大好き!本・花・旅

日ごろ読んだ本や花、旅について綴ります。

藤城清治切り絵展

2016-09-18 19:46:09 | 文化

待望の藤城清治の切り絵展が近代美術館でありました。多くの人々でいっぱいでした。

若い時のデッサン、人物画、油絵なども展示してありました。光と影の美しい童話の世界が250作品も満喫できます。水槽に映るチューリップやコスモスなどの作品も万華鏡のようできれいでした。92歳の今も、被災地を訪れ描かれた作品や広島の原爆ドーム、おわらの切り絵もとてもすてきでした。

足元に光が落ち、切り絵が現れるものもありました。切り絵の制作の様子の映像や、会津若松城で行われた庄助さんの映像のマッピングはとてもすてきでした。本物が見てみたいです。

木陰の中にたたずむ那須の美術館もぜひ訪れたいものです。

2029年に開館される新近代美術館も楽しみです。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高志の国文学館  | トップ | 紫藤孝展 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

文化」カテゴリの最新記事