もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

お花見だより③ 光台寺の桜

2017年04月24日 | Weblog

 光台寺の寺伝では、1578(天正6)年開創。良心故関の開山とされる。市指定文化財の盛岡城下絵図が所蔵されてる。また、境内には地元の伝説「むかで姫」の墓もああります。
 山門近くにある桜の木、エドヒガン桜と思われますが、この地区では一番早く咲きます。既に紹介しました石割桜より5日ほど早かったような気がしています。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お花見だより② 龍谷寺の枝垂桜 | トップ | お花見便り④ 報恩寺の桜 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiro様、 (快談爺)
2017-04-24 11:51:21
桜花爛漫、1画見ると山門の屋根の形当方の寺の形と、
違う雪国、独特の形ですかね。
快談爺 様 (hiro)
2017-04-24 14:25:57
山門の屋根の形状が南方とは違う?
なるほどね、あまり気にしてませんが、積雪防止のためでしょうね。
今日は快晴で汗をかくほどの強い日差しです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL