アトムの徒然日記

農作業や地域の行事や風景などを綴る

あいさつで深まる地域の絆!

おはよう。こんにちは。こんばんは。おつかれさま。ありがとう。いってきます。ただいま。おかえり。いただきます。おやすみなさい。 城内地区防犯連絡協議会 城内地区地域づくり協議会

さぐり親水公園祭り

2008-06-29 | さくり親水公園
恒例のさぐり親水公園の草刈がおこなわれた。公園管理組合と区とグランドゴルフの会の協力でおこなった。
当日は雨模様で、コンデションは良くなかった。草刈機で周りの土手やコース周りをきれいに刈った。
晴れたら、公園祭りをおこなう予定であったが、あいにくの雨で、区集会所でおこなった。太鼓の演奏やビンゴゲームやニジマスつかみ取り、焼肉、フライドポテト、生ビールなどが用意されて、楽しい祭りとなった。(M.T)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

境内にネットを張る

2008-06-21 | 季節・風景・花
神社の境内下手のネット張りをおこなった。
子ども会からボール遊びやキャッチボールで田んぼに球が入って、拾うのに危険であるので、ネットを張ってくれるよう要望がでていたためである。
区の役員で、消防庫の物置を整理した中からネットがでてきたのでそれを利用した。残りの足らない分もなんとか補充して15mくらいの長さになった。
これで、子供達も安心してキャッチボールが出きるようになった。
この神社は、あおば保育園の子供達の散歩コースにもなっていて、時々大勢の園児が来て、にぎやかに境内で遊んで、休憩していくのを見かける。
ビオトープ(自然池)も作ったので、生き物の観察をしてくれるのを楽しみにしている。さぐり親水公園入り口に野菜朝市がオープンしています。新堀新田の農家の主婦が交代でサービスしています(M.T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

墓地出入り口の農道を簡易舗装する

2008-06-17 | 区行事・地域行事
墓地の入り口の農道の簡易舗装をおこなった。
「農地・水」でも対象農道になっていたところです。
区が主体になって、簡易舗装をおこなった。これで、墓地への出入りが楽になった。車でも、一時的に駐車して、墓参りをして帰ることも可能になった。
墓地内の土のグランドには車は今までどおり進入禁止です。(M.T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンググライダー

2008-06-16 | 季節・風景・花
14日の午後、八海山の上空から、何か飛んできた。
見る見るうちに、真上の上空にやってきた。
家にカメラを取りに入り、すぐ孫を自転車に乗せて、飛んでいくものを
追っかけた。
ハンググライダーであった。3機でゆうゆうと飛んでいった。
さぐり親水公園の方向に飛んでいった。旧六日町産業跡地に着地していた。
6~7人のグループであった。中に一人女性がいた。
上空からの眺めと、スピードの爽快さは、一回経験すれば、病み付きになる
のでしょうか。
一回は経験してみたいような気持ちもあるが。
日曜日も飛んできた。
小出の近くの山からスタートして来たとのこと、塩沢の舞子高原にも飛んでいくとのことでした。
(M.T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

境内石垣の補修

2008-06-01 | 区行事・地域行事
神社境内の石垣が崩れかけていたので、これ以上崩れないようにコンクリートで固めて補修した。
「農地・水」のビオトープ(自然池)作りが終了してから、補修に取り掛かって
ブロックを梃子で持ち上げて、小石を入れて、ブロックを上げてコンクリートで固めた。他の箇所も目地詰めをおこなった。
これで当面崩れないでしょう。(M.T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加