八尾道場 平成29年5月15日(月)

2017-05-17 10:23:03 | 合気道

演武会が終わって、いつもの稽古に戻る。今日は準備動作から殆どの部分をアヤさんにお願いした。植田(喗)さんには今日もいろいろ世話になった。

               

子供の部

参加者 リコちゃん、カリちゃん、中ハルカちゃん、アヤさん、清〇さん、途中から植田(喗)さん、飯田さんと私の8人

稽古内容 級審査の時期になっているので基本動作、受け身などを丁寧に行った。技は正面うち1教、正面うち入り身投げを研鑽した。

コメント 清〇さんが九州に行ってきたとの報告を受け、皆に西郷さんせんべいと私には何と「さつま竜宮」-森伊蔵と同じサツマイモを使った焼酎で長崎鼻にしき本店でのみ販売されている珍しい焼酎をー土産に持ってきていただいた。この年になって皆の親切を感じる。ありがとう!

大人の部

参加者 私、飯田・谷内・植田(喗)・アヤさん、タクヤ君 6人

稽古内容 片手取り四方投げを中心にその稽古法を研鑽した。受けの手が外れない稽古、受けの手を取らないで投げる法、振りかぶった回転した時の捌き、腰の切れ、四方投げの動きから入り身投げに変化する動きなどを稽古した。

コメント 飯田さんが久しぶりに八尾道場に来てくれた。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第26回香芝市選手権大会兼西... | トップ | 子ども合気道教室から八尾道... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。