アトムの徒然日記

農作業や地域の行事や風景などを綴る

あいさつで深まる地域の絆!

おはよう。こんにちは。こんばんは。おつかれさま。ありがとう。いってきます。ただいま。おかえり。いただきます。おやすみなさい。 城内地区防犯連絡協議会 城内地区地域づくり協議会

南魚沼市雪まつり

2008-02-10 | 区行事・地域行事
南魚沼市の雪祭りが2日間行なわれた。快晴に恵まれていい雪祭りであった。
昼間、孫と一緒に2日間行ってきた。
快晴で気持ちの良いお祭りであった。
よさこい踊りが盛大に行なわれていた。埼玉や十日町からの参加チームもあり、大勢遠くから参加して踊っていた。地元の小学生のチームも参加があった。
テントの中で、焼いたアユをいただいた。川のにおいがして美味しかった。
NHK大河ドラマ「天地人」の雰囲気が少し出ていた。
小学校では「天地人」の写真パネル展が行なわれていた。寄席も行なわれた。

もう少し、「直江兼続」のグッツが出ていて、手軽に買えるといいなと思ったが無理でした。
新聞で見たのだが、米沢市では「直江兼続」グッツが好調に売れていると書かれていた。遠くの新潟の方からも注文があると書かれていた。
以前、Tシャツが発売されたことは記憶にある。
「愛」「義」などキーワードになる言葉を使って、手軽に買えて身に付けれるものがあるといいですね。(M.T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さいの神

2008-02-03 | 区行事・地域行事
2/3新堀新田子供会と区との「さいの神」行事が行なわれた。
区長の挨拶の後に「さいの神」に点火が行なわれた。
かまくらが2基作られた。テントを張り、その中で、ビールやトン汁など、イカを焼いて無病息災を願った。そのほかに、餅や大判焼き、フランクフルトなども作られた。
子供達は「さいの神」の周りで雪合戦に興じていた。
思い切り雪だまをぶつけあっていた。
最後に、子供達は菓子袋をもらいました。(M.T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加