独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログ

ヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。

家庭を守り、社会を守り、国家を守り、世界を守る愛の鞭。

「漁場乗っ取られる」=イカ釣り漁船、高まる不満―北朝鮮違法操業・山形

2017年07月15日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ
「漁場乗っ取られる」=イカ釣り漁船、高まる不満―北朝鮮違法操業・山形
7/15(土) 4:45配信 時事通信
 日本の排他的経済水域(EEZ)にある日本海の好漁場で、北朝鮮船籍とみられる漁船による違法操業が問題になっている。

 日本では禁止されている漁法で大量にイカを捕り、日本のイカ釣り船が漁場を追われている。今月7日には水産庁の漁業取締船が小銃を向けられる事案も発生。漁業関係者からは不満とともに、政府に対策を求める声が強まっている。

 「日本の漁場が乗っ取られている」。山形県酒田市のイカ釣り漁船「第85若潮丸」船長、本間健さん(61)が怒りをあらわにする。若潮丸は13隻から成るイカ釣り船団に所属。30年以上通い続けてきた日本海の好漁場「大和堆(やまとたい)」で6月下旬、北朝鮮船籍とみられる不審な漁船約10隻を発見した。

 数トン程度の黒っぽい小型船は、日本の操業許可を得た韓国船籍の漁船などと違って許可番号を掲げていなかった。夜は無灯火で航行し、汽笛による警告も無視。海洋資源保護のため禁止されている流し網漁で、大量のイカを一網打尽にしていた。流し網がスクリューに絡まる恐れがあるため、船団は不審船を避けながら漁を続けたが、日ごとに数が増えていった。

 不審船が100隻を超えた7月初旬、船団は大和堆を諦め、北海道沖に漁場を移した。同様に大和堆を追われた石川県や青森県の船の姿もあった。イカの漁場は徐々に移動するが、この時期の北海道沖は小ぶりのイカが多いという。若潮丸の漁獲量は例年の3分の1程度に落ち込んだ。

 北朝鮮の漁船とみられる不審船は数年前から現れていたが、流し網漁が目立つようになったのは今年からという。

 山形県漁協の本間昭志組合長(69)は「イカがいるのに捕れないのは死活問題だ」と語気を強める。イカ漁は来年2月ごろまで続く。「われわれだけではどうしようもない。国が動かなければ」と話し、他県の漁協などと協力して政府への働き掛けを強める考えを示した。 




cal***** | たった今
黙認する理由がわからない。
政治家の皆さんにとっては些細なことなんでしょうけど。
領土を不法占拠されてるのと同じ事です。
0
0
返信0
ji7***** | たった今
この問題に対し政府、安倍総理は、どの様に考えているのか?
どう対処するのか? 回答を お願いしたい!。その解答次第では
自民党支持は激減するだろう!。
憲法改正!話が出ないな、早急に改正を望む!。
0
0
返信0
aef***** | たった今
結局日本政府も北朝鮮に協力しているんだな。
制裁は文書だけで実行はしない。
0
0
返信0
hir***** | たった今
こういう報道を見ると苛立ちます。なぜ国は積極的に動かないのか。陸上しない限りは見て見ぬふり?。
0
0
返信0
xkn***** | たった今
領海侵犯を許すな!
0
0
返信0
jp_***** | たった今
おい、安倍
国内だけ意気がるんじゃなく、今こそ強い対応してみろ
銃口向けられたら自衛権を行使しろよ
自国の領土も守れない政府に誰が信頼すんだ?
0
0
返信0
nao***** | たった今
北が悪いのは明確だが、政府の対応が貧弱過ぎるからこういう状況に
へらへら外交は国民の生命・国益までも脅かします。
いい加減、相応の対応をしていただきたい
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蓮舫代表の「二重国籍」問題... | トップ | アジア人の宿泊拒否 AirBnB... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む