独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

たけし 初の恋愛小説「アナログ」が10万部突破

2017年10月16日 | 芸能ニュース
たけし、所、さんま、、、

そん前は、糞萩本欽一やドリフ、、、その前はエノケンなど、、、

愚民先導しが二ホン名物、、、

現在も吉本などの糞芸人が日本民族を馬ヵ洗脳する。



たけし 初の恋愛小説「アナログ」が10万部突破
10/16(月) 18:12配信 デイリースポーツ
たけし 初の恋愛小説「アナログ」が10万部突破
ビートたけし
 ビートたけし(70)が書き下ろし、初めて恋愛小説に挑んだ「アナログ」(新潮社)が10万部を突破したことが16日、分かった。新潮社が発表した。9月22日に発売し、16日で5刷、2万部の重版が決定。発売からわずか3週間あまりで、10万部を達成した。

【写真】たけし ギャラ交渉で「月給16万から700万」

 たけしは同作について「ゴーストライターではなく、初めて自分で書いた」と公言。発売直後からAmazonや紀伊國屋書店(新宿本店)の小説部門で1位を獲得するなど、反響を呼んでいる。


愚民先導し、、、、

救いようのない日本民族、、、、、
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タヌキがアライグマで引っ掻き回して、、逃げる。

2017年10月16日 | 政治社会問題
タヌキがアライグマで引っ掻き回して、、逃げる。

厚化粧はタヌキ、、

かき回すは、アライグマ、、


まさに小池は、極悪魔女。




豊洲移転 来年9~10月メドに調整
10/16(月) 17:35配信 日テレNEWS24
(c) Nippon News Network(NNN)
[ 前の映像 | 次の映像 ]
 築地から豊洲への移転時期について、東京都は来年9月から10月をメドとすることを明らかにした。

 東京都は16日、築地市場から豊洲市場への移転時期について、来年9月から10月をメドとして業界団体との調整に入ると発表した。豊洲市場に盛り土がなかったことへの追加の対策工事が来年7月末に完了することや、衛生面の理由で夏場を避けることなどからこの時期になったという。

 築地市場については来年10月末から解体工事に着手し、2020年東京オリンピック・パラリンピックの輸送拠点や環状2号線の整備を進めていく方針。
【関連記事】
豊洲市場で初の親子向け見学会
豊洲市場“早期移転”に向け補正予算が成立
地元住民と共に...小池知事、豊洲市場を視察
豊洲移転後の築地再開発 検討会議始まる
東京都、豊洲市場「無害化」方針を断念

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1円でも安いスタンドで給油したい日本人に対し、どうして欧州車は日本のレギュラーガソリンに対応しないのか?

2017年10月16日 | モーターサイクルメーカーなど
1円でも安いスタンドで給油したい日本人に対し、どうして欧州車は日本のレギュラーガソリンに対応しないのか?

10/16(月) 13:16配信 オートックワン
1円でも安いスタンドで給油したい日本人に対し、どうして欧州車は日本のレギュラーガソリンに対応しないのか?
日本車の殆どがレギュラー仕様
-輸入車(特に欧州車)が日本のレギュラー対応しないのはなぜでしょうか?
ハイオク仕様というだけで敬遠している人が大勢いると思うんです。-

日本のガソリンスタンドでは「レギュラー」ハイオク」「軽油」の3種類が存在する


輸入車に乗ってみたい、しかしハイオク仕様なので食指が動かない。そういう方は少なくないと思います。

実は、日本のレギュラーガソリンのオクタン価は、基本的にアメリカのレギュラーガソリンに合わせたものです。つまり、輸入車の中でもアメリカ車は、ほとんどがレギュラー仕様になっています。

日本は戦後、多くのものをアメリカに合わせました。たとえばナンバープレート。よく、欧州の横長プレートならもっとカッコいいのに、空気抵抗も少ないのに、と思ったりしますが、日本のナンバープレートは、韓国ともども、アメリカのものに準拠しています。ガソリンも同様というわけです。なにしろ日本は敗戦後、アメリカに占領されたわけですし。

