アトムの徒然日記

農作業や地域の行事や風景などを綴る

あいさつで深まる地域の絆!

おはよう。こんにちは。こんばんは。おつかれさま。ありがとう。いってきます。ただいま。おかえり。いただきます。おやすみなさい。 城内地区防犯連絡協議会 城内地区地域づくり協議会

城内商工会の感謝祭

2009-10-25 | 季節・風景・花
城内商工会の感謝祭が城内地区開発センターで行われ、当り券と商品の交換が行われた。一昔前は恵比寿講祭りでは、つきものの鯉が当たったものだが、今は鯉は人気がなくなり、日用品や電化製品に変わった。会場での抽選では一等賞の薄型テレビが参加者に当たった。いも汁や無料の甘酒がでた。演芸大会があり、踊りや歌や琴、中学生による楽器演奏があった。最後にモチまきもあり、秋の楽しい一日であった。(M.T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和太鼓のお礼の作文

2009-10-24 | 季節・風景・花
城内小学校で「音楽学習発表会」が行われました。孫が出るので見に行ってきました。真剣に取り組んでいて立派な演奏でした。大変楽しかったです。
その後、地区の回覧板に区長あての借用した太鼓に対するお礼の作文が4年生から2通届いていましたのが掲載されていました。和太鼓で毎年、お盆の踊りに地区で使っているものですが、こんなところで又役に立つことに驚きました。
城内地区から集められた太鼓が舞台に並んだ時は荘厳に見えました。
みんなの人数を確保できたことに対するお礼や太鼓をみんなで心を合わせるために練習を繰り返したことなどが綴られていた。作文を付けてくださった先生方に御礼申し上げます。(M.T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加