アトムの徒然日記

農作業や地域の行事や風景などを綴る

あいさつで深まる地域の絆!

おはよう。こんにちは。こんばんは。おつかれさま。ありがとう。いってきます。ただいま。おかえり。いただきます。おやすみなさい。 城内地区防犯連絡協議会 城内地区地域づくり協議会

また交通事故発生する

2017-07-21 | 自然災害・事故

今日11時ごろ、救急車が通過した音が途中で止まったように感じたので。

家の裏から上原を見たらいつもの十字路付近で止まっていた。

自転車で駆け付けたら軽自動車と普通車が衝突していた。

軽自動車は道路の路肩に乗り上げて、普通車は田んぼの中に突っ込んでいた。

近くの方が大きな音を聞いて既に駆けつけていたので事故の模様を聞いた。

直線道路を走っていた軽自動車が止まってバックしようとしたら後ろから来た普通車にぶつかったようです。

軽自動車にはお母さんとばあちゃんが乗っていた。

普通車には母と保育園児が乗っていた。

ばあちゃんと保育園児が打撲したと聞いた。

一歩間違えれば人身死亡事故になりかねない事故でした。

ほんのこの前の春時期にこの付近の十字路で衝突事故があったばっかりである。

通学道路になっているので朝夕の児童の通学時に事故が起こると大変なことになる恐れがある。

猛暑日のなかではあるが運転時は急ぐ時ほど事故が起こるので交通ルールを守って無理な運転は絶対しないでほしいものです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またいつもの所で交通事故が起きた

2017-06-20 | 自然災害・事故

朝10時頃、救急車が前を通り抜けた後に家の後ろから上原方面を見たら農道十字路に救急車が止まっていた。

すぐに交通事故だと解ったので自転車で駆け付けて見た。

上原に向かっていた軽乗用車に新堀から来た軽乗用車がぶつかったようだった。

二台とも十字路脇の苗を植えた田んぼに突っ込んだ。

追突した高齢の女性は担架で救急車に乗せられた。

もう一方の男性(70代)は腰の打撲があったようだ。

この農道の交差点はたびたび事故が起きている。

死亡事故も起きている。

ここ一年くらい事故がなかったのだがまたしても発生した。

「停止」標識が立っていてもダメである。

事故のたびに対策は打っているのだが効き目が一向にない。

もう、7~8件は事故っている。

事故る人は初めてこの近道を通ったとか急いでいたとかの理由である。

十字路手前の停止標識に加えてもう少し遠くからも十字路があることを知らせる標識を何本も立てる必要がある。

 

下の物は極端な図案であるが、これくらいしないと交差点があることが認識できないのだろう。

 

 

 

通学時間帯で付近を通学児童が通っていたら巻きこまれる恐れもあるところです。

何か早急に対処してほしいものです。

 

ナスの初もぎが出来た。これからはどんどん採れるのだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震の記事

2016-04-19 | 自然災害・事故
4/14 午後9時26分ごろ熊本県益城町で震度7、M6.4の地震が起きた。

先ず今日(4/19)の新潟日報の朝刊の記事です。
エコノミー症候群の見出しだった。
中越地震(H16.10.23)の時に初めてエコノミー症候群を聞いた。
中越地震はM6.8で川口町で震度7だった。
その2年後に中越沖地震(H19.7.16)が発生した。M6.8で南魚沼市で5強であった。

今回は5クラスの余震が多発している。5クラスを1回でも体験し恐怖を感じたのに、
それが何回も連続するのは想像もできないことです。


記録の意味で以下掲載しました。

4/18


4/17


4/16


4/15


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風11号の被害

2014-08-12 | 自然災害・事故
国道291号線沿えの電柱が風で倒壊した。
消パイ用の電気設備が搭載されていた。
もう根元が腐っていたようだ。

8/11(月)台風11号が通り過ぎた。風速は結構強く感じた。
お盆前の台風は近年あまりなかったように思う。
木や建物への被害は小さかったが稲への影響が大きくなった。
我が家も秋の収穫になるまで分からないが相当の減収になりそうです。
もう台風が来ないことを祈る。


畑の中の木が根こそぎ倒れた


共同墓地入口の木


強風で田んぼ一面白穂になた。もう実が入らない


強風で穂がすれて茶色に変色した。バイ菌が入りやすい




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落雷で故障する

2014-08-04 | 自然災害・事故
8/3(日)六日町市街地の一部で床下浸水騒ぎがあった。
いつもの浸水地域でなかったが駅裏の地域であった。
越路荘当たりだと思うが十二沢川の増水で水があふれた。

私の城内地域でもゲリラ豪雨で一瞬に雨模様になって雷がドカーンと鳴った。
パトカーがサイレンを鳴らしながら近くに来た。
すぐに安全ブレーカを切ったのだが既に光終端装置の電源ランプが消えていた。
インターネットが出来なく、光電話も不通になった。

今日午前中に業者から来ていただき光終端装置を取り換えてもらった。(無償)(写真)
近所でも、電話機や家電機器が落雷で何軒も故障した。
近年にない大きな落雷であった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加