大人に負けるな!

弱者のままで、世界を変えることはできない

日本の議員歳費は世界一高い!!

2011-05-13 01:28:28 | 市民には何も知らされていない
2005年度から、自民党の意向により、議員歳費の削減が打ち切られました。

最初に削減を打ち出した公明党や、野党の民主党も、自民党に同調。この、約立たず!

議員歳費は月10万円近く増額され、1328000円に戻りました。

その後、2010年度で1294000円と、ほぼ変わっていません。



ボーナスも合わせると、議員歳費は、およそ年額2400万円。

これは、ギネス認定の世界一です。

円に換算すると、アメリカの議員は年棒2000万円足らず、英・仏・独は1000万円前後です。


日本の国会議員は、世界のどの国の議員より、高額な報酬を得ています。



さらに、歳費とは別に、「文書交通通信滞在費」なる名目で、月額100万円、年間1200万円が支給されています。

これらは、経費扱いなので「全額非課税」です。

この経費は、昭和63年度までに、バブルにのって月75万円まで高騰しました。その後、バブルがはじけて日本中が不況にあえいでいる中で、100万円まで増額され、今日に至っています。

それ以外にも、各政党に対して、議員1人あたり月額65万円、年780万円の立法事務費が支給されています。

要するに、世界一高い歳費の他に、年間2000万円近い「ヤミ手当」が存在しています。

さらに、特定役職にある議員には、会期中毎日6000円の議会雑費が支給されます。年間150日だと、90万円にもなります!



文書交通通信滞在費には、会期中における都心の滞在費も含まれているはずなのに、議員には、破格の宿舎まで与えられています。

家賃わずか4万円前後で、都心の一等地に2~3LDK約25坪の部屋が確保されます。

宿舎には、ジムやレストランまで併設されているそうです。

議員会館に約40平米の部屋も割り当てられるので、事務所さえ、自己負担で借りる必要がないのです(会館地下には無料駐車場もあり)。



文書交通通信滞在費には、なぜか交通費が含まれていないことになっています。

その代わり、選挙区へのJRパスや航空券が、無料で支給されます。当然、国民の負担です。

ちなみに、この議員交通乗車証支給法案は、共産党を含めた全会一致で可決されたそうです。



また、国会には、およそ250万円の高級国産車が250台、公用車として配備されています。

公用車の規定は、法律には存在しません。

つまり、国民に無断で、高級車を買い入れて乗り回しているわけです。

その上で、出張には2万円の旅費が支給されています。



海外視察の費用も、甚大です。

年間150人以上の議員が海外視察に出かけており、1人当たり最高170万円まで支給されます。

それでいて、経費の大半は、かの悪名高い「機密費」でまかなわれていて、視察手当の大半は、小遣いに化けるそうです。

個人渡航についてさえ、往復旅券が発給されるのです。要するに、国会議員はタダで海外旅行できます。



議員秘書は、3人まで公設秘書として国費で雇うことが認められています。年間、最高で約3000万円が支給されることになります。

公設秘書のうちでも、第一・第二秘書は資格試験などがなく、議員の申請のみで雇うことが可能であり、勤務実態もノーチェックです。

公明党を除く全ての政党で、議員の親族が公設秘書に雇われており、全体では、公設秘書のおよそ10人に1人が議員の親族です(2005年4月時点)。



年間総額300億円の政党助成金は、共産党を除く全会派に支給されています(2005年4月時点)。

自民党の場合、このうち年間1億円以上が、飲食費として使用されていたそうです。



また、議員は公務員でありながら、副業が認められていることも、よく知られています。



一時話題になった議員年金も、議員特権全体からすれば、まだ氷山の一角なんです。



※本文の転載をお願いいたします。

また、議員特権についての情報をお持ちの方、ぜひトラックバックをお寄せください。




呆れる議員特権 信じたくないホントの話
阿部 力也
河出書房新社

このアイテムの詳細を見る

激安中古在庫あり


この国は議員にいくら使うのか―高給優遇、特権多数にして「非常勤」の不思議 (角川SSC新書)
河村 たかし
角川SSコミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る

激安中古在庫あり



人気ブログランキング 1クリックにご協力下さい






住宅ローン乗り換えで太陽光発電を0円導入

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (16)   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オヤジが若いコに接する場合の基... | トップ | やはり政府の陰謀だったライブド... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界一とは!? (スガー)
2005-04-01 18:58:47
前から「議員は金もらいすぎだ」と思っていましたが、まさか世界一とは!びっくりしました!
私のブログと似たタイプで嬉しい! (silk)
2005-04-02 00:33:26
はじめまして。

「2007年からの未来予想」ブログのsilkです。

いやぁ~ 面白い!

