわかりませんね。Seeing is beliving (一見は百聞にしかず)。正にその通りだと思います。