アトムの徒然日記

農作業や地域の行事や風景などを綴る

あいさつで深まる地域の絆!

おはよう。こんにちは。こんばんは。おつかれさま。ありがとう。いってきます。ただいま。おかえり。いただきます。おやすみなさい。 城内地区防犯連絡協議会 城内地区地域づくり協議会

共同草刈り

2017-06-18 | 農地水保全向上対策

朝6時から農家が集会所に集合して共同の草刈りを行なった。

今年1回目の草刈りです。

排水路や農道の用水路を中心に作業を行なった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

共同U字構伏せ工事

2016-11-05 | 農地水保全向上対策

朝8時から村の上手の排水路のU字構伏せ作業を行なった。

快晴に恵まれて作業も進んで半日で終了した。

前日にU字構を重機で配置して丁張りを出して伏せた。

前日に全長90mの区間の基盤を作ってU字構を伏せた。  

道路下のあんきょの中に貯まった土を掻きだした。中に2人入って作業した。  

シャベルにロ―プを巻いて出し入れした。   

上流からのあんきょの中、下手から入り膝をついての作業で大変だった。  

集会所脇の青葉会が植えた「サルビア」です。    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

用水路の共同草刈り

2016-10-16 | 農地水保全向上対策

今日朝7:00から新堀新田地域づくり協議会で区内の用水路の草刈りを行なった。

毎年この時期には行なっていた作業です。冬季間は生活用水や消防用水として無くてはならない重要な水です。

用水のU字構にかぶさった草を刈り取って行きました。U字構の内側にも草が付着しているのでここも草刈り機で工夫して刈り取った。

村のかみてから初めて順次下に行った。 

用水路か排水路か解らないくらい草丈があった。  

泉区との境で両側を刈り取った。  

下手で合流して最後はお茶を頂いた。  

20人くらいの参加者でした。 約1時間半で終了した。 

脇では消防団員が7:00にサイレンを鳴らして集合して点呼を取っていた。   

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泉区の排水路工事

2016-10-15 | 農地水保全向上対策

今日は久しぶりの秋晴れのお天気であった。

先週は新堀新田区の排水路工事を150m行なった。

今日は隣区の泉地区の排水路工事が行なわれた。

当区からも田んぼが排水路に関係している人は工事に参加した。

右側が新堀新田区、左が泉区となっている。泉区で工事を行なった。  

排水工事の脇で、大きなハウスの新築が春先から行なわれていた。キノコのハウス栽培が行なわれると聞いている。 

当区の新築家です。家こぼしに行って手伝った家です。もう少しで完成です。前は車庫が建てられる。  

三国川の工業団地の新築工場です。着々と大きな建物が出来ている。  

道路側の盛り土に芝生を植えていた。 

コマツ中越 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

排水路工事

2016-10-10 | 農地水保全向上対策

新堀新田地域づくり協議会で排水路のU字構敷設工事を行なった。

村のしもで三国川寄りの排水路150mを行なった。

トンパックに詰めた山砂をユンボで吊りあげながらU字構脇に詰め込んだ。

ショベルで山砂を取って脇に詰めた。 湿っていて重たかった。 

田んぼからの排水管をU字構の上に置きなおした。  

2日間の最後の個所になった。150mが一直線になった。来年はここから下の150mを計画している。 

新堀新田の農家仲間です。   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加