アトムの徒然日記

農作業や地域の行事や風景などを綴る

あいさつで深まる地域の絆!

おはよう。こんにちは。こんばんは。おつかれさま。ありがとう。いってきます。ただいま。おかえり。いただきます。おやすみなさい。 城内地区防犯連絡協議会 城内地区地域づくり協議会

小さな水車

2013-10-27 | 季節・風景・花
ゴトゴトなつかし音だ!

10/27(日)毎年の秋の風物詩になっている水車がまた先日から廻り出した。
近所の里芋の皮剥きのために小さな用水路の桝に取り付けてある。
あまり回し過ぎると、中の小さな里芋がまたそれ以上に小さくなる。時間を気にしながら引き上げてまた入れ替えの繰り返しだ。
結構、手間がかかる作業である。
このように、手間暇かけて、小さな里芋も無駄にしないようにするのも大切なことだと思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柿に群がる鳥

2013-10-26 | 季節・風景・花
葉っぱが綺麗に落ちてしまった。

10/25(土)もう一カ月前から葉っぱが落ちだしていたがほぼ全部落ちてしまった。
最初は、ぐし柿のように赤い柿がぽちぽち目立っていたが。その後に、カラスやムクドリのような大きな鳥が飛んできて突っつき始めた。
昨年も、鳥のえさ場となったが今年も同じようになった。
木の下が畑であるから、トラクターで近くまで起こしていたのが原因かもしれない。

近年は、柿もあまり食べなくなってきたので、鳥に分けてやるのもいいものだ。
これから、初雪が降る頃は、近くにいる鳥がいっぱい集まってきて賑やかになる。
それを見るのもまた楽しいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

園児がハイキングに来た

2013-10-18 | 季節・風景・花
新堀新田の神社境内で休憩、遊具と大きな欅の木の根っこで遊んだ。

10/18(金)午前中にあおば保育園の園児が大勢、神社境内にやってきた。
小さな園児から大きな園児までみんな元気な声で、駆けまわっていた。
大きな欅の木の下の根っこに登ったりして、自然を肌に感じていた。
毎年、何回か廻って来るので楽しみにしている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市議選の風景

2013-10-14 | 区行事・地域行事
立候補者のポスター掲示板

10/14(月) 10/13(日)投票日であった、定員26人のところ29人が立候補して、3人超過であった。
前回の投票率より大分低下した。(78→70%)当日は雨模様であった。
新しい顔ぶれも決まった。今後4年間、市政の方向を託した当選者26人の活躍を切望する。
TPPへの対応、人口減少、財政の不安などなど今後発生する案件。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

城内花火大会

2013-10-13 | 区行事・地域行事
城内小学校グランドより厄年の仲間

10/13(日) 城内花火大会が行われた。例年だと夏の8/17頃の花火であったが、今年から10月上旬に移った。
収穫後のホッとした時期でいいのですが何せ夜は寒くなる時期である。花見見物も厚着で熱燗でも頂きながらの見学が似合うようだ。

今年の初の試みの田んぼに「水鏡」を作って、二つ花火を楽しんだ


商工会の夜店、モツ煮


ちょこっとハイキングのスタート(開発センター前)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加