アトムの徒然日記

農作業や地域の行事や風景などを綴る

あいさつで深まる地域の絆!

おはよう。こんにちは。こんばんは。おつかれさま。ありがとう。いってきます。ただいま。おかえり。いただきます。おやすみなさい。 城内地区防犯連絡協議会 城内地区地域づくり協議会

新米が出来た

2015-09-26 | 農作業など
チラホラ白い米粒もあるが収穫量は前年並みに取れた。
JAへの出荷待ちの我が家の新米です。

事前に乾燥機から出して置いたモミを、調整機で調整する。正身30キロに袋詰めにして出来上がりです。


事前に出荷予約を取っておいた新米を運搬業者が次々とトラックに運び入れた。
ベルトコベアーを使って運び上げた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の稲刈りが終わった

2015-09-25 | 農作業など
我が家の稲刈りで3時の休憩です。新宅の田んぼは午前11時頃から始めて午後一番で終了した。
引き続いて自分の田んぼを刈ってもらった。

9/24木 田んぼが長雨で柔らかくてコンバインは難儀した。


田んぼの奥で排水口近くの一部がくぼんでいるため、事前の手刈りを行った。


3反歩の田んぼを大型コンバイン6条刈で30分チョットで刈り終えた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妙音寺の大きくなる石

2015-09-21 | 季節・風景・花
妙音寺白山神社の大きくなる石

先日、同級生と小高い山の中腹に建てられている白山神社に行ってきた。
新潟日報に掲載された記事を読んで、興味が湧いて行ってみたくなった。


記事を拝借して、これがその時の記事内容です。



小石を持って行って大石の上に上げて来ると年々大きくなると言い伝えられている。


妙音寺の上手から参道が連なっている。147の石段を登って行くと大石が御神体の白山神社がある。


妙音寺に古くから伝えられている妙音比丘尼(みょうおんびくに)のお墓が少し離れた山裾に建立されている。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲刈りが始まった

2015-09-17 | 農作業など
長雨が続いていましたがやっと秋晴れのお天気になり、満を持していたコンバインが動きだしました。
まだ早い農家の稲刈りですが来週の連休当たりがピークになりそうです。


9/15火 親戚の稲刈りの手伝いで3時間くらい軽トラの運転をしました。
コンバインから出て来るモミを軽トラックに入れて、乾燥機までピストン運搬でした。




稲穂が重くなってきた。


下原の西珠院


道路拡張で石垣と森の伐採が行われた。


昔は冬期間この森をくぐりぬけて通学した。思い出のある森の片側が伐採された。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戦没者慰霊追悼式

2015-09-16 | 区行事・地域行事
法音寺ご住職の読経がありました。


9/13 戦後70年「戦没者慰霊追悼式」が法音寺で行われました。
毎年出席していますが今年は特に戦後70年の節目の年であり、英霊の顕彰と平和の維持に思いを深くしました。
遺族の高齢化が進み出席できない人が多くなって来ましたが代わって新しい人も見かけるようになりました。
直らい会は欠席しました。

参列者40人くらいでした。参加者で1分間の黙祷を行う。


加藤会長の追悼の辞


大きな戦没者の霊位





忠魂碑と戦没者慰霊碑


法音寺


新潟日報社の「戦後70年 紙面連載集」が遺族に配布されました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加