藤井寺道場 平成29年7月30日(日)

2017-07-30 10:00:00 | 合気道

朝から道場を開け、中に入るとすでに30度を超えていた。

子どもの部

参加者 イッセイ・リュウセイ・ユウジ君、ミナミ・チカちゃん 5名 アヤさんが途中から参加。合計8名

稽古内容 夏休みに入り、参加者が少なかった。暑さで元気がないので、体力作りに小〇さんのお母さんに協力してもらい、縄跳びなどの遊びを加える。後半は正面打ち1教の捌きからその形へ。片手交差取り小手返しなどを行う。ここでも、小〇さんに協力してもらった。

コメント ミナミちゃんが高校受験のためにしばらく休むことになり、両親が来られて挨拶をされた。頑張れ!ミナミちゃん、お母さんから皆にとジュースの差し入れがあった。早速みんなで頂き涼を取った。ありがとうございます。

大人の部

参加者 私、植田(和)・尾崎・荒木・植田(喗)・武中・アヤさん 7名

稽古内容 前半は、片手取り逆半身小手返しをテーマに、呼吸投げ、入り身投げなどを行った。基本から何を学ぶかを考えながら行った。後半は、太刀と杖でその操法を考えながら稽古した。

                      

コメント 道場の中は35度を超える暑さ、さすがにみんなグロッキーになっていた。それでもよく頑張ってくれた。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子ども合気道会 平成29年7月... | トップ | 八尾道場 平成29年7月31日(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。