一方欧州は、レギュラーガソリンのオクタン価が95なんですね。「なぜ?」と言われると答えられませんが、なぜかそうなんです(笑)。

そう聞くと、「じゃあなぜ欧州車は、日本向けの輸出車を日本のレギュラーガソリンに合わせないの?」と反問されるでしょう。

それについては、第一にコストがかかること。第二に、若干性能が落ちること。これに尽きます。

日本向けの輸出は、全体の生産台数からすると微々たるものだったりしますから、そのためにわざわざコストをかけて設計変更して、しかも性能が落ちたんじゃステイタスも落ちてしまうし、割に合わないよ! ということです。

輸入車を購入する方は、コストよりも性能やステイタス、スタイルなどを優先しているんです。ハイオクでもかまわない、という人が購入層なのですね。

ただ今後、ここに変化が起きる可能性はあります。

このところ輸入車の販売台数が順調に伸びていて、国産車からの乗り換え組もどんどん増えています。

欧州車が、日本のレギュラーガソリン仕様車をリリースする日も、そんなに遠くないのかもしれません。




フィリピンなどの後進国では、粗悪ガソリンのためにバルブがダメージされる。

1,メジャーオイルメーカーの売れているガススタンドでプレミアムを入れる。

2,海外では、スズキだけがユーザー指導してるが<<新興メーカーは、バイオ燃料を高配合してるのでエンジンにダメージが有る>>


プロは、ガソリンの臭いでわかる。


オクタン価は<<圧縮率が高いエンジンで使用する場合はハイオクとなります>>高性能モデル。

これは早期自然着火=上死点規定前に着火するとノッキングを起こす防止です。

ここで良い子に実験です。

1,ハイオクとレギュラーを用意して

2,ガラス瓶を用意する(同じもの)

3,ソコにスポイトで書くガソリンを数滴垂らして

4,バーベキュー用の長い(安全な)着火装置で火を加える

この際に爆発音でパワーがわかります。

これは、オイル各社の本性がバレる実験です。

はっきり言って、オイルメーカー各社は、相当なGimmickをしています。

ココ重要<<爆発力がすべてなんです>>





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ノスタルジックなスタイルが最大の魅力だが、走りも侮れない

2017年10月16日 | モーターサイクルメーカーなど



ホーム モーターサイクル 新型車 記事
【ハーレー ソフテイル デラックス 試乗】ノスタルジックなスタイルが最大の魅力だが、走りも侮れない…青木タカオ2017年10月1日(日) 17時00分

ハーレーダビッドソン 2018ソフテイルファミリー DELUXE
ハーレーダビッドソン 2018ソフテイルファミリー DELUXE ハーレーダビッドソン 2018ソフテイルファミリー DELUXE ハーレーダビッドソン 2018ソフテイルファミリー DELUXE ハーレーダビッドソン 2018ソフテイルファミリー DELUXE ハーレーダビッドソン 2018ソフテイルファミリー DELUXE ハーレーダビッドソン 2018ソフテイルファミリー DELUXE ハーレーダビッドソン 2018ソフテイルファミリー DELUXE ハーレーダビッドソン 2018ソフテイルファミリー DELUXE
ハーレーダビッドソン 特別編集
【東京モーターショー2017】ハーレーダビッドソン、普通免許で運転可能な三輪車を出展
【ハーレー ソフテイル ブレイクアウト 試乗】曲がりにくい車体も許せてしまう心地よさ…青木タカオ
【ハーレー ヘリテイジクラシック 試乗】旅の相棒としての資質は受け継がれた…青木タカオ

