指田文夫の「さすらい日乗」

さすらいはアントニオーニの映画『さすらい』で、日乗は永井荷風の『断腸亭日乗』です 日本でただ一人の大衆文化評論家です

小池百合子評論家 中田宏

2017年10月26日 | 政治

この間の選挙の騒ぎでテレビに出続けたのが、中田宏氏であり、今や小池百合子評論家である。

前に書いたこともあるが、彼の横浜市長1期目は一応評価できるものだったと思う。

高秀市長の下の市政の停滞を打ち破ったのは評価してよいと思う。

ただ、二期目は、地金が出たというか、ひどい状況になった。

                    

横浜市では、毎年の2月頃に全区で「自治会町内会長感謝会」と言うのをする。

長年町内会長を務めた方々を表彰するほか、現在の町内会長さんたちに来ていただき、市長、議長らと懇親するのである。

ある区の職員だった時、市長の出迎えの役を与えられて、会場の地区センターの玄関にいた。

すると大きな外車が来て止まり、中田氏が颯爽と現れた。

すぐに私は、随行の秘書に聞いた。

「この車は何ですか」

「ジャガーですよ」

横浜市長が外車に乗っているとは!

この頃、中田氏は、日産の本社を横浜に誘致したと偉っていたのだが、ご自分は外車に乗っておられるとは!

この時から、私は中田市長の言うことを信用しないことにしている。

今や、迷走中の小池百合子の状況から、小池百合子評論家としてご活躍の中田氏には、ますますご活躍の機会があるだろう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2本立ての最初は | トップ | 『風雲三條河原』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事