アトムの徒然日記

農作業や地域の行事や風景などを綴る

あいさつで深まる地域の絆!

おはよう。こんにちは。こんばんは。おつかれさま。ありがとう。いってきます。ただいま。おかえり。いただきます。おやすみなさい。 城内地区防犯連絡協議会 城内地区地域づくり協議会

城内地区大運動会

2007-08-26 | 区行事・地域行事
例年の城内地区大運動会が行なわれた。快晴に恵まれた夏空の暑い一日となった。
長男夫婦の後を追って、小学校に行ったら、運動会は真っ盛りであった。
区のテントに入り、応援に参加した。冷えた缶ビールやジュースがあり、子供達は大きなポリタンクの中の氷に触って暑さをしのいでいた。
今年は、一日間の練習しかしなかったが、上位入賞できた。(二位)
リレーでアクシデントがあり、残念であり、怪我の早期回復を願っています。
昔のような過度の応援合戦や対抗意識はなくなり、それぞれ、自分の区のありのままの自然体で参加するようになった。大勢参加することに意義を見出し、城内地区全体のレクレーションとなった。
閉会式の後に、餅まきが行なわれた。2回目の参加となった。孫と一緒に餅と菓子を一杯拾った。大変たのしかった。
市長が言っていましたが、城内地区運動会は他の地区と比べると、参加人数が抜群に多いといっていました。これも、地域のつながりを大切に思う伝統が生きている証と思った。(M.T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火ぶせの地蔵様の祭り

2007-08-24 | 区行事・地域行事
火ぶせの地蔵様として江戸時代に建立されて久しくなった。毎年お祭りが行なわれている。お盆行事が終わって10日後にまた同じ祭りで役員は毎年大変であるが、文化行事の継承も役目であるとしてがんばっている。
毎年少しづつ、内容を変えていって、魅力ある行事にしていっている。
今年も小さな子供達をもつ親が頑張って、子供が喜ぶ出店を企画した。
たこ焼き、氷、焼きソバ、ようよう、金魚すくい、あたりくじ、型抜き等々であった。
子供達はいろいろと挑戦して楽しんだ。大人用に生ビールも勿論でていた。(M.T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

城内豊年ふるさと花火大会

2007-08-17 | 区行事・地域行事
城内豊年ふるさと大花火大会が行われた。昼間は雨が降り、打ち上げが危ぶまれたが夜になって、止んだのでホッとした。
近年は小学校の会場まで行かなくて、神社の境内でビールを飲みながら数人で見ていた。
しかし、今年は還暦花火で、花火担当から集合の号令がでていた。
行って見たら、テントが張られていた。担当者の頑張りで雨にあたる心配がなかった。
遠方から駆けつけた同級生が多くいた。ご苦労様でした。
FM雪国がグランドに本部を作って、番付を放送していた。ラジオを聞きながら楽しんだ。自分の名前も聞いた。今年は、人生の転換期になるのか。
花火に近くて、迫力があった。ヅシーンと体に響いた。(M.T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供御神輿

2007-08-15 | 区行事・地域行事
真新しい御神輿を子供達が引きながら区内を練り歩きました。大人が手伝いながら
途中2ヶ所で休憩を取った。スイカやジュ-ス、アイスクリームなどをいただいて鋭気をつけて、大人は缶ビールで水分補給し、また前進した。記録的な暑さの中での御輿でしたので子供達の熱中症には気をつけました。
最後は、神社に戻り、無事終了した。子供達にはご苦労様のごほうびの菓子袋がでました。(M.T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加