藤井寺道場 平成29年7月30日(日)

2017-07-30 10:00:00 | 合気道

朝から道場を開け、中に入るとすでに30度を超えていた。

子どもの部

参加者 イッセイ・リュウセイ・ユウジ君、ミナミ・チカちゃん 5名 アヤさんが途中から参加。合計8名

稽古内容 夏休みに入り、参加者が少なかった。暑さで元気がないので、体力作りに小〇さんのお母さんに協力してもらい、縄跳びなどの遊びを加える。後半は正面打ち1教の捌きからその形へ。片手交差取り小手返しなどを行う。ここでも、小〇さんに協力してもらった。

コメント ミナミちゃんが高校受験のためにしばらく休むことになり、両親が来られて挨拶をされた。頑張れ!ミナミちゃん、お母さんから皆にとジュースの差し入れがあった。早速みんなで頂き涼を取った。ありがとうございます。

大人の部

参加者 私、植田(和)・尾崎・荒木・植田(喗)・武中・アヤさん 7名

稽古内容 前半は、片手取り逆半身小手返しをテーマに、呼吸投げ、入り身投げなどを行った。基本から何を学ぶかを考えながら行った。後半は、太刀と杖でその操法を考えながら稽古した。

                      

コメント 道場の中は35度を超える暑さ、さすがにみんなグロッキーになっていた。それでもよく頑張ってくれた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ども合気道会 平成29年7月... | トップ | 八尾道場 平成29年7月31日(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