節分です

2017年02月03日 | 今日の出来事と 回想など
             福豆袋の裏には国産と   保育園なとでは一足先に

、、、、、、、、、今日は節分です、何といっても豆まきです、季節の節
、、、、、、、、、目には邪気が生じると考えられ、それを払うのが豆ま
、、、、、、、、、きの始りだそうで、ルーツは中国だそうですが、ラジ
、、、、、、、、、オで聴いたのですが、中国では豆まきはしないが爆竹
、、、、、、、、、で鬼を追っ払ってるそうです。

、、、、、、、、、ところで一般家庭で昔の風習通り大声での豆まきはど
、、、、、、、、、うなのかな―?、うちは孫が小さい頃豆まきしました。
、、、、、、、、、それっきりで以来節分の日にはスーパーで福豆なるも
、、、、、、、、、のを買いそれなりに味合う、なんか歳の数食べると健
、、、、、、、、、康に暮らせるそうですがそれはとても無理でーす。

、、、、、、、、、最近では、恵方巻きを食べる習慣が定着してるそうで
、、、、、、、、、すがわが家はどうかなー。

、、、、、、、、、テレビでは有名神社にお寺で芸能人に大相撲の力士が
、、、、、、、、、ゲストとしての豆まき、善光寺ではNHK「真田丸」で
、、、、、、、、、話題の草刈正雄さんが来られるそうで、さぞや賑やか
、、、、、、、、、な事でしょう。


                


最新の画像もっと見る

コメントを投稿