アトムの徒然日記

農作業や地域の行事や風景などを綴る

あいさつで深まる地域の絆!

おはよう。こんにちは。こんばんは。おつかれさま。ありがとう。いってきます。ただいま。おかえり。いただきます。おやすみなさい。 城内地区防犯連絡協議会 城内地区地域づくり協議会

城内地区運動会

2010-08-29 | 区行事・地域行事
8/29(日)城内地区運動会が城内小学校グランドで行われた。連日の猛暑の中であったが、元気に熱中症者もなく行われた。当日早朝のテント張りから始まった。飲み物も、氷で冷やした。プログラム進行にそって責任者は選手集めで大変でした。綱引きで、今年は強敵に早く対戦し、惜敗してしまった。昨年は念願の優勝であったが、今年は準優勝であった。終了後、神社境内で慰労会を皆で行った。(M.T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会練習

2010-08-28 | 区行事・地域行事

■29日の城内地区運動会に向けて、大縄跳びや綱引き、二人三脚の練習を行った。小学生を中心に、大縄跳びの練習を繰り返した。息が合うまでには時間がかかった。二人三脚もそれぞれパートナーと息を合わせて走っていた。
夜も蒸し暑い気温の下がらない中での練習のため、子供たちには早めのジュースで水分の補給をおこなった。
一息ついてから、また練習を再開した。最後に応援団長の掛け声で応援練習をおこなった。(M.T)

■息を合わすのが難しかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

城内豊年ふるさと祭り

2010-08-18 | 区行事・地域行事
■8/17(火)「城内豊年ふるさと祭り」が 城内小学校で行われた。花火大会がそのメーンである。花火が終了後、盆踊りとなる。42の厄払い、60歳還暦の時は、会場に行って、皆で祝ったが、近年は、近くの神社の境内の脇で、ゴザを敷いて、ラジオを持って、大事なビールを持って見物して楽しんでいる。10号の連発には、全身にその振動が伝わってくる。見事なものです。デジカメで撮ったがうまくいかなかった。デジカメは夜は難しい。
AUTOでなくマニアルでやればもう少し良くなったかもしれない。(M.T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供みこし

2010-08-16 | 区行事・地域行事
8/15(日)9:00集合、10:00スタートで子供みこしが出発した。雲はあったが蒸し暑い行進となった。途中、集会所で休憩を取り、アイスクリーム、スイカ、ジュース、大人はカンビ-ルで喉を潤おして再出発した。台車付きの子供みこしで、「宝くじ団体」の寄贈によるもので立派な子供みこしです。昔の酒樽に手作りの花を差した御輿もおもむきがあった。最後に神社で、ご褒美のお土産を貰って終了となった。花火がご褒美であった。お菓子の方がいいという子もいた。(M.T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「幟立て」

2010-08-14 | 区行事・地域行事
8/13(金)PM6:00 新堀新田十二神社の「幟立て」作業が行われた。今年は、消防団員が数名入り行った。行政委員、氏子役員も平均年齢が上がり、高所作業が危険ということで、若手に協力依頼した。「幟立て」作業は、まず保管先の下原の西珠院の床下から引き出して、トラックに積んで幟を運んでくる。そして、それを十数人で立ち上げる作業になる。後は真ん中ごろに結んだロープを3段梯子に登り、ほどいてくることになる。
3段梯子がない時代は、木の梯子に登り、その上は「木のぼり」状態で大変危険な作業であった。
近頃は、常設の「ポール柱」の設置案も検討されているようだ。
「幟」を実測したら13mであった。現在使っている「幟旗」を使うとなると、13mの「ポール柱」が必要になる。金額も高額になるのではないかと思う。(M.T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加