私と記事のスタイルが似てて嬉しいです。

このブログ、お気に入りにしますね。

良かったら、相互リンクしませんか?

国家破産対策は、おまかせください!

お返事お待ちしてます。
このブログ気に入りました (仙台夢想老)
2005-04-02 14:24:23
国会議員の年金問題不公平と思っていたが、こんなにいろいろなお手盛り手当があったとは驚きました。しかも、議員歳費削減打ち切りとは絶対に許せないです。国民の負担だけは増大させる政治。この不正をブログで世の中に広げていかなければなりませんね。
国会に動き (マキト)
2005-04-06 16:45:24
民主党が、歳費削減法案を提出することを決定。採決になれば、マニフェストで削減を約束している公明党は賛成せざるを得ない状況です。



しかし、自民党は審議拒否の姿勢を見せているため、成立は困難な見通しです。



民主党も、1度は自民党に同調した経緯があり、本気で削減に取り組むかは「?」

廃案になることを見越したパフォーマンスだという見方も……
国会議員 (giants-55)
2005-04-07 04:37:04
国家と国民の為に、命を賭す覚悟で職務に当たって貰えるので在れば、世界一高い歳費であっても構わないと思います。でも、現状は私利私欲の為に跋扈している輩ばかりなのですから、削減も当然かと。



どうしても視点が高過ぎる歳費に行きがちですが、以前記事(http://964.jp/Z1cc)でも書きました様に、世界レベルでも突出して多い議員数を削減する方が大事かと。政策も何も無く、唯「ファイヤー!」と叫んでいるだけのアホや、自身の言葉で話せない某首相の娘等、こんな連中を”飼う”為に税金は存在している訳ではないのです。



又、議員数を減らす事で、「自分の一票等大した意味合いを持たない。」と”遊び気分”でこういった政治”屋”に投票していた人も、もっと真剣に投票するのではないかとも期待しています。
Unknown (ATKIN)
2005-09-23 19:11:58
ちょっと見逃せない点がひとつありますね・・・

それは秘書の点です。

日本は公設秘書3人まです。

でもアメリカでは下院でも10~20人

上院になると30~40人も秘書がついているわけですね。

(多い人だともっと)

秘書給与は国費で出ます。



そう考えると、まだまだ日本の議員は少ないかと思います。

(政策立案のためには秘書少なすぎ・・・と思います)

(ま、もちろん議院内閣制と大統領制の違いも大いにありますけどね・・・)

よって、日本の議員の給料が世界一ということが

かならずしも贅沢であるという一般的意見は成り立たないと思います。

(マキトさんはそうは言っていませんが、一般の人はこの記事を見るとそう思うでしょう)



http://atkinson-web.hp.infoseek.co.jp/atkinson/taizo.htm
米議会の秘書給与 (マキト)
2005-09-24 00:55:02
アメリカは先進国でもズバ抜けて秘書が多いんですよ。



ドイツやフランスでは、議員1人あたりの秘書数は日本より少ない上に、半数以上がパートタイマーです。



また、アメリカの議員秘書は議員個人ではなく議会に雇われ、連邦職員としての社会保障を受けられるので、事実上は公務員です。

秘書の氏名・給与額は全員公開、場合によっては資産・所得も公開されています。政策スタッフや官僚との人事交流も盛んで、議員個人への帰属意識は薄いようです。

もちろん、議員の近親者を採用することは禁じられています。



ドイツでは、私設秘書でさえ有資格者限定とされ、親族は採用不可です。

親族を、議員個人の任意で公設秘書に採用できる日本は、やはりかなりアバウトでしょう。

Unknown (どちて小僧)
2005-09-28 10:28:52
はじめまして、こんにちは。



あのー、テレビで見たんですが、

議員秘書の経費も入れると、議員1人についての

一年間にかかる費用は『1億円』とか。



そうすると衆院議員は4年間だと『4億円』。

秘書給与を欲しくもなるのかなあ。



全部、税金なんですよね。なんか空しい。
地方政治家もいるので (マキト)
2005-09-30 00:03:28
地方議会も含めると、何百億という税金が、政治家のために支払われています。中小企業対策費より多いです。