編集部にメッセージを送る

「ハーレーのソフテイルファミリーから、クラシック志向のモデルがなくなってしまった…」

これまでのレポートで、そう嘆いている人もいるかもしれないが、ご安心あれ。『デラックス』がちゃんとある。

トラディショナルなクロススポーク仕様の前後ホイールにホワイトウォールタイヤ、ディープフェンダーがセットされ、ヘッドライトの横には補助灯も健在だ。

ソロシートからリアまわりにかけてはなにもなく、伝統的なトゥームストーン型のテールランプがテールエンドにあるだけ。

なんというノスタルジックなモデルなのだろう。クロームパーツが高級感をもたらし、優雅で気品に満ちあふれている。

カリフォルニアの空のもとゆったり流していると、磨き込まれたミラークロームのヘッドライトボディに真っ青な空と白い雲が写り込み、それを眺めていると面白い。もちろん前方不注意にならないよう気をつけるが、デラックスで走っていると、そんなことを楽しむ“ゆとり”のようなものを感じることができるのだ。

この“急かされない”ライドフィールはどこから来るのだろうか。

まず大きなプルバックハンドルバーを握ったときから、「ノンビリ行こう」という気分になる。グリップは腕を開いた位置にあり、握り心地は太くて上半身はゆったりとし、スポーツバイクのような前傾姿勢とはかけ離れている。

両足はフットボードに置き、これがまたリラックスできる。まず、ライディングポジションからして、飛ばそうなんて思わない。

そしてドコドコした鼓動感が気持ちのいい空冷Vツインエンジンが股ぐらにある。排気量は1745ccもあり、100mmのボアを満たそうかという前後2つのビッグピストンが、111.1mmもそれぞれのシリンダー内でストロークし、燃焼室にある混合気を力強く圧縮していることを想像すると愛おしくさえ思えてくる。

まさに鉄馬であり、オールドファンをも唸らせるはず。

そしてワインディングでペースを上げたときに見せる、新型の動きの良さには目を見張るものがある。車体重量を17kgも減らし、これはニューソフテイルファミリーで最大の軽量化。すぐに底付きしていたリアサスペンションはモノショック化され、フロントサスペンションもデュアルベンディングバルブフォークが採用されて充分なストローク量を得た。

フルモデルチェンジした『デラックス』は往年のフォルムを継承しつつ、走りも侮れないレベルに引き上げているのだ。

■5つ星評価
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★
コンフォート:★★★
足着き:★★★★★
オススメ度:★★★★

青木タカオ|モーターサイクルジャーナリスト
バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。自らのモトクロスレース活動や、多くの専門誌への試乗インプレッション寄稿で得た経験をもとにした独自の視点とともに、ビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説。休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持され、現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアで執筆中。バイク関連著書もある。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

比ミンダナオの過激派指導者が死亡、国防相 数日内に戦闘終結宣言も

2017年10月16日 | フィリピン永住生活、、天国か地獄かな
比ミンダナオの過激派指導者が死亡、国防相 数日内に戦闘終結宣言も
10/16(月) 16:55配信 AFP=時事
比ミンダナオの過激派指導者が死亡、国防相 数日内に戦闘終結宣言も
イスラム過激派組織「アブサヤフ」の指導者、イスニロン・ハピロン容疑者(左から2人目)とアブドゥラ・マウテ容疑者(右)を捉えた静止画。(2017年6月18日公開)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】フィリピンのデルフィン・ロレンザーナ(Delfin Lorenzana)国防相は16日、南部ミンダナオ(Mindanao)島での戦闘で、米政府の最重要指名手配犯の一人であるフィリピンのイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」系武装勢力の指導者、イスニロン・ハピロン(Isnilon Hapilon)容疑者(51)が死亡したと発表した。

【写真】パッキャオが比南部の対IS激戦地へ、兵士を「ヒーロー」と激励

 専門家らは、イスラム過激派組織「アブサヤフ(Abu Sayyaf)」率いるハピロン容疑者をISの東南アジアにおける指導者とみている。ISはイラクやシリアで苦境に立たされており、東南アジアでイスラム教の預言者ムハンマド(Prophet Mohammed)の後継者「カリフ」が統治するカリフ制国家の樹立を目指している。

