アトムの徒然日記

農作業や地域の行事や風景などを綴る

あいさつで深まる地域の絆!

おはよう。こんにちは。こんばんは。おつかれさま。ありがとう。いってきます。ただいま。おかえり。いただきます。おやすみなさい。 城内地区防犯連絡協議会 城内地区地域づくり協議会

家こぼしの手伝いでした

2016-05-30 | 区行事・地域行事
5/30月 今日は曇りの暑くない一日でした。
新堀新田区内の「家こぼし」作業に行って来ました。
新宅の大工さんが請け負った家の解体作業でした。
私の仕事は主に壁のボードを剥いで大きな袋に詰め込む作業であった。
久しぶりの力仕事であったから汗が流れ落ちた。


石灰が舞いあがって吸い込むのでマスクを着けた。


くじゃくサボテン


大きな壺の中に植えたツルバラです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハナザクロの咲くころ

2016-05-26 | 季節・風景・花
5/26木 今日は熱いくらいの日差しでした。
家の周りや田んぼ周りの整理整頓をおこなっていました。

新堀新田区内の291号線沿えの家の前に「ハナザクロ」の大きな木が立っている。
朱赤色の八重咲きの花が付く。農繁期が終わるころに咲く区内ではめずらしい木です。

その脇には竹の壁に這うつるバラが深紅の赤い花を咲かせていた。


バラの下にはピンクの小さな花が咲いていた。名前を聞いたのだがすぐに忘れてしまった。


途中の県道わきに芍薬が大きなピンクの花を咲かせていた。


集会所脇では古い蔵の解体作業が始まっていた。囲いの板をはがして丸裸になった。周りは全部土壁の土蔵であった。


庭の桜の木の脇に昔からあった桑(くわ)の木に実がなった。黒く熟した実を一つもいで食べてみた。昔のあのころの味がした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

除草剤散布を行なう

2016-05-25 | 農作業など
5/25水 今日は予報では一時雨であったが雨は降らなかった。
ここ連日雨降りがなくて畑は乾ききっているので一雨ほしかった。

午後から除草剤の散布を予定していたが少し風が出たので夕方に変更した。
久しぶりにミスト機を背負ってみた。20Kgくらいはあるので重く感じた。
1Kg剤なので肥料に比べれば重たさは大したことはないのだが反面、量が少なすぎて散布量の加減が難しかった。

3反歩田んぼです。横が30m、縦が100mです。どうしても中央の列まで除草剤が届かないために、中央だけ今回は手蒔き機で散布した。


田んぼの脇で新宅の婆さんがナデシコ畑の草取りをやっていた。満91歳です。頑張ります。


神社境内に緑色の大きなシュレーゲルアオガエルがいた。アマガエルの5、6倍はあった。ほとんど動かなかった。


城内中学校裏手に3校統合の八海中学校の増築工事が行われていた。H30年開校となる。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家回りの花

2016-05-24 | 季節・風景・花
5/24火 バラの花です。淡いピンク色です。癒されるバラです。名前は解りません。
今時期の春の家回りの花です。ほとんど名前は解りません。
一回聞いてもすぐに忘れてしまいます。
もうきかないことにしています。
自分で調べないと名前は覚えられないですね。







ラムズイヤー(羊の耳)ハーブ


除虫菊


クレマチス


マーガレット






アッツ桜






パンジー 去年の種からのもの




ほとんど名前が解らなかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オキナグサ(翁草)

2016-05-23 | 季節・風景・花
5/23月 八海山の下でオキナグサの種を2本分戴いて来た。
早速、庭に蒔いて見た。
以前に1回種を蒔いたことがあったが芽が出てこなかった。
今回は、少ししめり気のあるところとか乾いたところとか色々の所に蒔いて見た。

フワフワして掴むのにも苦労した。これが風に乗って近くに落ちて芽が出るのだろう。


ワラビがあったので少し採って来た。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加