独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログ

ヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。

家庭を守り、社会を守り、国家を守り、世界を守る愛の鞭。

誰のための被災地視察か 響かぬ激励、救援の妨げ

2017年07月15日 | 政治社会問題



誰のための被災地視察か 響かぬ激励、救援の妨げ
7/15(土) 7:55配信 産経新聞
誰のための被災地視察か 響かぬ激励、救援の妨げ
豪雨災害に見舞われた福岡県朝倉市の避難所を訪れた稲田朋美防衛相=14日午後(宮沢宗士郎撮影)(写真:産経新聞)
 「暑い中で頑張っている隊員を、ぜひ激励したいという思いで視察した」

 稲田朋美防衛相は14日、豪雨災害の被災地である福岡県朝倉市を視察した後、記者団にそう語った。しかし、誰のための視察だったのだろうか。本当に現場の自衛官や被災者のためか。稲田氏の“頑張ってますアピール”のためと疑うのはうがった見方だろうか。

 自衛隊は大分県からは撤収したとはいえ、福岡県では4千人態勢で行方不明者の捜索や救援活動を続けている。稲田氏自身が述べた通り、隊員はなお「身体、生命、危険を顧みず全力で救援活動に取り組んでいる」最中だ。

 そんな折にトップが多数の高官を引き連れて現地入りすれば、案内する現場の負担は大きいし、救援の人手を引きはがすことにもなる。防衛省幹部は「現場は災害救助で手いっぱいで、視察先もギリギリまで決まらなかった」と明かす。不明者の捜索現場では、視察に訪れた稲田氏を出迎え、整列した隊長らは作業の手を止めざるを得なかった。

 首相や防災担当相の被災地視察には意味がある。被災者や自治体のニーズを把握することは復旧・復興に不可欠だし、復興予算を国が支援する「激甚災害」指定の判断に必要な政治的プロセスでもある。一方、防衛相の部隊激励は、いわば防衛省の組織内の論理であり、被災者には関係ない。

 稲田氏は東京都議選の応援演説での不適切な発言をはじめ、さまざまな言動で防衛相としての資質が問題視されてきた。過去に潜水艦を視察した際は、ハイヒール姿で潜水艦に乗り込み「かえって士気が低下した」(海上自衛隊関係者)と厳しい声があがった。今回の九州北部豪雨災害の発生後も自身を含む政務三役が約40分間、役所を留守にしたことで批判を浴びた。

 そうした批判を意識し、隊員をねぎらい、被災者に寄り添う姿勢を示そうと視察を決めたのかもしれない。隊員一人一人と握手し言葉を交わす姿には真摯(しんし)さもうかがえたが、来月3日に予定されている内閣改造で退任が確実視される防衛相の激励がどれほど隊員の心に響いただろうか。(千葉倫之)


kei***** | 5時間前
稲田ホントに辞めてほしい。よく大臣続けていられると思うよ。
3410
263
返信26
chr******* | 5時間前
稲田の視察は救助活動で頑張ってる隊員の士気を下げたな。
3032
300
返信12
tan***** | 4時間前
稲田大臣のこのタイミングでの視察・隊員の激励はハッキリ言って論外!今はまだ行方不明者の捜索と被害復旧作業に急を要している状態。この作業が落ち着いた時点もしくは災害派遣が終了して原隊に復帰した後に慰労という形で各基地や駐屯地を訪問する方がいいと思う。その頃には大臣ではないかもしれないと判っているから今のタイミングで視察したんだろうが、不必要だった。
それと、マスコミの現地での行動も熊本地震の時から改善されてるのか?当時はコンビニとかの弁当をマスコミ関係者が買い占めていたというのも聞いていたが、果たして今回はどうなのか。
2510
220
返信8
tah***** | 4時間前
さすが稲田さん現場の状況をわかっていらっしゃる。人手が足りず昼夜問わず頑張ってるのに、あなたの仕事してます感アピールのためにどれだけの人に迷惑かかったと思ってるのやら。
国民はあなたのような無神経なやつは、早く辞めてもらいたいと思ってますよ。
836
53
返信11
bol***** | 4時間前
本人に「頑張ってますアピール」があったかどうか分からないが、傍目にはもう惰性で仕事してるようにしか見えません。
592
34
返信2
pin***** | 4時間前
稲田氏は将来も政治家を続けるなら
一からの雑巾がけが必要でしょう!
517
39
返信4
kum***** | 5時間前
激励は特別手当てでも出すので十分だよ。
大臣が来ると現場の人もそうだし、事務方も大変なんだよ。
行くならもう少し落ち着いてからでいい。
550
37
返信3
adg357 | 4時間前
自分アピールしか思ってないんじゃないの。
恥ずかしい。邪魔になるとは思わないのか。
433
19
返信2
kqq***** | 5時間前
このタイミングでの視察は褒められたものではないが、マスコミの現場で行動は邪魔なだけで妨害行為以外のなにものでもない。
543
67
返信5
do3***** | 3時間前
不信感だらけの今、被災地への激励はアピールにしか見えない。
被災者の方に寄り添う思いがあるなら、もう少し誠意ある迅速な対応がとれたはずでは?




ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 先日やらせた新しくジョイン... | トップ | 松居一代、船越との闘争を両... »
最近の画像もっと見る

政治社会問題」カテゴリの最新記事