アトムの徒然日記

農作業や地域の行事や風景などを綴る

あいさつで深まる地域の絆!

おはよう。こんにちは。こんばんは。おつかれさま。ありがとう。いってきます。ただいま。おかえり。いただきます。おやすみなさい。 城内地区防犯連絡協議会 城内地区地域づくり協議会

城内の花火

2017-10-10 | 区行事・地域行事

夜は雨もなく無事に花火が上がった。

夏の花火と違って打ち上げ時間が早まって18:30となっている。

夜は厚着をして神社脇の道路に三脚を立てた。

既にカメラマンが三脚を立てて陣取って撮影していた。

端で陣取ったが支度に時間が掛かってしまった。

カメラをまだ使いこなしていないせいか夜の撮影は苦手である。

田んぼに水が張られた水面に映った花火も入れて撮ったがうまく行かなかった。

少し煙が掛かった花火。

今年は「城内中学校閉校記念」”71年の歴史に幕 ありがとう 城内中学校”豪華絢爛超特大スターマインが上がった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

能舞の新聞記事

2017-09-13 | 区行事・地域行事

9/10 午後、トミオカホワイト美術館で行なわれた能舞の記事が新潟日報に掲載された。

拝借しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

能楽鑑賞

2017-09-10 | 区行事・地域行事

9/10 午後からトミオカホワイト美術館で「能楽への誘い」観世流の舞観賞会が開かれた。

近くの知人から勧められたので行ってきた。

今まで能の舞は見たこともなかったので一回は見たかった。

50人くらいは居たようだった。

白謡会というアマチュア集団で六日町にも支部がある。

駐車場は満車であった。

入口から八海山を望む。

トミオカホワイト美術館

ロビー受付。

会場内。

六日町支部の舞。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

城内戦没者慰霊追悼式

2017-09-03 | 区行事・地域行事

10時から法音寺の寺内で城内遺族会主催の「城内戦没者慰霊追悼式」が行なわれた。

参加者は境内の忠魂碑と隣の戦没者名の刻まれた慰霊碑をお参りして、追悼式に参列した。

日露戦争から第二次世界大戦までの戦死者が刻まれている。

この忠魂碑は戦前、上原の小中グランドにあったものを冬にソリで引いてここに移設した。

加藤会長から追悼の辞があり、続いて法音寺ご住職様から読経があげられた。

閉会後、希望者による懇親会が松葉屋で行なわれた。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忠魂碑回りの清掃

2017-08-27 | 区行事・地域行事

今朝6:00集合で法音寺境内にある忠魂碑回りの清掃を行なった。

城内遺族会の役員が中心になって10人くらいの参加者だった。

戦没者の名前が書かれた「慰霊平和顕彰」の石碑を洗剤で洗って汚れを落として綺麗にした。

石段や碑回りの清掃を行なった。

境内も掃いた。藤原・法音寺楽寿会で年2回くらい清掃を行なっていると聞いた。

 

6時に藤原の子供が鐘をついた。夏休み期間はついているようです。

9/3(日)10:30から法音寺で戦没者慰霊追悼式が行なわれます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加