アトムの徒然日記

農作業や地域の行事や風景などを綴る

あいさつで深まる地域の絆!

おはよう。こんにちは。こんばんは。おつかれさま。ありがとう。いってきます。ただいま。おかえり。いただきます。おやすみなさい。 城内地区防犯連絡協議会 城内地区地域づくり協議会

子供会による空きビン回収

2015-07-26 | 区行事・地域行事
7/25(日)午前中に新堀新田子供会による区内の空きビン回収が行われた。
小学生が父兄の運転する軽トラに乗って各家家を回った。
玄関前に事前に空きビンを出してもらってあるビンを集めて軽トラに積み込んだ。
楽しそうに作業を行って、次の家まで又軽トラの荷台に乗って移動した。

回収作業が終われば、集会所で一晩泊りの子供達の合宿がある。
父兄も夕方集まって、バーベキュウなどをして楽しんでいる。

父兄が箱を積み上げた。


楽しい経験になる。


楽ちん、楽ちん。


上級生は前の席で誘導です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモ堀り

2015-07-22 | 農作業など
7/22(水) 今日も家の室内で34℃の暑い日となった。

外は灼熱の太陽が出ていたが熱中症に注意してジャガイモ堀を始めた。
一列目の最初の株を掘ったら大きいジャガイモが出て来た。
今年は作柄がいいようだ。

去年はめめの悪いジャガイモであったが今年は綺麗な男爵が採れた。
まだ全部掘ってはいないが、久しぶりに豊作となりそうだ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツバメが巣立った

2015-07-17 | 季節・風景・花
7/16(木)の朝に我が家のツバメっ子3匹が巣立った。
玄関前の電線に止って親からエサをもらっている。
盛んに飛ぶ練習もしている。



我が家のツバメは巣ずくりが遅かったせいか今頃1番子が巣立った。
6/下旬ごろ生まれたツバメであったが約2ヶ月で飛び立った。
過去にはカラスにやられたことも何度かあった。
今年は無事に育ってくれた。これから体力を付けて南の国へ帰って、また来年も来てください。

隣の新宅のツバメは2番子で5匹生まれた。
親ツバメが来ると一斉に口を開けて賑やかである。
写真撮りで近づいたら頭を引いて固くなってしまった。




先日、前のお父さんから大菊をいただいた。自分んで起こしたのがうまく育たなかった。
大事に育てて行きたい

庭の池のハスの花に止まったイトトンボです。
つがいが2組止まっていた。
オスがメスを放さないようにしているのかな。


アジサイの花色の変化も楽しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚沼基幹病院

2015-07-16 | 季節・風景・花
7/16(木) 6月に開院した魚沼基幹病院に紹介状を持って行って来た。
車を基幹病院の裏側の駐車場に置いて病院脇の通路を通って正面玄関入口に出た。
8階建の大きな病院だった。


正面からの魚沼基幹病院


中央受付や患者サポートセンター、A~Dブロック受付などが目に入った。

中央受付フロ―アー


2階へのエスカレーター


2階のフロ―アー、C~Dブロック


2階奥にコンビニと理容室がある


基幹病院前のゆきぐに大和病院



診察の流れはその都度看護師から説明があってスムーズに行った。
手書きからパソコン入力システムに代わって最後の自動清算機にバーコード記載の受付表をかざし、診療費を入れると領収書がすぐに出て来た。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝穂肥指導会

2015-07-14 | 区行事・地域行事
7/14(火)朝6時から新堀新田地区の圃場でJA魚沼みなみの穂肥指導会が行われた。
10名前後の参加者でした。
「南魚沼産コシヒカリ」1等米比率95%を目指して! のキャッチフレーズの資料をいただいて
説明を聞いた。
7/9現在の生育状況は、草丈「短い」、茎数「多い」、葉数「並み」、葉色「濃い」となっている。
資料によると。
私のところは5/21に田植えを行ったので出穂予想は8/7頃となっている。
1回目の穂肥時期は出穂15~12日前として7/23~26の期間となる。
あと10日くらい後になる。

「SPAD値」37



コメント
この記事をはてなブックマークに追加