公務員のススメ

私のつれづれなる思いをつづったブログ。公務員受験・あと半年もないけど、必死にがんばってます。目指すは、保護監察官(国Ⅱ)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

京都府警1次試験合格

2006-05-17 19:50:15 | 公務員関連
ほんま久しぶりの更新です。先週の京都府警の1次試験合格してました。

次は、体力試験だ・・・

今週は国立大学職員の試験

来週は裁判所事務官

試験がめじろうし・・・


模試が返ってきました。結果はBでした。

経済学に少し不安があるので苦手を克服します。
模試では、経済学は満点でしたが、模試は模試。問題集のなかにわからないとこがまだあrります。
朝に教養、昼法律科目か経済学 夜に学系科目 そして寝る前に論文って感じかな・・・無理して体を壊したので、睡眠、食事、ストレスをためないようにして、ベストな状態で試験にのぞまなければ・・・
現在、勉強時間は12時間ってとこです。記憶の定着がいかにできるかが勝負です。
コメント (22)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの更新。

2006-04-02 18:40:02 | Weblog
気がつけばもう願書を提出する日。焦りしかありません。
もう1日ずっと勉強してます。

とにかく苦しい毎日です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

WBC

2006-03-15 02:39:23 | Weblog
受験生でありながら見てしまいました。

日本対米国。



見るつもりはなかったんです。でも、テレビをつけてたら始めっていたんです・・・


野球小僧は見るしかありませんでした。

8回の疑惑の審判をみて怒り奮闘。。。

中学校の時のいやな思い出がよぎります。

ミスジャッチほど試合の流れを変えてしまうものはありません。

中学二年の夏の大会。当時僕の中学校は弱小チームでしたが、春になっていきなり優勝候補と肩を並べるくらいのチームになっていました。

僕は8番セカンド。

春も準決勝の延長で、打った打球をファーストが落としたところを審判がみていなくて、アウトにされ、次の回に打たれ、負けてしまいました。

夏の大会。今度こそと思って臨んだ一回戦は、投手がコントロールが定まらず苦戦。

6回に同点になり、1アウト2塁3塁。打った打球はセカンドゴロ。
しかし、3塁ランナーの好反応でホームベースを踏むことができました。
ホームに球が返ってきたが、キャッチャーはタッチできずに一塁に送球。1塁はアウトになってしまいました。

そこで信じられないコールが、主審が手を上げ「アウト」っといっています。
ホームゲッツウにされました、幻の1点。選手はもう抗議しました。

うちの監督は弱腰でなにもいいません

結局。ジャッジは覆らず。そこから流れが相手チームに。勝ち越され

1回戦敗退。まさかの・・・・

その後。三年とともに泣きました


あきらかなミスジャッチは勝負を決めてしまいます。

そのこととかぶり。一日中。あの審判の顔を思い出しイライラしてました。
今日、韓国がアメリカに勝利した報道を見て喜ぶ僕がいました。


今度はけちょんけちょんにしてやってください。

がんばれ日本!!!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WINNY~重要情報流出~

2006-03-12 22:20:19 | 法律ネタ
最近、政府の重要情報がネット上に流出している。

原因は仕事を持ち帰り、私物のパソコンに重要情報を保存していた職員が、WINNYに取り付いたスパイウイルスによって漏らしてしまったという。

この問題はいくつかの課題を提示した。
1、仕事を家庭に持ち帰らなくてはいないという働き方への忠告
2、WINNYという違法ソフトが公務員の中でも頻繁に使用されていたこと
3、情報にたいする危機管理が欠けていたこと。

そして、


WINNYによって流出させた行政のほとんどが警察関係だったこと!!!!!!

民間ならわかるよ!!!

あんたらがWINNYを使ったらだめでしょう!!


よう、京都府警!!!

あんたら何してんの???

WINNYの違法性を暴くために作成者を逮捕したのはあんたらでしょう!!!!


あきれました・・・

理由がどうであれ、きちんとした説明責任を果たすべきだと思います。

公安志望の自分にとっては呆れたニュースでした。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

主要科目の授業終了。

2006-03-12 04:50:36 | 公務員関連
金曜日に財政学・ミクロマクロ応用の長くて苦しい経済学の授業が終了しました。

後は、社会政策1回・時事対策を残すのみ・・・


でも、個人的に数的・経済学の過去問対策[VTR]をとっているのでそれも終わらせないと・・・

残りの三月期は経済学・数的処理の苦手科目を中心に勉強[OUTPUT]

4月期は一通りの科目を1週間で回せるよう予定を組むつもりです。


周りのみんなは勉強が進んでいそう・・・焦る毎日です。

でも、今日の講義で先生から言われました。

“受験は自分との戦い。周りと自分の得意不得意。勉強スタイルがすべて違う’っと

あくまでマイペースを貫く。

睡眠時間を強制的に6時間は取り。ストレスのたまらない・モチベーションの持続する勉強スタイルを貫く。

もし落ちたら・・・・

それでもこのスタイルでやれるだけやりたい


今日、大卒警官の募集要項を西陣署でいただいてきました

まだ、国公立大学と地上の分が無いので取り寄せなくては・・・・
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

