独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログ

ヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。

家庭を守り、社会を守り、国家を守り、世界を守る愛の鞭。

蓮舫代表「レイシストの声に私は屈しない」 戸籍関連「公開」は「レアなケース」

2017年07月14日 | 政治社会問題
非表示設定にされました。 | 30分前
何度も何度もしつこく拡散しますよ!

蓮舫(当時25歳)が朝日新聞に「在日の中国国籍です」と話しているのが見つかる。朝日新聞(1993年3月16日、夕刊)のインタビュー。

テレビ朝日「ステーションEYE」のニュースキャスターに抜擢された蓮舫氏はコメントを求められ、「在日の中国国籍の者としてアジアからの視点にこだわりたい」と語っている。つまり、17歳の時点で台湾籍を放棄していたという認識は嘘だったということになる。蓮舫氏は間違いなく在日の中国人として生きてきたのだ。

これまでずっと日本において外国人として生きてきた蓮舫氏は「華僑の代表として活動したい」などとメディアに話しておきながら、その一方で政治家としては「30年前に台湾籍を放棄して日本人になった」ともアピールしていた。

テレビ朝日は事実を知っていますよねw?朝日系列を倒産に追い込もう!まずはスポンサーからね(^^)





蓮舫代表「レイシストの声に私は屈しない」 戸籍関連「公開」は「レアなケース」
7/13(木) 18:56配信 J-CASTニュース
蓮舫代表「レイシストの声に私は屈しない」 戸籍関連「公開」は「レアなケース」
国会内で記者会見する民進党の蓮舫代表。「二重国籍」問題をめぐり7月18日に記者会見することを発表した
 民進党の蓮舫代表をめぐる日本国籍と台湾籍の「二重国籍」問題で、蓮舫氏は2017年7月13日の記者会見で、18日に改めて会見し「私自身がすでに台湾の籍を有していないことが分かる部分」を公開する考えを示した。具体的に何を公開するかについては「全部こちらで今、弁護士を含めて、整理をしている」と述べるにとどめた。

【画像】記者会見は国会内で行われた

 蓮舫氏は、戸籍を「差別主義者・排外主義者に言われて公開するようなことがあってはならない」としながら、「安倍総理に対して強く説明責任を求めている立場からして、きわめてレアなケース」として公開するとした。党内には戸籍公開を求める声がある一方で、記者からは、公開は党の綱領で定めた「共生社会」の理念に反するとの声も出たが、蓮舫氏は「私は多様性の象徴」だとして、「民進党の理念には一点の曇りもない」と反論した。

■7月18日に会見

 蓮舫氏をめぐっては、7月11日の党内の会議で、戸籍謄本の公開に踏み切る考えを示したと報じられていた。13日の会見ではこの点について確認を求められ、

  「戸籍謄本そのものという風には言っていない」

と否定。その上で次のように話し、きわめて例外的な対応として、何らかの書類を示して説明する意向を示した。

  「特に我が国では、戸籍はすぐれて個人のプライバシーに属するものであり、これまで私も言ってきたが、積極的に、あるいは差別主義者・排外主義者の方に言われてそれを公開するようなことが絶対にあってはいけないと、今なお思っている。前例にしてもいけないと思っている。ただ、一私人ではなく一公人ではなく、野党第1党の党首として、今、特に安倍総理に対して強く説明責任を求めている立場からして、きわめてレアなケースではあるが、戸籍そのものではなく、私自身がすでに台湾の籍を有していないことが分かる部分、これをお伝えをする準備があるというのはお示しをしたところ」

 司会を務めていた芝博一参院議員(党役員室長)の説明によると、7月18日には事務方が記者団に対して事実関係を説明する場を設けた上で蓮舫氏が会見に臨む。18日のスケジュールは、早ければ14日夕にも明らかになるという。


「私は多様性の象徴だと思っている」
 今回の方針をめぐっては記者からも賛否両論の質問が出た。月刊誌「ファクタ」発行人は、蓮舫氏の方針と「共生社会」との整合性を疑問視。党内から戸籍公開を求める声が相次ぐことを

  「民進党という村では女酋長いじめをしているように、私には見える。これが民進党の体質だ。背中から鉄砲を撃つ、そういうことではないのか」

などと批判した。蓮舫氏は書類の公開が「私自身の二転三転した説明」に対する疑念の払しょくが目的だとして、次のように理解を求めた。

  「多様性を否定するものでなく、わが党の仲間が私をどうのこうの、というものでもない。私は多様性の象徴だと思っている。その部分では共生社会を作りたいと民進党の理念には一点の曇りもない。ただ、そこに対して、若干の曇りが私自身の二転三転した説明にあるという疑念がなお残っているのであれば、それは明確にさせていただきたい。そのことに尽きる」

 一方で産経新聞記者は、蓮舫氏の冒頭発言を

  「疑問を持つ声を『差別主義者・排外主義者』とひとくくりにするような発言があった」

と疑問視。蓮舫氏は

  「それは受け止めが完全に間違っている。差別主義者やレイシストの方たちの声に私は屈しないし、世の中一般的に絶対にあってはいけない。それと党内のことは別」

と強く反発した。





tww***** | 4時間前
公開がレアなケースなのではなく、国籍が何処なのかわからない人が日本の国会議員になり大臣までやり日本の中枢に入り込んでいたかもしれないことが他国では起こり得ないレアなケースなのではないですか?

戸籍謄本の代わりの資料では意味がない。
蓮舫さんは国会議員で野党第一党の党首。つまり公人ですよ。
なのに戸籍謄本の国籍と取得日が開示できないってどういうこと?
開示するとマズイことがあるのでは?って疑惑が更に出ますよ。

民進党が今総理を批判している論理なら「疑惑をかけられた側が身の潔白を証明しなければならない」ってなるよね?18日にちゃんと国籍と取得日を証明してくださいよ、戸籍謄本の開示で。
出来ないなら2度と与党を批判する資格はないと思う。



酷道探訪 | 1日前
日本人の男性と結婚したのに出産する時にわざわざ中国本土に行って子供を産んだんだよね?
中国の法律は知らないけど子供さんはどちらの国籍を選択してるのか興味があるなぁ(棒)
個人情報保護や多様性等ゴタクを並べてるけど、相変わらず自分には甘く他人に厳しいことは何も変わってないな…


mog***** | 15時間前
差別とかそういう問題じゃない
国会議員の資格をそもそも満たしているのかという問題
そして普段他人に対して疑惑の説明責任から逃げるなと言っている人間が自分の2重国籍疑惑の説明から逃げ回っているのはどういうことだという批判に過ぎない
25
0
返信0
moe***** | 7時間前
弁護士と相談している・・・
プライバシーというより、公開したらまずいことがあるのが、ありありとわかる。
おそらく大臣の時や代表になったときは、間違いなく台湾籍だったんだろう。
日付は公表しないんだろうな。
他にもまずいことがあるんだろう。
ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アジア人の宿泊拒否 AirBnB... | トップ | 【二重国籍疑惑】戸籍開示を... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む