Slowlife-style

小さな幸せをみつけながら・・マイペースで生活しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【泣いたらあかん・・】

2005年06月08日 | 父と私


先日、(5月27日)思いがけず・・お習字の先生に、新歌舞伎座のチケットをいただき・・
父と行ってきました。

藤山直美さん主演の・・【泣いたらあかん】です。
大正時代から終戦までのお話で、時代の流れと共に・・
無声映画から芝居小屋に変りつつも・・終戦を迎えては後形も無くなってしまいますが、
それでも、「泣いたらあかん・・・」と言って生きていく女の人生がテーマです!!



さすが藤山直美さん・・・満員御礼です!!
脇も良かったです!
大空真弓さん・左とんぺいさん・川崎まよさん、等。




ここは、なんば花月のすぐそばにあるお店。
父の若い頃から内装も変ってないらしい・・古っ
でも、味は確か!まむしです。(うなぎ丼)

「この芝居も、あと10年したら誰も分からんぞ・・・」
「そうよね・・・解説つきでよかったよ、私も・・・アハハ~!」
「兵隊が出征する時、旗に名前が書いてあっただろう・・?」
「うん・・・」
「ああいう光景は、近くの神社でよく見たもんだ・・」
「そう・・・・」
「今なら考えられんぞ!息子達皆連れて行かれるんだぞ・・・」
「・・・・・・・・・・」

教科書でしか戦争を知らない私・・・いいお芝居を見たなと思いました。
この時代を生き抜いてきた人は皆強い!!!
分かる気がする・・・

[後日・・・実家で・・・]

「清水の次郎長みたいんだよなぁ・・・」
「何それ??」
「歌舞伎座の7月公演だ・・・、杉良太郎だ!!」
「あぁ・・・」

「いいけど・・・」
私は、父のパソコンで検索した・・・
「7月も初旬でないと、子供達短縮授業だから・・・」
「じゃぁ、それで取ってくれ!!」
えっ!!もう決まり???
父も祖父も浪曲が好きで・・そう言えば良く聞いていたなぁ・・・

「二階席の特別席もうないらしいよ・・・どうする?二階席でいい??」
「前から4番目らしい・・・」
「うん・・・いいだろう・・。」
立ち回りが見たいらしい・・・。

「あさって、チケット来るらしいよ・・佐川急便・・」
父はごそごそと引き出しからお金と封筒を出し・・・
チケット代をおつりのないように入れ・・・

「よしっ!!」と言って・・冷蔵庫にマグネットでパッチッ!!!と止めた。
うれしそう・・・。

「ちょっと、高いねぇ・・・」
「旅行行くわけじゃなし・・安いもんだ!!」
「まぁね・・・」

杉良太郎さん・・50回連続講演で・・最終公演らしい。
今の若い人で・・これだけ新歌舞伎座で公演できる人はいないだろう・・
私が父の歳になった頃には・・もうここもないかもしれないなぁ・・・

杉様かぁ・・・・

杉様・ヨン様・お父様・・・

お供しますよどこまでも・・・アハハ~~~!!
コメント (12)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お弁当いろいろ・・・♪ | トップ | ししゃものソテー・・・♪ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず (ha-chansan)
2005-06-08 11:09:48
仲良し親子で観劇して感激ですね。

なんちゃって。

思いがけずにチケット頂くのもうれしいですけど、頂いてお父さんと一緒に行けるというのは、もっとうれしいですね。

ぼちぼちさんの親子関係はいつもうらやましいなと思っています。

私も母とそんな風に過ごしたいですけど、何せ時間がなさすぎ。

親孝行しないうちに終りそうな気がしています。



杉良太郎もすごい人気らしいですよね。特におばさまから。

またお父さんとの観劇。

感激してきてね!

まだ、言うか。
杉様!? (ソレイユ)
2005-06-08 11:34:41
ううう・・・私にはちょっとわからない分野ですね・・・。

じゃあ、参加するなって感じもしますが、参加しました(笑)

藤山直美さん主演のものってすごい盛況なんですね!

杉様は昔から人気が高いようなので、納得なのですが・・・。

私にこういうものの良さがわかるにはまだちょっと修行が足らない気がします。

親子仲良く付き添って行く事は最早子の勤めですね。

私もたま~にあります。

たまには親孝行しないといけませんものね!
ha-chansanへ (ぼちぼち)
2005-06-08 11:55:30
観劇して、感激!!

アハハ~~!朝から飛ばしてますね~~。

チケットは、先生が新聞屋さんで貰っておいてくれたのです・・・。(無料)3階席です。

以前・・・私が父と行ってきたと言う事を、覚えてくれていたのだと思います。有難い事です。





父から誘われるものは、いい作品です!

「おまえも、見ておくといいぞ・・」

と言っているのだと思います。



映画もいいけれど、観劇もいいです・・・。

「映画より疲れないね・・・」と言うと、

父が・・・

「間があるからだ・・・」

・・・・納得。



なかなかいいものだなぁ・・・と思います。
いいなぁ(*´д`*) (hiroro)
2005-06-08 12:01:02
お父様と観劇ですかー。

うちの父とは子供の頃宇宙戦艦ヤマトの映画見に行ったくらいだなぁ…。

親子仲良しでうらやましいです。

母となんて、見に行った記憶がないし(´▽`*)アハハ

あたしはお芝居とか大好きなんですけどね。

音楽会とかも。

最近はオットさんとも家でDVDだし…。

ユラちが大きくなったら親子で行きたいなぁ。
ソレイユさんへ (ぼちぼち)
2005-06-08 12:02:31
親孝行のように見えて・・・

父に連れられて、いろいろ教えてもらっています。



藤山かんびさんって知ってる???

演技もお顔もソックリでした!!笑



私もこういうお芝居は初めてなのですが・・

見れば良さが分かります。



杉様・・・実はあまり、乗り気じゃないです



ちょっと・・・何というかぁ・・・

もうこれは、好き嫌いの問題???

でも、見たらきっといいのかも???



田村正和の[乾いて候]も見たいらしい・・・

一生懸命働いてきたのだから、

元気なうちに何でも見たら!!って感じです。



お父さん^^ (えみえみ)
2005-06-08 12:04:28
こんにちは~!



お父さんとの観劇、いいですね~

うちの父は、全然そういうのに行きたがらないから困ります~!

せいぜい、万博公園に梅や桜を見に行ったりする位かな。。

でも一度倒れて命を取り留めてるので、

今、生きていてくれるだけで有難いのだけど・・♪



藤山直美さんの舞台~評判がいいですね~

すごく上手だもの。。

年々お父さんソックリになっていかれるような^^



今度は杉様ですね

そちらも楽しみですね!!

ぼちぼちさん~ファンになったりして
hirorosさんへ (ぼちぼち)
2005-06-08 12:08:56
こんにちは!

私も、つい最近まで子育てで・・・

こういうところには、行ったこともなかったのですが、父が教えてくれました。

「お前もこういう、本物を見なきゃいかん!!」

と言われて・・・。



地味ですがいいです・・・なかなか。



そうそう、今家でレンタルで見れますものね・・・

でも、たまに足を運ぶといい刺激になります・・

やっぱり、生はいい。
えみえみさんへ (ぼちぼち)
2005-06-08 12:14:04
そうなの・・・

うりふたつ!!!アハハ~~!



でも、藤山直美さんのギャグは、東京では受けないかも??でも父は、笑っていたけれど・・(関東人)



父も一人暮らしで・・寂しいと思うのですが・・

お芝居を観るというのは、一番の贅沢です。

娘と観劇・・・



幸せな老後ではないかと思うのです。

父の前で、[老後]という単語は禁句ですが・・

怒るので・・・アハハ~~~!!
Unknown (shii341)
2005-06-08 15:10:37
いいですね~ 直美さんもいいけど、客席で見てるぼちぼちさん父娘。うらやましい限りです。次の公演を見たいと思うお父様に・・・とってもうれしい気がします。
shii341さんへ (ぼちぼち)
2005-06-08 16:52:04
旅行にも連れて行ってあげたいのですが・・

主人は、超多忙・・・子供達をおいて行くわけにも。



お芝居なら、体力的にもよく・・・

今の父の楽しみには良いようです!

(新歌舞伎座は年配の方が楽しむところです。)



先に楽しみができて、良かったなと思っています。

杉様・・・また、ご報告致します・・・。
いい娘ですね (いより)
2005-06-08 18:04:15
私には到底できないな、こんな親孝行。

読んでて気持ちがあったかくなってきましたよ~。



お芝居もいいもんですよね。

私はTVだったけど、藤山寛美(あれ?この字だっけ?)さんのお芝居好きで見てました。

すっごくお上手でした。

直美さんもさすが娘さんだけあって上手だし、お顔もそっくりですよね。



杉さまの公演かぁ~、一度は見てみたいな~。

私は韓流より健さま、杉さま、京さま(京本政樹さん)かな(笑)

各個人が好きっていうより、ノリが好き♪

いよりさんへ (ぼちぼち)
2005-06-09 11:11:07
いよりさん・・京様派???

私は、氷川君かなぁ???

こんなこと言い出したらおば様ですか??

アハハ~!

杉様・・・あまり乗り気じゃないけれど・・

50回連続講演はすごいよね~!



どれだけのものなのか・・・

とくと観てきます!!!

最終公演らしいから・・気合入ってるかも。



おば様達に倒されないようにしなくちゃ!

・・・私もおば様??で・し・た・・・苦笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
杉良太郎 (ももかの記録)
杉良太郎杉 良太郎(すぎ りょうたろう、1944年8月14日 - )は、日本の歌手、俳優。兵庫県神戸市長田町出身。本名:山田 勝啓(やまだ かつひろ)。現在の夫人は演歌歌手の伍代夏子。先妻との息子に俳優の山田純大がいる。主な役職として名誉矯正監など...