アトムの徒然日記

農作業や地域の行事や風景などを綴る

あいさつで深まる地域の絆!

おはよう。こんにちは。こんばんは。おつかれさま。ありがとう。いってきます。ただいま。おかえり。いただきます。おやすみなさい。 城内地区防犯連絡協議会 城内地区地域づくり協議会

新堀新田SSJチームは30位/84チームでした

2015-10-27 | 区行事・地域行事
新堀新田区5区を走る地元チームの小泉渉さんです。家族の声援を受けて頑張りました。


10/25(日)、大原運動公園から大和公民館までの全長32.5km、8区間を競い合う、南魚沼市縦断駅伝大会が開催された。
曇り空で風が強く肌寒く感じる中、選手たちはタスキをつなげて走った。

駅伝5区の国道291号線の新堀新田交差点付近で新堀新田SSJチームを応援するために待っていた。
区民も子供を連れて家族で沿道脇で声を上げて応援した。


ゼッケンからすると1番は昨年のトップチームの南魚沼市消防本部チームであった。(前年の順位がゼッケン番号になる)


麓区の中継個所で大勢の選手が待機していた。


ハンドマイクで到着する選手の番号を大きな声で発声していた。


ゼッケンを付けた大勢の選手が待っていました。



麓6区の中継点からスタートした飯塚雄一郎さん31位で引き受ける。


新堀新田チ-ムの選手がリレーしたのでゴールの大和へ向かった。
さわらび会館前には大きなアーチが作られていた。ここがゴール地点になっていた。
強い冷たい風が吹いていた。


新堀新田チームは男子の部で30位でゴールした。昨年は24位でした。84チームのなかでは上位の方でした。
補欠を含めて完走出来てご苦労様でした。市の発表の成績結果です。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新堀新田楽寿会のグランドゴルフ

2015-10-21 | 楽寿会
今年最後の新堀新田楽寿会のグランドゴルフを親水公園で行った。
当日は快晴の秋晴れの中で伸び伸びとプレーを楽しんだ。

限られた参加人数であったが2組に分かれておこなった。
今回は最後と言うことで玉洗いも兼ねておこなった。
終了後はレストラン四季で慰労会を行って楽しい会となった。

芝生の状態も良くて打つ玉が延びていった。


お昼まで時間があったので3ゾーンで24コースを回った。


久しぶりのゴルフでうまく入らなかった。


親水公園入り口の野菜直売所です。新鮮な野菜が一杯出ていました。


今日のグランドゴルフ参加者はこの野菜直売所に出品している方が多くいます。


親水公園隣の広い空き地(六日町産業跡地)に移転する会社の準備作業が始まった。


広い敷地の草刈りから始まった。どんな大きな会社が移転してくるのか楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の柿もぎ

2015-10-21 | 季節・風景・花
今年は我が家の柿が一杯実を付けました。

昨年は柿が赤く熟してしまって鳥のえさになってしまった。
今年は柿の木の根っこまでトラクターを入れないように畑を耕した。

アルミスチールの2段梯子を木に掛けて登った。


上の木の枝にタスを引っかけてその中に柿を入れた。


頭を保護するためにヘルメットをかぶった。


食べきれないからとなり近所に分けてやった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと大菊が満開に咲いた

2015-10-20 | 季節・風景・花
春から育てて来た大菊がやっと満開になった。
自分の苗の株分けは失敗してしまったので前の家のお父さんからいただいたものを育てて来た。
肥料のやり方がうまく解からなくて大きく育たなかった。
自己流にやってきたがなんとか花が咲いてくれた。
途中で青虫やアブラムシなどが付いたがなんとか切り抜けて来た。
菊作りは大変な作業であることが分かった。




短い沿え棒がなくてちぐはぐになった。


花の下の金具も付けられなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

狼煙(のろし)を上げた

2015-10-18 | 区行事・地域行事
10/18(日) 11時の開始でさぐり親水公園でのろしを点火した。
もうこの「のろし」のリレーは9年続いている。
坂戸山から田崎山の野際城へ、そこから三国川の新堀新田親水公園とつながった。

他のところは、麓地区、五日町あたり、浦佐地区なども上げた。

公園の近くには杉の木がなくて、枝の調達に苦労する。


準備が終了して、御神酒をいただいて、点火を待つ間は休憩し待機していた。


バケツに水を用意して点火した。杉の葉っぱは白い煙を上げて燃えた。


もう少し量があると良かったがあっという間に燃え尽きた。


川岸のために少し風があった。真上に上がらなかった。


坂戸山ののろしは真上に上がった。


公園ののろしが終わって皆で田崎の山王様の境内で反省会を行った。


次回は、野際城あとに上がって狼煙作業をと思っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加