 ロレンザーナ国防相は記者会見で、「(軍が)イスニロン・ハピロンとオマル・マウテ(Omar Maute)を討ち取った。2人とも殺害された」と述べ、ハピロン容疑者と共に5月に発生したミンダナオ島マラウィ(Marawi)での襲撃を主導したマウテ容疑者も死亡したことを明らかにした。

 米政府はアブサヤフを「海外のテロ組織」に指定しており、同組織の最高幹部とみているハピロン容疑者の逮捕につながる情報に500万ドル(約5億6000万円)の懸賞金をかけていた。

 ロレンザーナ氏によると地上部隊が16日朝に行われた掃討作戦で2人は殺害された。今後、2人の遺体のDNA鑑定が行われるという。

 またロレンザーナ氏は、「この進展が示すものはマラウィでの戦闘が終わりつつあるということだ」と述べ、数日以内に戦闘の終結を宣言できるかもしれないとの考えを示した。【翻訳編集】 AFPBB News
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【新聞ウォッチ】後を絶たない危険な「あおり運転」、2人に1人が恐怖に直面

2017年10月16日 | 事件
【新聞ウォッチ】後を絶たない危険な「あおり運転」、2人に1人が恐怖に直面
10/16(月) 9:16配信 レスポンス
【新聞ウォッチ】後を絶たない危険な「あおり運転」、2人に1人が恐怖に直面
高速道路(イメージ)
気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。


2017年10月16日付

●選挙サンデー、経済、外交街頭で舌戦(読売・1面)

●神鋼国内工場データ、品質保証担当、自ら改ざん(朝日・1面)

●「高速道に歩行者・自転車」5年で4割増、スマホナビ誤誘導相次ぐ、国交省、業者に改善要請(朝日・38面)

●ドライブレコーダーが人気、事故情報を確認、駐車中も監視(産経・15面)

●「あおり運転」摘発7625件、昨年、9割近く高速道(東京・1面)

●ニュースがわかる、開発競争が過熱するEV(東京・7面)


ひとくちコメント

高速道路などを制限速度で走行中に、後方から車が急接近して、あおられた経験があるドライバーも少なくないようだが、2016年に道路交通法違反の車間距離不保持で摘発されたのは、全国で7625件、このうち高速道路での違反が9割近い6690件を占めていたという。

警察庁の取材で明かになったデータをもとに、きょうの東京が1面と社会面で詳しく取り上げているので興味深い。

それによると、東名高速道路で2017年6月、男が運転する車が1台のワゴン車に対して進路妨害を繰り返し、追い越し車線に無理やり停車させたことで、静岡県の夫婦が死亡した事故でも、直前に別の乗用車とのトラブルに巻き込まれ、あおられたことが判明。

走行中の車同士のトラブルの身近さが浮かび上がったことで注目が集まっているが、警察庁によると、車間距離不保持による昨年の交通事故の発生件数は1229件で、高速道路が75件だったそうだ。

車同士のトラブルは身近な出来事で、JAFの調査では「2人に1人が普段からあおり運転に直面している」とのデータもあるほど。東京は社会面で「深刻な事態を避けるにはどうすればいいのか」との対応策についても言及。交通問題に詳しい弁護士のアドバイスによると、「話し合いで解決したくなるのは分かるが、相手にしないのが最善だ」と指摘している。

「君子危うきに近寄らず」と、いかにも弁護士らしい模範解答だ。記事では触れていないが、最近はアクセルペダルを踏み続けることなく一定速度を維持してくれる「クルーズコントロール」機能の付いた車が増えている。その機能を搭載していない車が後方から追随した場合は、前方の車と同じ速度でアクセルを踏み続けて走行していると、退屈状態になり、お行儀のよいドライバーでも心理的に車間距離を縮めたくなることもある。急接近を回避するためにも、クルーズコントロールで走行中がどうかを後方車にもわかる工夫も必要ではないだろうか。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤマハのタペットクリアランス調整

2017年10月16日 | モーターサイクル整備関係


ヤマハのタペットクリアランス調整


マイナーチェンジモデルだが、カムシャフトの材質がダウンしてカムの摩耗が激しい(これが高価で5000ペソくらいする=まだ交換必要ない段階)

