アトムの徒然日記

農作業や地域の行事や風景などを綴る

楽寿会で掃き掃除

2017-08-08 | 区行事・地域行事

台風5号の進路が少しずれたので風はあまり吹かなかった。

9時集合の楽寿会の草取り・清掃であった。

雨も少し当たったが主に掃き掃除で終了した。

参加者22人であった。

神社境内と共同墓地を2班に分かれて行なった。

約1時間くらいで雨が降って来たので切りあげた。

前もって役員が除草剤を散布して置いて、草刈り機で枯れた葉っぱや残った草を刈り取って置いた。

当日は簡単な掃き掃除で完了した。

 

清掃前に境内に除草剤を散布して綺麗にして置いたところを掃いた。

我が家の田んぼの穂が出始めた。台風の影響が心配されたが進路がずれたので大丈夫のようだ。

隣の家の田んぼです。大きい苗を植えたせいでもう穂が出そろった。雀よけにテープを張った。

家の裏のヒマワリです。台風で少し傾いて何本かは倒れた。

盆花のミソハギ。風で倒れかけた。お盆まで持ってくれよ。写真がピンボケになった。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 区内のモチまき | トップ | お墓参り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

区行事・地域行事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL