アトムの徒然日記

農作業や地域の行事や風景などを綴る

あいさつで深まる地域の絆!

おはよう。こんにちは。こんばんは。おつかれさま。ありがとう。いってきます。ただいま。おかえり。いただきます。おやすみなさい。 城内地区防犯連絡協議会 城内地区地域づくり協議会

十日町雪祭りが始まった

2007-02-16 | 区行事・地域行事
■今晩から十日町雪祭りが始まった。雪が少なくて大変苦労したようだ。
今日は、ちょうど仕事で十日町に行ったので、市内に作られた雪像を見てきた。
雪不足のために、皆黒々とした力強い雪像ができていた。
いつもの手作りの雪祭りがスタートした。明日は、マイクロバスで団体が大勢くることでしょう。
六日町の旅館で宿泊して、十日町雪祭りを楽しむ人も多くいると聞いている。(M.T)

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

南魚沼市雪まつり

2007-02-11 | 区行事・地域行事
心配された雪不足であるが規模が縮小されて何とかこぎつけた。
昼間、孫を連れて特設会場に行ってみた。
雪は少なかったが雪のかまくらや、雪のすべり台、町内会のテント、手作り料理のテントなどが多く出店されていた。
アユの塩焼きをいただいた。魚野川のアユと思うが、やわらかくて川の味がしておいしかった。
ステージでは、「雪上よさこい踊り」が行なわれた、遠い沖縄から(?)のグループも踊っていた。雪の中、笑顔を絶やさずに一生懸命であった。
途中から、大望の雪が降ってきた。例年のあの雪の中のステージの雰囲気を味わった。
今晩9時には復興祈願花火「フェニックス」が打ち上げられる。長い復興であった。今年で最終にしたいものである。(M.T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掲示板をブログに変更する

2007-02-09 | 区行事・地域行事
今日から試行的に今、流行のブログに変更してみました。
今までの掲示板日記もクラッシックで小回りが利いて良かったのですが、広がりがないのがネックでした。
新たに「gooブログ」に従来のタイトルで「徒然日記」を新設しました。地域の行事や徒然思うことなどを書き込みます。
区の行事の「賽の神」が行なわれました。子供達が楽しく雪のかまくらで遊びました。大人も鱈汁に舌鼓を打った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加