アトムの徒然日記

農作業や地域の行事や風景などを綴る

あいさつで深まる地域の絆!

おはよう。こんにちは。こんばんは。おつかれさま。ありがとう。いってきます。ただいま。おかえり。いただきます。おやすみなさい。 城内地区防犯連絡協議会 城内地区地域づくり協議会

2回目の穂肥を撒いた

2016-07-31 | 農作業など
7/31(日)午前中に二回目の穂肥を撒いた。10kg/反くらいを目安に撒いた。
もうこれ以降は肥料は撒かないで置く。

ミスト機には10kgを入れて背負った。20Kgを入れると重さで腕がしびれて来る。


今年は田んぼに撒いた除草剤がよく効いて雑草やヘイが目立たないでいる。大分助かっている。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「城内さんぽ」スケッチ絵の入れ替え

2016-07-31 | 季節・風景・花
7/31(日)トミオカホワイトで「城内さんぽ」スケッチ絵の入れ替え作業のお手伝いを行なった。
今回は野際地区と上原地区を展示した。
今まで展示していた長森、泉新田を撤去して城内開発センターに展示を移し換えた。

八海山倶楽部3人、田鍋さんが協力した。


野際、上原地区の展示です。
 

反対側には「上村宏と五十沢友郎の似顔絵&城内ことば」が8月から展示された。懐かしい方言が一杯書かれていた。8月末までです。


市長かな


文化スポーツ振興公社職員




南魚沼市民全館無料の日があります。南魚沼市内の小中学生は無料。毎月8の付く日は、南魚沼市民無料招待日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モチまきが行なわれる

2016-07-30 | 区行事・地域行事
7/30(土) 夕方の少し小雨の中でしたが家こぼしの手伝いに行った家の上棟式でモチまきが行なわれた。
今日はモチまきで拾いに行こうかなと思っていたが夕方の激しい雷雨で出そびれてしまった。
少し雨が上がったと思って出て見たがもう帰る人達に会ってしまった。
あ~あ、もう終わってしまったのかでした。間に会わなくて残念だった。

それでもと思い行ってみたら新宅の外孫がモチを拾ってビニール袋を下げて帰ッてきた。
中を見たら一杯モチとお菓子が入っていた。バーとジーからもらったようだ。



隣の新宅のジ様は大きな角モチを嬉しそうに持って帰って来た。


残念、もう少し早く行けば間に会ったのだが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空き瓶回収

2016-07-30 | 区行事・地域行事
7/30(土)新堀新田子供会で毎年この時期の夏休みに空き瓶回収を行なっている。
午前中の比較的涼しい時に軽トラで区内を回る。
今回は回収ビンが少なかった。今はどこも缶ビ-ルが多くなったっせいかとも思う。

女の子達も一緒に軽トラの後を追っかけて行く。





エダマメが最盛期になって来た。食べきれないものは近所や親せきにやっている。


トウマメも出来て来た。甘いトウマメです。

メメはいいようです。皮をむくのも楽しみです。


畑の中の花の蜜を吸うオナガアゲハです。クロアゲハに似ている。


上棟式のモチまきが夕方予定されているが雷と雨が降っている。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建前上棟式がまじかになった

2016-07-28 | 季節・風景・花
7/28(木)家こぼしを手伝った家の前を通ったのでその後の進捗写真を撮って来た。
大分進んで全体のイメージがつかめるようになった。
前が平屋で後ろが二階建となるようです。
30日(土)夕方ごろと思うが「餅まき」が行なわれる。


大きなクレーンが前に設置されていてここから材料を吊り上げて行く。


家の中から撮った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加