熊っ子おかんの時々お絵描き

仕事の合い間の楽しい一筆♪

生命維持装置

2016-10-16 | 息子
これから先これとずっと繋がってます。


午前中2時間、午後からも2時間

寝るときゃず~っとね。

右のでかい奴、酸素を送ってくれます。
「酸素濃縮装置」
寸法 幅270×奥行430×高さ520mm

左の2個は呼吸を助けてくれる「在宅人工呼吸療法」機器
在宅人工呼吸療法では、機器を使って呼吸の補助をおこない、過剰にたまった二酸化炭素を排出し、酸素の取り込みを促すそうです。
2個あるうちの1個は故障した時の予備として、必ず置いとかなきゃいけないらしいです。

左下、「パルスオキシメーター」
脈拍数と経皮的動脈血酸素飽和度(SpO2)をモニターする医療機器。
血中酸素濃度が低くって、ちょっと危なかったのです。

ちょっとデカイ息子とこれだけの機器が我が家に帰って来たら、狭いね~(汗)
おまけにベッドが置けないので、敷布団に傾斜を付けるための

この傾斜が寝てる時はリラックスするらしいのよ。

でもね~。。。

寝相が悪くって、管を踏んだり外したり

夜中のアラームが鳴り響くのです。

これから先の私の昼寝は必須なのだ!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K.Y)
2016-10-17 23:57:41
色々な医療機器が開発されて、病む人の心強い味方になってくれますね。
彼女も随分助けられていましたよ。

医療現場の技術も知識も、日進月歩です。
それにも増して、我が子から片時も心を離さない親御さんの思いが伝わって来ます。

のんびりゆったり療養され、最適な治療が見つかりますように…

kumatumaさんも、気を抜くところは大いに抜いて、コンディションを整えられますように。
Unknown (曲まめ子)
2016-10-19 23:15:16
kumatumaちゃん、必須の昼寝をして
できるだけ体を休めてね!
K.Y様 (kukatuma)
2016-10-20 16:33:40
息子がこの呼吸器に慣れずに、今日もメーカーの方に来て頂いて設定をし直して貰いました。
「大分楽になったよ」と。。。
でも最近は良く眠れるみたいです。

医療機器の開発、有り難いことですね、これで命を救われるんですから。

でっかい息子ですが、かわいい息子です^^;
曲まめ子様 (kumatuma)
2016-10-20 16:39:02
昼寝をね、昨日も今日も出来ずです^^;
まぁ、それなりに訳があるんだけどね(^_-)
又おいおいブログにアップするつもりよ。
お察しいただけるかしらん^^

コメントを投稿