本と旅とやきもの
内外の近代小説、個人海外旅行、陶磁器の鑑賞について触れていき、ブログ・コミュニティを広げたい。
 

白髪  

Weblog / 

 白髪が目立ってきた。そこで毛染めで部分染をしている。
 ストレスは白髪の原因らしいが、この歳ではストレスというより老化現象であろう。第一、ストレスを感じない鈍のタイプでもある。

 50代で同年輩やあるいは年下でも白髪が目立つ者がいた。あれこそストレスだったに違いない。ハゲもいたが、これはストレスより遺伝ではないか。

 安倍首相の黒髪が地毛であるのなら、あの傲慢からストレスとは無縁かもしれない。いや、かつて腹下しになって辞めたことがあるところから結構気弱な性格で白髪を染めているのではないか。

 白髪と言えば、よく一夜で白髪になったという話がある。
 かのマリー・アントワネットはギロチン台に引かれて行くときに白髪になったとか。そんな本を読んだことがある。本当かどうか知らないが、従容と断頭台に上ったわけはないだろう。ただ、西欧人は金髪や銀髪だから白髪は目立つにくいはずだ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« お茶 一世代とは »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL