ハハの独り言

日々の出来事

苦手

2017-05-18 14:11:37 | Weblog
慌てています。
履歴書を郵送した中から、今朝電話があり、明日採用試験と面接をしますとの連絡。
え?試験…
やだ〜
一般教養?という事は、数学問題も当然あるでしょう。
だ、だ、大キライな数学、いや算数から始まっている私。

小学生まで病弱だった私は、度々長期欠席して、その間にすっかり進んでいた算数がまるっきり理解できなかった。
塾なんて、算盤くらいしか無かった時代、分からないまま、中学生になり、そのまま高校受験を迎えた。
参考書と必死で格闘し、もうほとんど暗記で受験したようなもの。
数学コンプレックスは、ず〜っと続いたままです。

なので、物理専攻の息子が書いたちんぷんかんぷんの物理数式?を目にした時、人間とは思えなかった。
なぜこんな難解な数式を解けるのか…
いやそれよりも、理系に育ってくれて嬉しかった。
ま、夫も工学系で理系なんですけどね。
とにかく、私のぼんくら数学苦手頭が遺伝しなくて良かった。

娘は、さすがに私よりはずいぶんましな文系頭です。

は〜
明日の採用試験どうしよう。
県の機関なので、絶体難問なんだろうな。
でも仕事は、事務とかではなく、試験で使った器具の洗浄って書いてあった。
デスクワークではない。

なのに、筆記試験だなんて、トホホ。

どうせ年齢でダメだろうし、無駄足だろうけど、何事も経験だから、恥かいてもいっか。
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子供 | トップ | 面接終了 »

あわせて読む