大人に負けるな!

弱者のままで、世界を変えることはできない

韓流恋愛事情

2011-05-13 13:08:54 | こんなに違う! 世界の恋愛ルール
 儒教の国というイメージの強い韓国ですが、ティーンエイジの男女交際は、日本以上にオープンだそうです。

 二股三股は当たり前、少しデートしただけで終わりという関係も多いみたいです。
 一方で、肉体関係はまず結びません。
 女性の貞操観念は非常に強いし、男性には兵役が待ち構えているから、お互いに情が移らない程度の遊びと割り切っている感が強いのです。兵役中に終わってしまう関係も少なくありません。

 韓国の合コンは「ミーティング」と呼ばれています。
 ミーティングでは、始めからくじ引きなどでカップルを決めてしまうのが特徴です。
 しかも、最後までパートナーの交換はできないということです。

 韓国の民法では、男性なら27歳、女性なら23歳になるまで、結婚には親の合意が必要です。なお、韓国では8親等以内の結婚を禁じているので、従兄弟同士は結婚できません。



 98年まで韓国では、民法809条の規定により、姓と祖先の発祥地が同じ男女は、親類でなくても結婚することができませんでした。
 たとえば、最も多い金海発祥の金氏は全国に数百万人もいるので、カップルがこの法律に直面するケースは後を絶ちませんでした。自殺者や、海外に駆け落ちするカップルもいました。

 809条は、父系血統のみを重視して母系血統にはまったく考慮していないもので、生物学的合理性を欠き、反対意見も根強かった規定です。政府は近年、期限付きでこのようなカップルの結婚を認めるなどの措置をとってきましたが、憲法裁判所が809条を違憲だと判断するに至って、この法律は効力を喪失しました。



 また、韓国には姦通罪があり、不倫した者は2年以下の懲役を科せられます。



 このように見ていくと、やっぱりお堅い国というイメージが強くなりますが、最近はそれも変わりつつあります。近年のホストクラブ一斉摘発では、客のほとんどが2~30代の若い女性だったといいます。最近では、遊ぶ金目あての援助交際も見られます。

 また、自分の母親の苦労する姿を見た女性たちは、結婚制度そのものを拒絶し始めています。映画会社が独身女性を対象に行なったアンケートでも、結婚しなくてもいいという答えが、なんと65%に達しました。
 こうなってくると、束縛の少ない通い婚や契約婚が広まっていく可能性が高くなります。韓国の結婚制度は、大きな分岐点を迎えています。






結婚サービス比較.com

結婚情報サイト【NOZZE(ノッツェ)】








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一文無しから大富豪になる方... | トップ | 借金 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こんなに違う! 世界の恋愛ルール」カテゴリの最新記事