日本には、7万人くらい政治家がいるそうですから。市町村合併で少しは減ったと思いますけど



議会制民主主義のコストといわれればそれまでですが、やっぱ多すぎ(>_<)





余談ですが、田舎ほど人口あたりの市町村議員数が増えますので、大都市と小さな村では、地方選挙における1票の格差が何十倍にも広がります。
Unknown (とも)
2006-09-06 19:32:20
国会議員ってのはお金がかかるんです。

仕事だって一人じゃ出来ないから秘書を用意しないといけないけど、

税金で賄われるのは3人までで、あとは自分で雇います。

外国では10人20人は普通に公費で賄います。

他にも、地元にも事務所を作るから、家賃・人件費で月に100万円以上。



もし、議員の給料が下がったら、

よほどの金持ちしか議員になれません。

そんな人が庶民の気持ちなんて理解できますか?

また、損な職業に有能な人がなろうと思うかな。

ボランティアで毎年数千万円を自腹で出すような気前のいい人が衆参合わせて700人もいないでしょう。

それとも、裏で「利益の出る職業」に仕立て上げたりして。



久々にコメント頂きました (makito)
2006-09-06 20:07:28
日本の政治だけ、ズバ抜けてお金がかかることが、問題なのでは……



秘書については、上記コメント『米議会の秘書給与』を参照してください。



閣僚ら政務三役、補佐官らも月額50万自主返納 (makito)
2011-04-04 22:15:14
2011-04-04

東北地方太平洋沖地震の被災地復興費用の財源の一部にでもと衆参国会議員が4月から9月までの半年間、月給の内、月額50万円を削減することを決めたのを受け、枝野幸男官房長官は1日、国務大臣並びに副大臣、政務官、補佐官についても同様にこれに相当する額を自主返納して対応していくと語った。

 国会議員の歳費削減(半年間で1人300万円削減)により、約21億円が捻出されると民主党では伝えている。

 一方、これまでも閣僚は俸給の1割を自主返納してきているが、国会議員の歳費削減に対応した額を被災地復興財源にあてることとした。

 今回の対応に評価があがる一方で「災害復興にかかる数年間は今回の措置を続けて頂きたい」との声も聞かれている。

Unknown (ino)
2011-05-12 06:06:28
お~!良く調べてあって嬉しい!
だから早く国会議員を削減して欲しいのに…
こんなひどい災害時でも削減となると
盛り上がらないんですね…悔しいです!
首相、歳費を返上 (マキト)
2011-05-12 18:50:14
菅首相は東京電力福島第一原子力発電所の事故に関して「事故を防げなかったことをおわび申し上げたい」とした上で、「事故の収束のめどがつくまでの間、6月から首相としての歳費を返上したい」と述べた。

そうなんですね。Qさま!で知りました (due)
2011-07-04 21:52:10
自主返納や返上では、なんか未来の話ではないですね。とくに効果を感じません。
もっと先を読み、働く政治家さんはいないんでしょうか。
外国より、かなり低レベルな仕事が多い、というのに高額な経費ばかりかかっていますよね。それもかなり長い年月。
損な仕事で有能な人が減らないかというコメありますけど、所得が今より少ないほうが、今よりちゃんと有能な人が集まりますよ。
今は増税だけは先にどんどん決めてますから、この国の将来は・・・
もっと税金で食べてる人の余程の優遇さを知り、人任せにするのではなく国民が精査するべきです。
My Blogで利用させていただきました。 (ojirowashi)
2011-07-05 17:42:29
私の拙いブログにご来場、トラックバックありがとうございます。
私の「税と社会保障と財政再建(5)」において、貴ブログ「日本の議員歳費は世界一高い!!」の内容を一部利用させていただきました。
万一不都合な点がありましたら、コメント欄にてご指摘ください。
今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

