アトムの徒然日記

農作業や地域の行事や風景などを綴る

あいさつで深まる地域の絆!

おはよう。こんにちは。こんばんは。おつかれさま。ありがとう。いってきます。ただいま。おかえり。いただきます。おやすみなさい。 城内地区防犯連絡協議会 城内地区地域づくり協議会

草亀が逃げた!

2015-06-30 | 季節・風景・花
自宅で飼っていた草亀が逃げてからもう半月以上が経った。
逃げた当日は近くの用水路などを探したが見つからなかった。
10年くらい前に六日町祭りの露店で孫に2匹買ってやったもので今は大きさが20cmになっていた。
いつも平たい石を一個入れて置いた。亀はいつも石の上に乗ていてもう1匹はその亀の上に乗っかっていた。
手を伸ばしても淵には届かなかったので安心していたのだが。
当日はタライを壁に着けて置いたのがまずかったようだ。
その壁を利用して逃げたのだろう。

後日、せがれの会社の同僚の母親が泉のセブンイレブン前の道路に居たのを見かけたようだがその話をきいたのは大分日が経ってからだった。
セブンイレブンから下の用水路を探したが見つからなかった。
もう魚野川まで下ったのだろう。
冬もヒーターを入れて冬眠させないで育てていたので大分大きくなっていた。
残念である。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽寿会の慰労会

2015-06-27 | 楽寿会
6/26(金)新堀新田楽寿会の日帰り慰労会が上の原の龍気旅館で行われた。
20人弱の参加者でした。
毎日の畑や田んぼ作業の手を休めて、一日のんびり温泉に入って、その後、慰労会を楽しんだ。
近くには菖蒲園や足湯などがあるがそこまで足を延ばさなかった。
菖蒲もソロット咲いているかもしれないが。
温泉は薬草風呂もあって足腰には効用があるようだ。

宴会ではカラオケで皆さん楽しんでいた。私も下手なカラオケを一曲歌った。
お昼から始めて、3時半まで楽しんで帰りはマイクロバスで送ってもらった。
梅雨の真っただ中で、いい骨休めの一日となった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

解散会を行う

2015-06-14 | 区行事・地域行事
15年間のご支援に感謝のお礼を述べる笠原夫妻です。悔いのない晴々とした気持を語られた。


昨日13日上原「松葉屋」さんで「笠原喜一郎を支援する会」の解散会が行われました。
次回の市長選を控えて、その意志をはっきりさせる意味で解散会の実施となりました。
大勢の方が参加して15年間の御苦労と特に3年前の市長選挙に対する御苦労をお互いに思い出しながら
解散会を行ないました。
微力ながら本人のホームページやブログなどを協力して継続してやってきました。
本人は議会活動の情報発信が信条の一つでもありました。



花束を受けて感謝のお礼をする夫妻です。


慰労会模様です。


H8年、42歳で議員への決意を固める。


H9年春に初当選し、6月に「21世紀だより」創刊号を発行する。



H24年10月で最終号57を発行する。年4回以上の定期発行を継続した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新堀新田楽寿会のグランドゴルフ

2015-06-09 | 楽寿会
1組4人でグランドゴルフを行なった。

6/8(月)新堀新田親水公園に9時集合で11人集まった。
晴天のよいお天気に恵まれて今年第1回目のプレーとなった。
まず始めにクジ引きをしてグループを3組に分けた。
それから新しいコースは始めての人もいたので説明した。
今回は赤、青の2ゾーンを使った。
次回からは黄色ゾーンまで挑戦したい。
ホールインワンを2回出した人もいて、みんな開放的になって楽しんだ。

今年初めてだからうまくはいるかな。


これでなん打目かな!思い出すのに苦労する。


綺麗に刈られたレーンで打つのは気持がいいね。何処まで飛んで行くのやら。


公園入り口のさくり野菜直売所ではお客さんが野菜を買っていました。


公園に出かける時に見た新堀新田交差点での交通事故です。人身事故で救急車も駆けつけた。気を付けたいものです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴが美味しくなった

2015-06-06 | 季節・風景・花
ここ毎日我が家のイチゴが取れるようになった。
剪定をしなかったので小さな実が一杯ついている。
大きくするには小さな実はもぎ取った方がいいようだ。
孫と一緒に畑でもぎ取ってその場で食べるのが一番うまかった。

赤いのが甘かった。


小さい実は剪定した方がいいようだ。


擬宝珠(ギボウシ)(ホスタ)金星


擬宝珠(ギボウシ)


カキツバタ :  菖蒲、アヤメ、カキツバタどれがどれか分からないがWebで調べた見たが自信がない。



アヤメ


アヤメ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加