北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく生きてます。
孫育ては大変 親代わりで日々奮闘してます!
膝に人工関節入れながら頑張ってます。

ザ.反抗期!!

2017年05月18日 | 怪獣達の事

 毎日 同じ事 やらないので ついガミガミ言ってしまう

しかも つねにスマホ片手にしてるから 誰がお金払ってると思ってんのよ~

そうすると うるせぇ~黙れ 死ね ブタと来たもんだ

見た目も普段の生活も普通 学校と部活と塾の往復の毎日です。


思春期の男の子が吠える“うるせぇ”の意味 

「男の子が思春期にさしかかったら、子育ては引き算です。

これまでとやり方をガラリと変えて臨んでください。

子ども扱いしすぎることが、親子の関係を悪化させます。

とはいえ、突き放して安心できるほど大人になりきれないのが

この時期の特徴です。どう手放してどう見守るか。その頃合いが

今後の息子さんの人生を決めます」

 

そう語るのは、開成中学校・高等学校の柳沢幸雄校長。

「最近、息子がまったく口をきかなくなった」
「あれこれ質問すると、めんどくさそうに『うるせぇ』と吠える」
「わが子なのに、どう扱ったらいいかわからない」

男の子の思春期は、母親にとって未知の迷宮です。無口になる、怒鳴る、無視する。

友達や部活の仲間が最優先で、何やらつるんで怪しげなことをやっている。

急に性的なことに興味を持ち始めるのも、母親にとっては衝撃でしょう。

でも、これらのことにはすべて理由があります。その理由や本人の思いを理解せずに接すると

「うるせぇ!」のひと言を残し、部屋にこもる。それが思春期です。

思春期男子が家族に発する会話には、「三語主義」「四語主義」があるというのが私の自説です。

三語主義は、「メシ、風呂、寝る」の三語のみ。

四語主義は「メシ、風呂、寝る、うるせぇ」の四語で会話を済ませようとすることです

男子は思春期になると、親が介入しない世界が楽しくなってくるからです。

男だけで群れて遊ぶ世界、あるいは、部活の先輩・後輩で成り立つ世界。

そこには、仲間内だけで通じ合える会話やルールがあります。

だからこそ楽しい。まさに「大人にはわからない楽しい世界」が生まれるのです。

こういう世界が存在すること自体を、好意的に思わず、理解しない母親は多い。

わからないから、的外れなことを言ったり、心配して「やめなさい」などと言う。

それが「うるせぇ」わけです。理解してくれないのなら、口をききたくない、ということです。

「それなら、きちんと説明してくれればいいじゃない」と反論したくなるでしょう。

いや、きっと息子は、一度は説明しているはずです。


彼なりのつたない言葉で一生懸命に説明したのです。しかし、多くの場合

母親は息子の言葉をさえぎるように、「なにそれ」と批判的に言う。あるいは

「そんなことやって、学校からどう思われるか」などと

世間体を気にするようなことを言うのではないですか?

 

多くの男子は、この時点で貝のように口を閉ざしてしまいます。

「もう母親になんかわかってもらわなくてもいい、めんどくせぇ、うるせぇ」となる。


しかし、「うるせぇ」と言いながら、まったく母親を無視し、頼っていないわけではないのです。

思春期を迎え、母親の庇護から離れようとし、母親の知らない世界に

羽ばたいていこうとするのですが、そこには荒野が待っています。

新しい人間関係や環境に緊張が高まり、自分ひとりで乗り越えていけるかどうか

自信がないのが本心です。

だから、「うるせぇ、黙ってろ」と言い放ちながら、その言葉の後ろに

「本当は、不安でたまらないんだよ、母さん」と、心の中で付け加えているのです。

乱暴に言えば、「うるせぇ」は、「ねぇ、母さん」と同義語です。

 

母親側から見れば、「そんな理不尽なこと!」となるでしょう。でも、思春期の男子は

理不尽のかたまりです。親への反抗心と、親に頼りたい気持ちが一緒になり

はなはだ失礼な言動を重ねます。混乱のときなのです。

そんな混乱している自分をどうしていいのか、うまく対処できないのです。

 

だから、「うるせぇ」と言っているうちは、まだ少し自分を頼りにしていると解釈し

生意気な息子を受け入れてあげてください。それぐらいの気持ちで接したほうが、

息子は母親に対して好意を持つはずで、いい距離も保てます。

「うるせぇ」と言う息子をつかまえて、さらにガミガミ言うと、完全に口を閉ざします。

 

子どもが離れて行こうとするときには、親は追いかけないことです。

逆に、少し離れて静観してください。危なっかしくて見ていられないと思っても、

そこはぐっとこらえてただ見つめるしかないのです。


そうしているうち、息子は少しずつ成長し、「メシ、風呂、寝る、うるせぇ」のほかに、もう一語

「ありがとう」が加わるときが来ます。「五語主義」になったら

男子の成長も反抗も一段落だと考えていいでしょう。


だそうです~~~ありがとうなんて まだまだ先の話なんでしょうね・・・

毎日 血圧の上る言葉を軽く言ってくれますわ・・・心の中で本当に病気で

死んだら後悔するんだからな
思いながらも黙ってますが・・・

女の子の反抗期も面倒くさかったけど 男の子の方が 激しいというか

娘達も言わなかった・・言わせなかった?暴言が出てくるから

体力では 怪獣にかないません 私の背を越しました

黙って見るね~~~私のストレスが溜まりそうですけど

これが思春期の反抗期なんですねぇ・・・・

反抗期ないより マシなんでしょうけど 後何年?

