大好き!本・花・旅

日ごろ読んだ本や花、旅について綴ります。

ネパール料理

2017-07-23 20:14:41 | グルメ

成美公民館で、ネパール料理作りと交流の会がありました。

ネパールの人たちと、鶏肉のカレー、小松菜のあえもの、揚げたニンジンと大根のレモンごまあえ、豆のスープ、デザート、甘い紅茶、じゃがいもとパプリカの和え物、サラダ、フルーツなど。70人分作るのは大変でしたが、どれもスパイスが効いてとてもおいしかったです。家でも作ってみたいです。

料理を食べながら、七夕に願いを書いたり、日本の歌、オカリナ演奏、ネパールの踊りを楽しみました。最後は、ネパールの踊りを日本人も入って一緒に踊りました。ネパールの人のゆったり、自然と共に生きる姿勢が素敵です。

北朝鮮の人とも料理をしたり、交流する時が早くこればよいと願います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 太閤山ランドプールオープン | トップ | 冷やしそうめん(中華風) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のくまさん)
2017-07-25 06:20:48
心楽しい集いでしたね。
一緒の食べたり歌ったりするとネパールの人たちがよくわかります。みんな真面目で少し引っ込み思案。
いい人柄。世界中の人たち、みんなそうですよ。
短冊にそんな願いを書きました。
料理もとてもおいしかったです。ありがとう。
Unknown (Unknown)
2017-07-25 08:12:37
熊様コメントありがとうございます。若いネパールの人と料理つくりができてとても楽しかったです。70人ぐらい参加されていて、田中先生の人脈は、すごいですね。
演奏と歌ご苦労様でした。踊りの輪に率先してはいられ、日本人が踊るきっかけになりました。行動力がすばらしいですね。地球全体が生きる場所、民間の外交力をどんどん広げていくことの重要さがわかりました。
お誘いに感謝しています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL