本と旅とやきもの
内外の近代小説、個人海外旅行、陶磁器の鑑賞について触れていき、ブログ・コミュニティを広げたい。
 


Weblog / 

 日本海は国際的に認められている呼称である。それを韓国は「東海」に名称変更しろ、それまでの間は、東海と併記しろと難癖をつけている。日本の名が付いている海が面白くないのでしょうね
 
 半島の西側の「黄海」については「西海」に換えろとは主張していない。「黄海」が中国海とか北シナ海とかの名称だったら面白かったろう。中国に文句がつけられたかね。

 ドーバー海峡は正式な呼称だが、対岸のフランスではカレー海峡と呼ぶそうだ。大声で主張しないところがよいですな。
 この例があるのですから、韓国も国内だけで「東海」と呼べばよいでしょうに。

 ドーバーとオステンド(ベルギー)の間が最も狭い海峡だろう。その海域をベルギーもオステンド海峡と呼んでもよさそうだ。
 その海峡を2度渡ったことがあるが、最近、その航路はなくなったとか。単なる邪推だが、EU離脱のせいだろうか。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« トランプ登場 時間的速度の用語 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL