アトムの徒然日記

農作業や地域の行事や風景などを綴る

あいさつで深まる地域の絆!

おはよう。こんにちは。こんばんは。おつかれさま。ありがとう。いってきます。ただいま。おかえり。いただきます。おやすみなさい。 城内地区防犯連絡協議会 城内地区地域づくり協議会

秋餅会

2015-11-23 | 区行事・地域行事
11/22(日)、「秋餅会」が城内地域開発センターで行われ、約30人強の参加者が集まり楽しいひと時を過ごしました。
会長の上村さんから挨拶がありました。
正式の名前は「城内歴史と自然を愛する会」です。以前は法音寺のお寺で行って、大分前から続いている。

お膳に並べられた御馳走料理です。この後、鯉汁、雑煮、手打新そばなどが出た。


献立表(13品目)


二臼ついた。


代わるがわる交替でついた。


大根おろしでちぎりモチをいただいた。


三味線で津軽甚句、お六甚句、十日町小唄などが披露された。


ユウモアで面白い新舞踊「おこさ節」であった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「んめもん祭り」

2015-11-23 | 区行事・地域行事
11/22(日)お昼に新堀新田集会所で第5回目の「んめもん祭り」が行われた。
地元はもちろん遠方からも大勢お客が来ました。

集会所内では笠原製麺所の新そば祭りが行われた。
私は上原での「秋餅会」とダブってしまったので残念だったが少しだけ顔を出して開発センターに行った。

料金所


野菜の販売


安い値段の付いた野菜がいろいろ出展されていた。


パンジーの販売


「ケンちゃん餃子」の大特価の販売
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近くの柿の木

2015-11-16 | 季節・風景・花
晩秋の小春日和の一日でした。
新堀新田の村中の柿の木を撮って見ました。
村の上手の柿の木にいっぱい柿の実がなっていました。
実は少し小さなサイズでした。

その下手の柿の木です。大分年輪を重ねた木です。


共同墓地入口の柿の木です。


村中の柿の木です。


共同墓地近くの家の脇の柿の木です。


村の下手の蔵の脇の柿の木です。


村の下手の柿の木です。


村の下手の柿の木です。


下新堀の神社前の柿の木です。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大根洗い

2015-11-16 | 農作業など
晩秋の小春日和の中で越冬用の大根洗いが行われていた。(前の家)


この大根は漬物用に少し干してから漬ける。


シートの上に並べて日当たりの良い南西向き側に並べた。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消雪パイプの点検

2015-11-15 | 区行事・地域行事
消雪パイプの端のドレーンを開けて泥を排出した。

11/15(日)早朝7時開始で区内の消雪パイプの点検を行った。
生憎の小雨模様であったが水の出口が詰まっている穴をクギで穴を開けた。
自宅の消雪パイプの点検はまだ電気が通電していないために12月までお預けとなっている。







さぐり親水公園入り口の野菜直売所が11/15(日)に一年間の販売を終了した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加