大人に負けるな!

弱者のままで、世界を変えることはできない

政府・日銀には投機筋をコントロールする能力がない

2011-07-14 10:33:56 | 資産運用でセミリタイヤ実現
13日の外国為替市場では、日本時間午前6時過ぎに、一時1ドル=78円48銭まで上昇し、戦後最高値(76円25銭)を付けた東日本大震災直後の3月17日以来、約4カ月ぶりの円高・ドル安水準を記録しました。

円の取引が薄くなる日本時間の早朝に急激に円高が進み、すぐに戻したことも、前回と共通しています。

今回も、多くの投資家がロスカットによる損失確定を余儀なくされたはずです。

野田佳彦財務相は13日午前、財務省内で記者団に対して「ちょっと一方的な動きだ。しっかりマーケットを注視していきたい」と急激な円高をけん制しましたが、実質的には野放しの状態です。



このブログでは以前、3月17日の円高に対し、政府の介入が丸1日もたってからだったことを受けて、

「政府と日銀は、秒単位で動く今の為替相場をコントロールする能力がない。今回のようなパターンは今後も繰り返されるだろう」

そのような予言をしましたが、残念ながら的中してしまいました。



おそらく、この円高は、前回と同様、経済のファンダメンタルとは関係なく、一部の投機筋が引き起こした不健全な動きです。

日本人投資家の動きが鈍る時間帯を狙って買い浴びせることで、79円前後に集中するロスカットを巻き込み、連鎖的に円高が進行したと考えられます。

つまり、現在の為替相場においては、ファンダメンタル投資は通用しないのです。

少なくとも、政府・日銀が、一定の水準を割った瞬間に介入するシステムを整えない限りは。



おそらく、早朝の急激な円高は、今後も繰り返されるでしょう。

次の要注意時期は、お盆です。

もしアメリカがデフォルトを回避できなければ、来週にもひと波乱ありそうです。

個人投資家は、リスクの高い円売りポジションから資金を引き上げますから、当面はますます円高傾向が強まるはずです。










★DMM FX

新規口座開設+初回の入金10万円以上+新規お取引200Lot以上で『現金5,000円』をキャッシュバック!





★みんなのFX

口座開設で20000円、欧州通貨トレードで100000円キャッシュバックのチャンス!

みんなのFX



★外為オンライン

1,『外為オンライン』取引口座を新規ご開設。
2,初回入金額として10万円以上をご入金。
3,お取引を1回以上。
これだけで5000円キャッシュバック!



↓とりあえず資料請求
FX取引の外為オンライン



★FXブロードネット

新規口座開設をお申込みをされた方で、片道50,000通貨以上のお取引をされたお客様に5,000円をキャッシュバック

こだわりトレーダーからも評価抜群のトレーディングツール[FXブロードネット]




ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« インヴァスト証券「FX24」 | トップ | 年商1億円を突破したい社長... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
政府・日銀には投機筋をコントロールする能力がない (政府・日銀には投機筋をコントロールする能力がない)
13日の外国為替市場では、日本時間午前6時過ぎに、一時1ドル=78円48銭まで上昇し、戦後最高値(76円25銭)を付けた東日本大震災直後の3月17日以来、約4カ月ぶりの円高・ドル安水準を記録しました。円の取引が薄くなる日本時間の早朝に急激に円高が進み、...
政府・日銀には投機筋をコントロールする能力がない (政府・日銀には投機筋をコントロールする能力がない)
13日の外国為替市場では、日本時間午前6時過ぎに、一時1ドル=78円48銭まで上昇し、戦後最高値(76円25銭)を付けた東日本大震災直後の3月17日以来、約4カ月ぶりの円高・ドル安水準を記録しました。円の取引が薄くなる日本時間の早朝に急激に円高が進み、...
円高と外為預金 (異世界黙示録)
金券ショップでユーロ在庫切れ サラリーマンや主婦が殺到http://money.