アトムの徒然日記

農作業や地域の行事や風景などを綴る

あいさつで深まる地域の絆!

おはよう。こんにちは。こんばんは。おつかれさま。ありがとう。いってきます。ただいま。おかえり。いただきます。おやすみなさい。 城内地区防犯連絡協議会 城内地区地域づくり協議会

楽寿会が除草剤の散布を行う

2013-07-31 | 楽寿会
7/31(水)9時に楽寿会の役員が神社境内に集合して、境内の除草剤の散布を行なった。
役員4人でそれぞれ散布機を持参して集まった。連日のゲリラ豪雨のために、散布する合間がない状態であったが、なんとか晴れ間を見て行った。しかし、夜には豪雨になったので薬の効き具合が心配だ。
神社境内と共同墓地内の二か所で散布した。二時間くらいかかった。一週間後には楽寿会全体(40名)で草取りを行う予定です。
しかし、実際に参加する人は20人くらいになる。
60才代の人達が加入していても、勤め人とか自営で忙しいとかで参加できない人が多くなっている。
主体は70才代の人達でなりたっているのが現状だ。
今年から、市老連を一時、退会した。市老連の運動会などに参加することができなくなってきたためです。
また、体制が充実したら、参加することになった。
作業後には共同墓地内で一息ついて解散した。
神社境内


神社境内


共同墓地


共同墓地
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝ラジオ体操が始まる

2013-07-26 | 区行事・地域行事
7/26 早朝、6:30 新堀新田 十二神社境内で小学生のラジオ体操が始まった。
小学生が毎年減少する中で、当新堀新田でも同じく少なくなっている。
朝の集団登校も去年までは2班に分かれて登校していたが、今年は1班になった。
10人前後の小人数になった。
子供達は毎朝、早朝の眠い中ではあるが、元気に集まってきてみんなで体操を行っている。
父兄(じじ)も子供達と一緒に行っている。
少ない子供達になってしまったが頑張ってもらいたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝穂肥指導会

2013-07-19 | 区行事・地域行事
7/18(木)、朝6時から早朝穂肥指導会が新堀新田の圃場で行われました。総勢15人位の参加者でした。
稲の生育状態は、
草丈:平年比で並みかやや短め、
茎数(坪):並み、
葉数:やや進んでいる、
葉色:並みとなっている。
出穂期予想は
①5/20田植えで8/2出穂予想、7/18-21第1回目穂肥時期
②5/25田植えで8/5出穂予想、7/21-24第1回目穂肥時期
③5/30田植えで8/10出穂予想、7/26-29第1回目穂肥時期
****出穂期は圃場の40~50%が出穂した時期****

などの説明がありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また交通事故、止められない事故

2013-07-18 | 自然災害・事故
7/17(水)早朝、またいつもの交差点で車の交通事故が起きた。
救急車のサイレンが止まったので何かあったと思って、外に出たらいつものところでの事故であった。
またかと思い自転車を飛ばした。新堀新田から上原への旧幹線農道。
幸いにもけが人はいないもようであった。若い母親と子供、若い会社員がたっていた。
一台は田んぼの中で横倒になり、もう一台は道路に止まっていた。
どうも、親子の車が上原へ向っていて、なにかの出会いがしらに接触して田んぼに侵入したようだ。
新堀から来た車は一旦停止の標識があるのだから、停止を充分して、前の車が通過してから、ゆっくり直進すれば事故にはならなかったのではと思った。はっきりした事実は聞いていない。
去年の夏にもこの場所で重大な人身事故が発生した。知っている人であったので、大変ショックを受けた。
もうこれで、この場所での事故は数え切れないくらい発生している。その都度、なにかしかの対処はしてきたが、一向に事故は絶えない。新堀新田や泉の通学路になっている。通学時間帯に起きると万が一子供達が巻き添えになるのが恐ろしいことです。
注意喚起立て看板を止まれ方向に何前も立てて、交差点に到達する前に、分からせることが必要だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加