タペットを打ち出したので、今朝、調整した(エキゾースト側だけ)


ヤマハのエンジンは素晴らしく良く出来ていて<<いじっていてストレスがない>>地獄ホンダやバカカワサキとはぜんぜん違う。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「こんな所にいたくない」フィリピン青少年鑑別所の過酷な実態〈AERA〉

2017年10月16日 | フィリピン永住生活、、天国か地獄かな
「こんな所にいたくない」フィリピン青少年鑑別所の過酷な実態〈AERA〉
10/16(月) 7:00配信 AERA dot.
「こんな所にいたくない」フィリピン青少年鑑別所の過酷な実態〈AERA〉
男子部屋から女子部屋を撮影した写真。部屋は男女別だが視線を遮るものはなく、プライバシーが保護されているとは言いがたい(撮影/フォトグラファー・清水匡)
 フィリピンのマニラ首都圏にある青少年鑑別所。罪を犯した15歳以上の未成年者を一時収容する施設だが、同時に、補導されたり犯罪の被害を受けたりした子どもたちを保護している。訪ねてみると……。フォトグラファー・清水匡氏がレポートする。

*  *  *
 ドームと呼ばれる10畳ほどの三つの部屋に、未成年の子どもたちが73人。壁に書かれた無数の名前がここを出入りした子どもたちの数を物語っている。

 8月末、フィリピンのマニラ首都圏にある青少年鑑別所を訪ねた。罪を犯した子どもたちの収容だけではなく、夜遅く出歩いていたなどの理由で補導された子どもたちを保護する役割も果たす。拘置所や刑務所ではないので鉄格子こそないが、部屋は網状の鉄柵で仕切られ、窓のほとんどは板でふさがれていた。

 各部屋にはマットとゴザが数枚敷かれているだけで、多くの子どもたちはコンクリートの床にじかに横になっている。トイレは各部屋にたった1カ所。体を洗うスペースと併用で、男女が混在しているのに扉もない。

 肌が汚れていたり傷があったり、ストリートチルドレンだったことをうかがわせる子どもたちの中に、肌も洋服もきれいな少女(14)がいたので、なぜここに来たのか、と声をかけた。

 友だちの家で誕生パーティーを楽しんでいるうち夜になってしまった。泊まっていくように勧められたが、自宅に帰ろうと友人宅を出た。一人で道を歩いていたところ、警官に「夜10時以降に未成年が一人で出歩いてはいけない」と声をかけられ、そのままこの鑑別所に連れてこられたのだという。

 翌日、親に連絡してほしいと職員に伝えたが、親の携帯番号を覚えていなかったため、結局、会えたのは2週間以上も後のことだ。ここを出るにはソーシャルワーカーによる指導プログラムを受けなければならず、あと数週間は収容され続けるという。

 見るからに路上生活をしていただろうという少女(13)とも話した。幼い時に父親を亡くし、以後生活が苦しくなった。10歳の頃、母は別の男と親しくなって、一緒に生活するようになった。しばらくして弟が生まれるとその男は少女に暴力を振るいはじめ、酒に酔うと母の目を盗んで少女の体を触った。


 やがて少女は家を飛び出し、ストリートチルドレンに。心配した母は町中に少女を捜す貼り紙をした。3カ月後、少女は路上でシンナーを吸っているところを発見された。母は、「お前は悪いことばかりするから鑑別所に連れていくよ」と言ったと少女は話したが、職員によると、母は義父から娘を守るために彼女をこの鑑別所に連れてきたのだという。

 例外的に夜遅く外を一人で歩いていた少女も、家庭の事情でストリートチルドレンになりシンナーに手を出した少女も、鑑別所での待遇は、罪を犯して収容されている子どもたちと変わらない。現地を訪ねた当日も、ある少女はレイプの被害者として保護され、ある少年は窃盗のぬれぎぬを着せられて、次々にこの鑑別所に連れてこられた。

 シンナーを吸って母に連れてこられた前出の少女は、涙を流しながら言った。

「こんな所にはもういたくありません。いい子になるから早く家に帰ってお母さんに謝って抱きしめてもらいたいです」

 この取材にはNPO「国境なき子どもたち」が調査のために同行し、その後、6人の子どもたちを保護した。(フォトグラファー・清水匡)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東名高速追突事故だけじゃない! “DQNドライバー”の恐怖…対処法は?

