やよいのHAPPY LIFE

豊かな人生を送る智恵を一緒に探しましょう!

招き猫

2015-05-22 21:44:04 | パワースポット
こんにちは、やよいです

今日は、私が時々行っている(と言っても年に数回ですが)、招き猫を作られている工房のお話をします。

            

縁起がいい招き猫を作られているのは、大分県の湯布院にある、「工房輪葉葉」さんです。
「こうぼうわはは」と読みます。その名の通り、こちらで作られている、招き猫さんはにこやかな笑顔でとても癒されます。

人気が人気を呼び、いつもお客さんが大勢です。

でも、誰もがいつでも購入できるわけではなく、品物の数には限りがあり、平日は50体くらい、窯出しの日で130体くらいでしょうか・・

人気な猫さんたちがいくら欲しくても、お客さんは抽選でしか買う事ができません。

その仕方は、朝10時40分くらいから、抽選券をもらって、名前と簡単な住所を書いて、応募箱へ入れると、11時にそれは締め切られ、抽選が始まります。一人ずつ、名前を読み上げられた人が当選という事で、順番に好きな猫さんを買う事が出来ます。

だいたい7種類くらいのネコさんがあります。
最初の方に名前を呼ばれたら、好きな猫さんを買えますが、だんだん完売していき、最後の方は、残りの猫さんだけになりますが、それはそれで、残り物に福ありと皆さん喜んで買って帰られてます。

「工房輪葉葉」さんは火・水曜日がお休みで、第2・4金曜日が窯出し日となっています。

抽選に外れても、お店に飾られている猫さんたちを見ているだけでも何かいい事が起こるような気がしてきますよ

我が家には、今3匹の猫さんたちがいます。

            

             右手を上げているのは、お金を招き、左手を上げているのは、人を招くそうです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (風鈴)
2015-05-23 10:40:06
いつも楽しく拝見させて頂いてます!
ここの招き猫ちゃんの話題は何かで見たこと有ります♪
行きたいなあ…でも、ちょっと遠い…
風鈴さん、こんにちは! (やよい)
2015-05-23 20:43:14
コメントありがとうございます!

そうですよね~ちょっと遠いですもんね~
私も年に1,2回しか行けません。

でも、今の季節は新緑が気持ちよく、由布岳も綺麗に眺められますよ。ドライブにサイコーです

コメントを投稿