アトムの徒然日記

農作業や地域の行事や風景などを綴る

あいさつで深まる地域の絆!

おはよう。こんにちは。こんばんは。おつかれさま。ありがとう。いってきます。ただいま。おかえり。いただきます。おやすみなさい。 城内地区防犯連絡協議会 城内地区地域づくり協議会

城内さんぽの7月分の入れ替え

2016-06-30 | 区行事・地域行事
6/30(木) 7月の掲示分は長森と泉新田地区です。
6月の掲示分は麓と泉地区でした。
夕方にトミオカホワイトに集まって、職員と一緒に張り替えをおこなった。
地元城内地区であるがお寺や神社、風景が解らないイラスト絵が時々出て来る。
そんな時は、田鍋さんが指示を出して掲示した。

6月分を撤去する。


これが7月分のほたるぶくろの里(長森地区)とよしきりの里(泉新田地区)です。
懐かしい中学時代のスキースタイルの先生が三人描かれていた。本間、安部、内田先生です。


井口亘さんの手作りの「八海山のほら」上・下の二巻です。私説城内史


敷地内の庭園の芝生の中に小さなネジバナの群生があちこちに自然に発生していた。この群生は見ものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナスにHB-101をやる

2016-06-29 | 農作業など
6/29(水) 梅雨の合間に畑仕事をおこなっている。
主に草取りであるがナスの葉っぱが枯れて来たのには気がかりである。
ネットで調べたら連作による病気だった。
近くの方に聞いたらHB-101を薄めて根に3回位いくれたら秋まで長持ちしたようだ。
早速、JAから小容量の100ccのものを買って来た。普通の容量の物は高価だった。
1リッタの水に薬を1~2滴入れて根に溶液水をくれてやった。

ナスの根元の土を少し掘って窪くしてくれた。週3回くらいの目安でやるつもりです。ナスが長持ちしてくれることを願っている。


長雨で3日ほど野采をもがないでいたらキュウ―リ、ナスが食べきれないほどもげた。親戚周りにやって来ることにした。


自分で初めて起こしたネギを植え替えた。まだ小さくて移すのもかわいそうだったが移して見た。


去年も作った場所にアサガオが自生したのでそのまんまシバをして網を二階から垂らした。緑のカーテンになってくれることでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新堀新田楽寿会の日帰り慰安会

2016-06-28 | 楽寿会
6/28(火) 楽寿会で魚沼市の「ゆ~パーク薬師」センターに日帰りで楽しんできました。
ゆったりした単純温泉で成分はナトリューム・カルシュームが多く含まれていた。
15人の参加者でした。
温泉に入ってから、お昼に宴会をおこない、飲んだり食べたりしてカラオケなどを楽しんだ。
梅雨の合間で身体を休めるのには丁度いい一日であった。

浴場から薬師スキー場が見えた。眺めは良かった。


家こぼしを手伝った家の基礎工事です。鉄筋を組む準備が始まった。


建築が進む3校統合の八海中学校の姿です。H30年春の開校予定です。


オリズルラン


ハーブゼラニウム 柑橘類の香りがする。


赤くて一杯咲いて楽しいです。


小さな黄色の花が咲いた。ハーブかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベットマットレスの解体です

2016-06-27 | 季節・風景・花
6/27(月) 今日は久しぶりに朝から青空が出て快晴のすがすがしい一日になりそうです。
昨日は晴れ間を見てベットマットレスの解体をおこなった。
持ち込むのも面倒なので、時間を掛けて木枠を外してスプリングだけにした。
そんなに難しい解体でもなかった。

スプリングだけにしてから、新宅のメゴ達が来たのでスプリングの上で一緒に飛び跳ねて遊んだ。


屋こぼしをお手伝いした新築現場でミキサー車が来て基礎枠部分のコンクリートのならしをおこなっていた。


家の模様が現れて来た。今日は快晴のイイ天気だからコンクリート打ちには最高のようだ。


ナスの葉っぱが枯れる「半身萎(イ)ちょう病」に罹ってしまった。連作による感染です。


アジサイの花。青色はいいですね。


タイマツソウ(松明草)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

境内のブロック石垣の草取り

2016-06-24 | 楽寿会
6/24(金) 今日は時々小雨がちらついた。
合間に神社境内の脇のブロックの石垣の草取りをおこなった。
この石垣の下は自分の田んぼであるために下の草刈りは自分で行なっている。
石垣も時々草取りをしている。

この場所は子供達が小さな生き物と遊ぶところである。
遊ぶ子供達がケガをしないように整備している。

ブロックの間から草が伸びて来る。


庭のダリヤがピンクの大きな花を咲かせた。


庭に咲いた花々。


庭に咲いた黄色の花。ドンドン増えていく。


コスモスの花
コメント
この記事をはてなブックマークに追加