2017年10月16日 | 事件

まさに日本はTrafficJungleじゃ~~~~

マナーは良いだの、おもてなしだのホザク日本だが<<本性は非常に陰湿で腹黒い>>

まあ、、、頑張んなさい。



東名高速追突事故だけじゃない! “DQNドライバー”の恐怖…対処法は?
10/13(金) 9:00配信 週刊SPA!
東名高速追突事故だけじゃない! “DQNドライバー”の恐怖…対処法は?
DQNドライバーの迷惑行為によって、大惨事につながるケースも……
 神奈川県・東名高速道路で起きた追突死亡事故の悲劇。注目すべきは容疑者ドライバーの“DQN”っぷりだ。もはや恐怖すら覚えた人も多いだろう。事件の顛末はこうだ。

 パーキングエリアを出る直前、亡くなった男性は容疑者の駐車方法を注意した。すると、なんと容疑者の車が猛スピードで追い越していき、被害者の乗っていた車の進路をふさぐ。そして、追い越し車線に停車を余儀なくされた。高速道路の追い越し車線で車を止めることがどれだけ危険なことかは言うまでもない。その結果、トラックが追突。夫婦2人は死亡し、娘もケガを負った。

 その後の調べでは、追い越し車線で停車した際に、運転席にいた被害者男性の胸ぐらを掴み、外に引きずりだそうとしていた疑いまでもたれている。だが、こうしたあおり運転などの挑発行為や嫌がらせ、凶器として車を利用するDQNドライバーは少なくない!

◆事故やトラブル上等!? 恐怖のDQNドライバー

 ドライバーであれば、だれもが一度は“あおり”を経験したことがあるのではないだろうか。法定速度を守って運転していると、いつの間にやら車間距離ゼロでピッタリとくっついてくる輩たち。後ろを走るDQNドライバーにとっては、「ノロノロ走っているんじゃねぇ!」とイライラするらしい。以下は三村さん(仮名・40歳男性)の体験談。

「家族や子どもを乗せることが多いので、普段から安全運転を心掛けています。片側3車線の真ん中を走っていると、すぐ後ろに軽自動車が。いわゆる“あおられている”状態です。とはいえ、僕は法定速度で走っているので、道をゆずるのもおかしい話で。しばらくそのまま走っていましたが、さらに車間距離を詰めてくる。このままでは追突してしまうので、しかたなくスピードを上げましたが、それでもくっついてくるんです。僕の前を走っているクルマの後ろまできたところで、ようやくあおってきた軽自動車は車線変更。そして、追い抜かれる瞬間でした。相手の助手席側の窓が開くと、いかにもヤンキーっぽい同乗者が『ペッ!』と唾を吐きかけてきて、僕のクルマのフロントガラスに直撃。正直、唖然として言葉も出ませんでした」

 また、逆にDQNドライバーが勝手に“あおられている”と感じることもある。保田さん(仮名・20代男性)はワケもわからず土下座までさせられた。

「普通に走っていたつもりなのに、前を走っていたクルマが急ブレーキをかけてきた。寸前のところで事なきを得ましたが、相手のクルマから作業服の男が出てきて。『てめぇ、ナメてんじゃねぇぞオラ!』って胸ぐらを掴まれて。意味がわかりませんでしたが、恐怖で頭が真っ白になり、謝ってしまいました。そしたら土下座までさせられて。最終的には、向こうの同僚っぽい作業員が出てきて、『さすがにやりすぎだ』って止めてくれたのですが……」

