アトムの徒然日記

農作業や地域の行事や風景などを綴る

あいさつで深まる地域の絆!

おはよう。こんにちは。こんばんは。おつかれさま。ありがとう。いってきます。ただいま。おかえり。いただきます。おやすみなさい。 城内地区防犯連絡協議会 城内地区地域づくり協議会

空き瓶回収、肝試し

2010-07-31 | 区行事・地域行事
7/31(土)、新堀新田地区の子供会による、空き瓶回収が行なわれた。親が運転した軽トラ
で2班分かれて、子供達が軒先に置いてある空き瓶を回収して廻った。集めたビンは集会所で整理し、業者に引き渡して、子供会の活動資金になる。
お昼は集会所の隣の空き地で飯ゴウご飯を炊いた。なれない飯ゴウ炊飯で火加減が難しかった。カレーができた。夜は恒例の肝試しを行った。みんなで集会所で一泊し親元を離れて集団生活を体験した。(M.T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さぐり親水公園まつり

2010-07-25 | さくり親水公園
7/25(日)、新堀新田恒例の「さぐり親水公園まつり」が行われた。当日はあいにくの雨になり、急きょ、地区集会所に移しての開催となった。お庭に数基のテントをはり生ビールや焼き肉、焼きそばなどおいしいものが一杯出ていた。子供には各種ジュースなどが出て、にわかプールも出来、そこでニジマスのつかみ取りが行われた。あっという間にニジマスが捕まえられた。いつもだと、小川に放しての掴み取りですので、時間もかかったのですが。集会所内では子供たちの室内ゲームがあり、賞品も出ていた。最後はみんなに参加賞のお菓子袋が出ました。(M.T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子ツバメの巣立ち

2010-07-22 | 季節・風景・花
7月22日(木)我が家のツバメももう少しで巣立ちです。4匹の子ツバメが巣から身を乗り出して、せっせとエサを運ぶ親を待っている。今年は、カラス対策をシッカリ行った。毎年、巣を攻撃されて雛が育たなかった。今年こそはと思い、車を外に出して、シャッターを閉めて置いた。窓ガラスだけ開けておいた。もう少し辛抱だ。(M.T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まえたけ脇排水路拡張工事

2010-07-07 | 区行事・地域行事
7/7(水)、まえたけ脇排水路拡張工事が行われていた。この工事は、毎年、豪雨になると床下浸水を繰り返している村内の用水路の上流にあり、村内の排水路迂回工事と合わせて行っている。さぐり川へ排出している排水路を拡張して、村内への流れを調整した。これで、毎年、困っていた住民には大変助かる工事になった。区長と笠原市議、地元関係者の努力により懸案事項が解決した。(M.T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地区防災訓練

2010-07-04 | 区行事・地域行事
7/4(日)、地区防災訓練が集会所前で行われた。7時サイレンに合わせて、各家庭から集合した。区長が人数の把握を行い、消火訓練に移った。消火栓からの放水訓練(接続方法の説明のみ)、消防エンジンのかけ方のどが消防団員から説明があった。
最後、FM雪国ラジオ放送による緊急防災情報放送を防災無線機で受信確認した。
(M.T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加