藤井寺道場 平成29年6月15日(木)

2017-06-17 09:10:53 | 合気道



今日の子供の稽古は
みくちゃん、あみちゃん、りこちゃん、さらちゃん、ちかちゃん、はじめくん、りゅうせいくん、りゅうきくん、ひなたくん、あやさん、の10人が来てくれました。

始まる前からボール取りで盛り上がっていました。

準備体操の後 前方 後方回転受け身 膝行してから
うつ伏せからのかけっこ じゃんけんで負けた人がおんぶや 手押し車などをして、あと二人一組で 背中合わせで立ち上がる、前向きで立ち上がるゲームをしました。
そのあと 大縄跳びをしました。
みんな縄跳びが上達しているのに驚きました。

稽古は高尾さんの指導で、
片手取り隅落とし、両手持ち天地投げ、
片手取り四方投げ、正面打ち入り身投げをしました。
みんな熱心にしていました。
小磯



大人の時間は村尾さん、横田さん、中垣さん、高尾さん、小磯さん、中〇君、世〇君、彩さん、竹〇さん、植田和の10人でした。
先週に続き中〇君に受けをお願いして植田和が担当しました。

①前後の回転受け身の基本の確認
②座り技呼吸法の基本の説明と応用1態
③天地投げの表(ストレッチと技との関係)
④天地投げの裏
⑤突き小手返し
⑥突き腕ひしぎ
⑦突きで自由技(突き呼吸投げ・同四方投げなど)

今年の春以降に入門された方々を中心にした内容でした。
明日の朝、冨永先生が帰国されます。皆さま、留守番お疲れ様でした。

植田和

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天満道場 平成29年6月1... | トップ | 藤井寺道場 平成29年6月18日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。