13 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
東京都庁の維持費は年間60億円 (2007年からの未来予想)
 日本が高度成長期の頃につくった新幹線や道路はそろそろ耐用年数の限界に近づいています。 コンクリートの寿命は30年から40年程ですからリフォームしなければならない時期に来ています。 また東京都庁舎の維持費は年間60億円です。 作る資金はなんとか捻出できて
役人だけでない議員も使い放題の日本。 (今日のお話)
先日、役人天国と言いましたが。議員も国や地方の議員も役人と同じように税金を好きなように使っているようです。もうあきれてしまいました。政官合わせて税金を自分たちの好きなようにしているようです。国は財政が厳しくても税金をあげれば、それでいいのだくらいにしか考
医療費も公務員優遇 (ヤースのへんしん)
ニュース~「医療費も公務員優遇」(産経新聞:3月28日) そうか!単純なことだったんだ!! 大企業の社員が、会社からしてもらうことを、公務員は国(税金)からしてもらってただけなんだ。 大企業には福利厚
マキトさんにあやかる! (ロクロンのいろいろブログ)
マキトさんに相互リンクしてもらいました。 本まで出してるような方ですから、宣伝効果も大きいです。本当にありがとうございます。 僕からも、皆さんに知ってほしい文があるので、コピペしますね。 2005年度から、自民党の意向により、議員歳費の削減が打ち切られ.
あなたがお住まいの市町村の財政力はどうでしょうか (あれは,あれで良いのかな?)
最近,冷静さを書いていましたので,この辺で少し私も冷静になりますm(__)m。 さて,総務省から先月,各市町村の財政力である「主要財政指標」が発表されました(詳しくはこちらをご覧ください。)。 ここでは,経常収支比率,起債制限比率,財政力指数,ラスパイレス指
星に願いを。 (路論日記)
今日は七夕ですね。 札幌地裁で、学生無年金訴訟で14条違反ではないと判示されました。 詳しくは、 このサイトを参照 貧困ということに関連して こないだ  虚無的な態度をとったことを さりげなく反省してみた。 なぜって以下のサイトを見たから。 ほっとけない、世界の
代議士の年俸 (本に溺れたい)
国会議員一人に支払われる年間報酬は、約2400万円。これに諸手当2000万円を加
杉村太蔵先生 (Day by day)
 当選後(自民党比例区単独)短期間の内に数々のマヌケ発言で世間を楽しませてくれた
■辻本清美さんの近況■ (akibonn の タブー探検隊 R30指定)
辻本清美さんの近況報告 ヨーロッパ視察
税金の無駄遣いについて (赤くてアカい鷹の見聞録)
政府で増税論議がなされております。消費税10%超の時代もすぐそこまで来ているのでしょうか? 一方で前々から言われていることですが、税金の無駄使いが問題になってます。 こと「税金の無駄遣い」と言うと、無駄な公共事業や特殊法人、公務員の人件費などに目が行き、政
スクラップ*議員の歳費について (ai-no-yamai)
憲法の勉強をしてて、第49条のとこで「歳費」って出てくるのね あー今問題になってるやつか~とか思いつつ調べてみました まさかギネス世界一とは・・・ 以下マキトさんのブログからの引用です 興味ある人読んでネ━(*・ω-)(-ω・*)━♪
良い政治とはなにか。優れた政治家とはなにか。 (伊藤教育問題研究所)
言わんでおこうと思ったのだが、言うことにした(笑)。良い政治とはなにかという話である。実はめちゃんこ簡単である。より国民負担を少なくして、政治目的を達成する政治が正しい。なのでだ。民主党・共産党みたいに、教育医療はタイセツなので(あぁそうかよ)予算を増...
★菅首相、原発事故収束まで6月から歳費返上 (スナフキン・レポート♪)
福島第1原発事故 菅首相、政府のエネルギー基本計画「いったん白紙に戻し議論する」 菅首相は、10日夕方の記者会見で、福島第1原発の事故を受け、政府のエネルギー基本計画を「いったん白紙に戻して議論する」と強調した。さらに、事故は、原子力を国策とし...