八尾南道場 平成28年11月5日(土)

2016-11-08 09:14:32 | 合気道
 
 本日は冨永師範が順天会(香港)ご指導で不在のため植田(将)が八尾南を担当しました。

子供の部
チサト君、オーヤマ君、リュウセイ君、フウコちゃん、カンナちゃん、チカちゃんと村尾さんと武中さんの参加でした。

準備体操の後、後ろ受身、前方回転受身、膝行を行い、みんなで膝行と前方回転受身だけの移動による追いかけっこをしました。

片手取り四方投げ表
片手取り呼吸法表、裏
片手取り呼吸投げ
片手取り回転投げ二態

片手取りの基本的な技を中心に稽古しました。

回転投げの手本のあと、リュウセイ君が真っ直ぐ私のところにきて「今の技、教えてほしい」と言ってくれました。
妹が入って少し意識が変わってきたようです。

大人の部
村尾さん、武中さん、ソーマ君の参加でした。

肩取り二教表、裏
肩取り回転投げ
肩取り正面打ち小手返し二態
肩取り四方投げ二態
肩取り回転投げ、呼吸法

後半の肩取り四方投げ以降は、相手に肩を掴まれる前に転身する稽古法を行いました。
相手の手を払ったり掴むのではなく、足捌きにより技を表現するよう心掛けました。

植田(将)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天満道場 平成28年11月... | トップ | 藤井寺道場 平成28年11月6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