LEC模試~地上編~

2006-03-07 20:35:56 | 公務員関連
月曜日、模試を受けました。

前の晩に、寝れずあたまがガンガン。最悪の状態

結果は・・・

教養・専門ともに5割強。

反省点は、数的処理。明らかにここがあしを引っ張っていた。
50点中25点取っていたが、数的の部分はなんと2点。
もし、ここが8点取れたら目標点に達します。
専門は・・・満遍なく良くも悪くもなかった。

反省点は、経済の計算問題ができなかったところがあったこと。
社会政策や行政学・政治学が取れていなかった・・・・

この反省を踏まえて1週間の計画を・・・

最近体調がおかしい。疲れているのだろうか・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

模試の結果が・・・

2006-03-04 23:39:17 | 公務員関連
模試が返ってきました。

結果は[C]

努力圏内だそうです。


最近[D]~[C]を行ったりきたり・・・

弱点科目は予想通り ‘数的処理’‘経済原論’文書理解の英語・・・

明らかにここだけ取れていない。やろうやろうって思っていてもなかなかそんな気分になれないのが現実・・

経済はあと少しでできそうな予感・・・
ミクロ・マクロは計算問題は取り崩さないように・・・

数的処理をどのように勉強しようか迷っている。迷う前に手を動かせってのが正論かも・・・
最近、模試ばかりを気にして基礎がおろそかになっているのではないかと気がついた。取れない問題は誰も取れない。取れる問題を落とすと点数が伸びない

模試の正答率を見て思った。模試は難しく設定しているため応用力が必要。

応用をとくためには基礎が必要。

応用問題にふりまわされて基礎がわかっていない状態は一番危険。

ってことで目標を設定することにした。
去年の国Ⅱの合格ラインは56~58ってことは60が安全圏。

とりあえず、教養30、専門30が理想。

今年から専門が2問減っているから。

この現実から考えると、教養25~30 専門30が今目指すべきポイント。

現在、専門が20点は超えるから、経済を基礎から入れなおし、他は今の実力を維持していけば・・・1科目4点ないし3点。法律科目が稼ぐポイント。

教養は文書理解は、国語は安定して得点できている。知識も10点は確実に取れる。時事をいれることができれば15点も夢じゃない。

数的・・・これが一番の不安定材料。得点にむらがある

毎日勉強しなくては・・・

苦しい毎日。この前夢でも勉強してました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公務員試験日程

2006-03-03 00:14:16 | 公務員関連
公務員の試験日程が続々と決まり始めている。

4月30日 国家1種試験

5月14日 各警察官試験

5月21日 国立大学職員

5月28日 裁判所事務官

6月11日 国税専門官

6月18日 国家Ⅱ種試験

6月25日 地上A日程

すべて受験するつもりで勉強を進めてきた。
ただ、想定外だったのが警察官がおそらく全国一律同じ日程になったこと、

他の試験を受けることを思えば、京都府警が濃厚・・
ただ、採用人数のおおく、やりがいのあるだろう警視庁は受験できない・・・
和歌山県警には叔父といとこがいるが、受験場所と採用人数が低いこと、田舎では、本当に自分がしたいことができるのかが問題。

非行少年が問題をおこしているのはあくまでも都市部、
和歌山でも御坊や和歌山市内では問題を起こしているが、京都市に比べれば・・・

ハイテク犯罪の取り締まりや少年警察の実施そして、大学生活において、京都の少年とかかわることが多かったので、やはり、京都で・・・これから、京都では中国人観光客や中国人犯罪の増加が予想される現状、少しでも、僕の中国語がやくだつのではないだろうか??最大限能力を生かせる場所、そして、自分と縁のある場所といえば

やはり、京都でしょう!!

問題は人気があるため、一次試験突破かな・・・
そして問題は、地上の部分。やはり和歌山県庁か京都市役所。ここは時間があるので悩みどころ・・・


一次試験が突破できるよう今はぎりぎりまで勉強を・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県庁の星

2006-02-27 19:16:47 | Weblog
昨日、息抜きに映画を見に行きました。

『県庁の星』織田裕二と柴崎こう主演

内容は、エリート公務員の織田裕二が、民間交流の一環として、スーパーの満天堂
に出向します。

公務員の象徴
・文書主義
・訓練された無能力
・コスト意識の欠如
・融通の利かない仕事感

民間の象徴
・利益追求
・法律すれすれの営業
・危機管理は二の次の姿勢

しかし、両者の良の部分が重なり、スーパーが改革される。


こんな内容だったが、ステレオタイプがいっぱい取り込まれていませんか?

公務員が何もできない文書作成だけの人材の集まりのように描かれている。

僕は、こんな公務員にはなりません
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日起きれば・・・・

2006-02-26 18:44:07 | 公務員関連
今日は、公務員の官庁説明会が9時半からのはず・・・昨日も寝れずに朝6時まで起きていたんですが・・・

そこで、記憶が飛んでしまいました。

起きれば10時になっていました。起きて説明会に・・・

でも体が動きません。

仕方がないので14時からの午後の部から出ようと思い、とりあえず2度寝


1時間ぐらい寝たかっと思って時計を見ると・・・


《16時30分》


あれっ

これは、時間にうるさい僕にとって初めての出来事。

疲れているのでしょうか最近目覚ましが聞こえません。

僕は夢の中に吸い込まれてしまいます


これを試験日でやったら・・・

今から恐怖です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加