大人に負けるな!

弱者のままで、世界を変えることはできない

世界一高い議員歳費が賃上げされる!

2005-03-29 00:35:55 | 市民には何も知らされていない
2005年度から、自民党の意向により、議員歳費の削減が打ち切られる見通しが明らかになりました。

最初に削減を打ち出した公明党や、野党の民主党も、自民党に同調する方針です。この、約立たず!

議員歳費は月10万円近く増額され、1328000円に戻ります。



ボーナスも合わせると、議員歳費は、およそ年額2400万円。

これは、ギネス認定の世界一です。

円に換算すると、アメリカの議員は年棒2000万円足らず、英・仏・独は1000万円前後です。


日本の国会議員は、世界のどの国の議員より、高額な報酬を得ています。



さらに、歳費とは別に、「文書交通通信滞在費」なる名目で、月額100万円、年間1200万円が支給されています。

これらは、経費扱いなので、「全額非課税」です。

この経費は、昭和63年度までに、バブルにのって月75万円まで高騰しました。その後、バブルがはじけて日本中が不況にあえいでいる中で、100万円まで増額され、今日に至っています。

それ以外にも、各政党に対して、議員1人あたり月額65万円、年780万円の立法事務費が支給されています。

要するに、世界一高い歳費の他に、年間2000万円近い「ヤミ手当」が存在しています。

さらに、特定役職にある議員には、会期中毎日6000円の議会雑費が支給されます。年間150日だと、90万円にもなります!



文書交通通信滞在費には、会期中における都心の滞在費も含まれているはずなのに、議員には、破格の宿舎まで与えられています。

家賃わずか4万円前後で、都心の一等地に2~3LDK約25坪の部屋が確保されます。

宿舎には、ジムやレストランまで併設されているそうです。

議員会館に約40平米の部屋も割り当てられるので、事務所さえ、自己負担で借りる必要がないのです(会館地下には無料駐車場もあり)。



文書交通通信滞在費には、なぜか交通費が含まれていないことになっています。

その代わり、選挙区へのJRパスや航空券が、無料で支給されます。当然、国民の負担です。

ちなみに、この議員交通乗車証支給法案は、共産党を含めた全会一致で可決されたそうです。



また、国会には、およそ250万円の高級国産車が250台、公用車として配備されています。

公用車の規定は、法律には存在しません。

つまり、国民に無断で、高級車を買い入れて乗り回しているわけです。

その上で、出張には2万円の旅費が支給されています。



海外視察の費用も、甚大です。

年間150人以上の議員が海外視察に出かけており、1人当たり最高170万円まで支給されます。

それでいて、経費の大半は、かの悪名高い「機密費」でまかなわれていて、視察手当の大半は、小遣いに化けるそうです。

個人渡航についてさえ、往復旅券が発給されるのです。要するに、国会議員はタダで海外旅行できます。



議員秘書は、3人まで公設秘書として国費で雇うことが認められています。年間、最高で約3000万円が支給されることになります。

公設秘書のうちでも、第一・第二秘書は資格試験などがなく、議員の申請のみで雇うことが可能であり、勤務実態もノーチェックです。

公明党を除く全ての政党で、議員の親族が公設秘書に雇われており、全体では、公設秘書のおよそ10人に1人が議員の親族です。



年間総額300億円の政党助成金は、共産党を除く全会派に支給されています。

自民党の場合、このうち年間1億円以上が、飲食費として使用されているそうです。



また、議員は公務員でありながら、副業が認められていることも、よく知られています。



議員年金が騒がれていますが、あんなものは、議員特権全体からすれば、まだ氷山の一角なんです。



※本文は、私マキトに無断で皆さんのブログにペーストし、トラックバックしていただいて構いません。というか、お願いしたいです。

また、議員特権についての情報をお持ちの方、ぜひトラックバックを寄せてください。







総合ニュースランキング
コメント (6)   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 少女の消しゴム | トップ | 孫海舟には堀江龍馬が必要だ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (ヨン様)
2005-03-29 06:36:25
国会議員の特権は随分あるのですね。これだけ特権があれば選挙で多少金を使っても元がとれる勘定でしょうか。県会議員なんかはどうなんでしょうかね。
Unknown (hasway)
2005-03-29 10:26:59
TBありがとうございました。
TB感謝致します。 (devoe)
2005-03-29 19:12:29
お久々です。



日本の議員というのは

自民、民主は基本的に封建時代の残滓ですからね。

議員歳費ということでいえば本当に価値がないと思います。

特に与党の議員は行政府に入ることが多いので、

そこでも別に給与が出ますから。

ただ、問題は、日本は公設秘書は3名(昔は2名)ですが、

アメリカなどは、秘書という名目じゃなくて、

議員の立法スタッフとして、選出されている州の

人口比で換算するのですが、

確か、私の記憶では、平均、議員ひとり当たりに

20人くらいの立法スタッフの給与が税金で

支払われているはずです。

日本では議員秘書は親族や限られた人ですが、

アメリカでは有力議員の立法スタッフになるのは、

ロースクールを出た人たちの出世の第一歩という

大きな違いがありますね。





Unknown (t)
2005-03-30 07:23:00
議員特権とは関係ない記事ですが

国の財政を憂うつながりでTBさせていただきます。

国家財政が窮状に陥れば公務員人件費をカットするのは常識なのに。。
議員特権は見直しすべし (髭星人)
2005-03-31 09:27:41
選挙のとき、地べたに頭をくっつけて懇願しておきながら、当選すれば豪華な椅子に反り繰り返っている姿。それが大多数の国会議員だ。勿論中には例外的に誠実な人もいるが・・・。「世のため人のため」という人は偽善者だ、と言った人がいた。本音と建前をうまく使い分ける人が政治家に適していると言える。