 こうした急ブレーキなどは、大事故にもつながりかねない。万が一、追突してしまった場合は、(ケースバイケースではあるが)こちらが悪くなってしまうこともある。

 事故やトラブルになりやすい原因として、“車線変更”も挙げられるだろう。神奈川県の電気設備会社で働く男性・藤田さん(仮名・30代男性)は、かつて車線変更の際に、DQNドライバーの嫌がらせによって事故を経験したひとりだ。

「左車線を走っているとき、前方に路上駐車しているクルマが見えた。車線変更をしようとしたが、隣を走っているクルマがなかなかスペースを空けてくれない。スピードを遅くしてもそのまま並走を続けてくる。私の後ろにもクルマが迫ってきており、停車はできない状況。私のクルマは逃げ場がなくなってしまい、なんとか追突は回避できましたが、駐車していたクルマにサイドミラーをぶつけてしまい事故扱い。横で嫌がらせをしてきたクルマは走り去っていきました。路上駐車していたクルマも駐車違反だったので10:0ではありませんでしたが、警察のお世話にもなって。私が悪いわけではないと思うのですが、なんだかDQNドライバーにハメられた気分で悔しいです」

◆運転中にDQNドライバーに絡まれた際の対処法

 では、もしも東名高速道路での事件のように“DQNドライバー”に追いかけられてしまった場合はどうしたらいいのだろうか。道路交通ジャーナリストの清水草一氏が対処法をこう話す。

「もっとも危険なのは、スピードを出して前方に逃げること。路上での停車も危険ですが、スピードを出して逃げようとすることも、二次被害を生み出してしまう危険性が高まります。高速道路なので、バックして逃げるわけにも行かない。そんなときは、とにかくまず速やかに路肩へ停車しましょう。よほどしつこくない限り、わざわざ止まってまでからんではこないでしょう。もし相手もクルマを止めてバックで近づいてきたり、クルマから降りてきてしまった場合は、ドアをロックしてクルマを出ないこと。窓も開けない。そしてすぐに110番して警察に通報すること。クルマを蹴られたりするかもしれませんが、命を落とすよりはマシ。最低限の車両保険に加入していれば、自動車保険で修理費用をまかなえます。もしドライブレコーダーを装着していない場合は、相手の行動や言動をスマホで録画しましょう」

 夫婦2人が死亡するという最悪の事態を招いてしまった今回の事件。容疑者の男性は過失運転致死傷の疑いで逮捕されたが、そもそも、あおり運転だけでも道路交通法違反となる。

 ドライブレコーダーを備えておけば、こうした違法行為の証拠を残すことができる。もしもDQNドライバーにあおられてしまっても慌てずに落ち着いて対処してほしい。

<取材・文/日刊SPA!取材班>
min*****|1日前 報告

以前は仕事で商用車を乗っていると煽られた経験が何度かあったので、自家用車は黒塗りのメルセデス大型セダンにしたら煽る奴誰も居なくなったな。自分はスピード出さないけど車間距離つめる奴も居なくて快適になった。
返信
5
209
36
*****|12時間前 報告

車見て煽るやつ決めるってのは
あるかもしれないね。
47
0
400|12時間前 報告

車種と色は大いに関係ありますな。
会社の車だと煽られたり割り込みされるが、自分の車だとほとんどされないな。
24
1
maj*****|10時間前 報告

逆の話で、筋骨隆々で見た目いかつい人が軽自動車に乗ってて、高級車にヒドい煽り運転をされて文句を言いに外に出たら、途端に弱気になって目も合わせなかったって言ってた。
16
0
kak*****|1時間前 削除

その通り、車種を観て嫌がらせをする。

流石は、底意地が悪い日本民族。
2
1
pppp|38分前 報告

まさにそうです!自分はトヨタの黒ハリアー乗ってるのだけど車検で車出した時、代車が軽でめっちゃ怖い思いした。エスティマに煽られるわ、車線入れてくれないわ、散々だった!ハリアーではそんな事全くないのに。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする