子育て女将

子育てしながら、料理屋の女将として過ごした日々 そして現在も子育に奮闘中のシングルマザー

鹿島神宮へ

2015-04-30 08:29:37 | Weblog

こんにちは 子育て女将です。
良い季節になりました。
先日、休日を利用して鹿島神宮に行きました。
実家からわりと近いのですが、行ったことがありません。
今回は〇翔の初節句のお参りを兼ねて、実家の母も誘いました。
塚原卜伝の像が有ったり、天然記念物の森は大きな杉の木
大鳥居は圧巻です。
石でなく木でできているんですね。
鹿島と言うだけに『鹿園』には、ニホンシカが飼育されていました。
100円で人参の餌を買いあげてきましたよ。
徳川家所縁の見どころ満載の鹿島神宮
行き帰りのドライブも天気も良く最高の休日でした。

〇翔2か月

2015-04-06 21:22:51 | Weblog

こんにちは 子育て女将です。

 春 満開ですね。
近くにも桜の木が多く、真間山のしだれ桜やソメイヨシノは真間川沿いの桜並木、里見公園、じゅんさい池などが有名です。
桜に限らず 花盛り

我が家の可愛い〇翔も2か月になりました。
体重は約2倍
普通は3か月で約2倍になるらしいが、我が家のベイビーは成長が早い。
抱っこしても重いし、なかなか寝なくぐずるので大変です。
夜中も2回も泣きますが、起きるのは娘で
私は「泣いてるよ”」と、起こすだけ
楽とは言え 泣いていれば交代で抱っこしてる毎日
首はまだ座らないが、生後1か月からベビーカーに乗せられるようで、色々とお散歩を楽しみました。
お出かけが好きなようで 家の中にいるよりもご機嫌なので おお助かりなんです。
良い季節になるのでお出かけも楽しんでいます。

12年ぶりの『孫育て』は、今時を感じます。