官僚と「持ちつ持たれつ」の関係を保ちながら、既得権を手放さず「政治にはカネがかかる」と公然と言う、あつかましい議員が多い。議員特権はゼロから見直すべきだ。国民とかけ離れた待遇を受けながら、政治など出来るはずがない。
国民の全ての人が知ってもらいたい (世直し太郎)
2005-10-23 01:12:28
この様な議員の特権などのすべてを公表する場がもっと出来ないものでしょうか、テレビなどメディヤで国民の全ての人が知ってもらいたい この国のみんなが出したお金の使い道。

 いろんな事を知るたびに、はがゆい思いをしているは、いやですよね  この様な特権で出て行くお金を、きちっと正しい税金の使い道で使用していただきたいものです。



また、「国民の税金で働かせてもらっている」 ぐらいの気持ちで公務を行ってもらいたいものだ。



それに、市町村の公務員特権も知ると この国の税金の使い方の杜撰なことにイラ立ちを感じる。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

13 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
医療費も公務員優遇 (ヤースのへんしん)
ニュース~「医療費も公務員優遇」(産経新聞:3月28日) そうか!単純なことだったんだ!! 大企業の社員が、会社からしてもらうことを、公務員は国(税金)からしてもらってただけなんだ。 大企業には福利厚
国民を財源にしか考えない気楽な連中。 (ハサウェイの徒然なるままに・・・)
給与所得控除の水準下げを 財務相、経費見直しも。 谷垣禎一財務相は28日の参院財政金融委員会で、サラリーマンに経費の概算控除を認める「給与所得控除」の水準を適正な水準に引き下げるべきだとの見解を示した。確定申告すれば税金が還付される経費の対象についても、
人権擁護法案の了承見送り、自民部会で異論続出 (ももころの森)
自民党は十日、法務部会、人権問題調査会の合同部会を開き、政府が今国会への再提出を目指している人権擁護法案を審議したが、出席議員から反対意見が続出し了承されず、十五日に再度審議することになった。これにより同日に予定していた閣議決定は見送られる。審議では法...
公務員優遇 (にゃ~にゃ~言いたいだけ!!)
医療費も公務員優遇 高額療養費制度について、通常の基本ライン月額七万二千三百円に対し、国家公務員は五万円に抑え、その差額を補うため二十四億円の税金が投入されていることが分かった。こうした優遇措置は出産育児一時金などでもあり、合計すると上乗せ給付は九十三億
議員歳費削減が打ち切られる (Tommy Be Splendorous! - Tommy\'s blog -)
国会議員の給与が値上げされることになったようだ。 これにより議員歳費は月10万円の増額となり、月1328000円。 そのほかにも日本の国会議員は様々な手当を受けており、これが我々国民の税金によってまかなわれているという現実。 それでいて年金問題は解決しないまま、
USEN インターネットテレビ (∞最前線通信)
 有線放送大手のUSENは、4月から映画や音楽など500番組を家庭のパソコンに無料配信するブロードバンド放送を始める旨を発表しました。視聴者へは無料配信ですが、収益は市場が拡大しているインターネット広告やCMという広告費で得るスタイルです。パソコンがブロード
even so/bonnie pink (収監少年ジャンク!)
前回に続き昨今の事についてです。 皆様コメント有難う御座いました。 思い図られる
果実の乏しい国会論戦 (髭星人)
05年度予算は戦後4番目の早さで23日成立した。呆れるほどスムースだった。そのス
人権擁護法案への反対の意思を再び表明するために (沖田寝多のblue chips)
人権擁護法案への反対の意思を再び表明するために下記blogへのTBお願いします。 人権擁護(言論弾圧)法案反対! サルでも分かる?人権擁護法案 組坂繁之のエロイお言葉「法案をつぶそうとしている勢力とは断固として闘う」 では、国民と戦って頂きましょう!
[その他]国会議員をめぐるお金の話 (百万年の孤独)
 もうすぐ選挙ですが・・・  取材でしばしば議員会館などへも行くわけですが、ちょっと突っ込んだことを訊くと答えられない議員がほとんどです。本人がわかってないなら、隣に秘書がついて資料等そろえてスタンバるべきではないですかね。なのに取材には議員一人で答えさ
[その他]国会議員をめぐるお金の話 (百万年の孤独)
 まずはコレ↓を読んでくださいよ。 世界一高い議員歳費が賃上げされる! http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/e01860155c51b94a2347919f0598ceba/0a  もうすぐ選挙ですが・・・  取材でしばしば議員会館などへも行くわけですが、ちょっと突っ込んだことを訊くと答
よくも大嘘だらけの小泉改革を支持したものだ (構造改革と企業経営)
自民党の圧勝を受け、ついに増税を政府与党は明言してきました。 いよいよ、本格的な増税へ向けて、なんでもありの国会となりそうです。 谷垣大臣、消費税値上げを言明 しかし、本当に増税は必要なのでしょうか? 一体どこにその根拠があるのでしょうか? 確かに.
春よ~~ (WOOLBUCKS 社長訪問ブログ)
最近、デフレから脱却したのでは・・・との話題が多いですね。 正式には、発表されてません。 自動車・電機大手などが、賃上げが5年ぶりに復活したとの事です。 ボーナスなども、最高金額が出たとかどうとかで話題になってます。 消費も、増えてる? のでしょ