ば~ちゃんは肉体的にも精神的にも きついわ




コメント投稿は コメント( )内の数字クリックしてね

ジャンル:
むかつく
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母の日のプレゼント貰いました。 | トップ | やっと桜が満開に咲きました。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら姫)
2017-05-18 11:14:56
私息子2人育てましたので、毎日「うるせえ」と
言われました。でも聴いても聞かなくても言わなきゃいけないことは、言わせてもらう。それが親の仕事。とどなってましたが、殆どスルーされました。私一人相撲でした。
1パーセントくらい頭の隅に残ったかな?
そのうち、家の廊下であっても無視されました。
でも、この反抗期があってバランスをとってる?
てこの頃おもいます。
孫は息子たちほどすさまじい反抗をしません。
しても、直ぐ、すり寄ってきます。
この方が変です。
なんだか、育ち方で、無条件の反抗が出来ない可哀想な子のようなきがします。
家のなかでの立ち位置が不安定(本人の自覚はない)
怪獣君は精神的にも順調に成長しているような気はします。家の中に安定した居場所があるからこそ反抗出来るような、
でも、むかつきますね。
「だれのおかげで毎日、ご飯食べれるんだ」
と怒鳴りたいですよね。
血圧を上げないレベルで怒って下さいね。

さくら姫さんへ (かあちゃん)
2017-05-18 17:26:05
本当に 毎日 うるせぇ~死ねなど言われてますよ。

何度送迎の車の中から引きずり出そうと思った事か!あたり前のように ふんぞり返って

後ろで あれこれ文句いうので 歩け~~!

降りろ~~と何度怒鳴った事か

誰のおかげでご飯食べれるんだ~と言ったら

じじのおかげ ば~ちゃんじゃないと来たもんだ。

作るのは ば~ちゃんでしょうが それも文句ばかり 終いには え~そんなオカズ

じや夜ご飯いらないあ~そうですか

食うな~~となりますよね?文句言うのは10年早い

あんたが働いて給料入れてから言いなさい

それも聞いてるんだか 聞いてないんだか

そのくせ 毎晩 私の部屋に来て ベットで寝ながらスマホ見てるし

私はPCでゲームしてるので

自分の部屋に行けと言うのに行かないし

最後は寝てしまい 私に起こされ 自分の部屋で寝ろ~~~となります。

私よりデカイのに 邪魔ですよ

口では うるせぇ~死ねと言っときながら

傍にはいたいみたいで なんだかなぁ~
Unknown (くりーむのママ)
2017-05-19 07:43:31
私の息子もそれぞれに反抗期ひどかったです(^o^;)
長男は激しい反抗期。私に対しても主人に対してもシネ、ぶっ殺すぞ、ウルセーカネ。何故か長男はじぶんちは放任主義と思っていたようです。
私が居場所を上手に作ってあげられなかったのかも知れません。不良グループとスーパーの裏でつるむようになり、夜も彼らと一緒に行動するようになり、けれどその不良グループのトップ(長男の同級生)が市内の更に上の暴走族??にボコボコにされたとき、怖くなって戻って来ました。
毎日、毎日食事の事、学校の事、歩く道の前の石を拾って歩くような母だったと思います。
その子も27歳。
その当時の事は何も覚えていません。

私の事も家の事も心配してくれる息子になりました。

下の息子は静かな反抗期。

何も言わない。何も聞かない(^^;

やはり今は優しい息子です。

反抗期、きついですよね。

でも苦労しただけ優しい息子が出来上がります。
きついけど頑張って居場所を作ってあげて下さい。

昨日、事前検査して来ました。

肺機能も問題無く、全身麻酔で手術することになりました。
これから準備本格化です。
くりーむのママさんへ (かあちゃん)
2017-05-19 15:47:04
私も次女で経験してますので 解ります。

ただ男の子よりは激しくなかったかな?

いや そうでもないか(苦笑)

術前検査 無事にクリアしたんですね。

(/ ̄ー ̄)/‥∵:*:☆*゜★。::*☆オメデトォー!!

後は いろいろ入院準備するだけですね。

リハビリシューズいりますよ。 靴タイプの 腫れても履けるようにマジックテープで調節出来るタイプ

病院で売ってたのは1万円でびっくり 私は楽天で格安で買いましたが

ハーフパンツにTシャツ 大きめの下着 倒れてもこぼれないマグカップ 寝ながらでも飲めるタイプ

100均のマジックハンド ハンドタオルも何枚かあると重宝します。 自宅で使うお風呂用のイス

これは実際病院で使ってみてから 私は買いましたが 時前にいろいろ知らべておきました。

後は そこの病院の入院準備品を

もうベットは使ってますか?どうですか?

ラクになりましたか?  退院後はますますベットのありがたみを実感します。

頑張ってくださいませ
Unknown (くりーむのママ)
2017-05-19 22:59:50
ありがとうございます。

ベッドは来週届く予定です。
今はお部屋の片付けしなきゃ‼と思っているところです。

昨日、入院、手術のしおりをもらい、パジャマ、寝巻きは不要と書かれて今したが、次回、腫れがひどい時もかどうか聞いてみようと思います。

上履きは病院の売店を視察して来ました。前がマジックテープで留められるタイプの靴が3000円弱でした。ネットを併せ見つけてみようと思います。

マジックハンドは買おうと思っています。100均で、出来るだけ調達しようと思います。

昨日、新たに変わったのは入院期間が3週間だったのが4週間になっていました。他に手術後4、5日は大部屋が開かないから、個室(差額ベッド10000円)と言われました(ToT)。現実化と一緒にお金が飛んでいきます。

かあちゃんさんも激しい反抗期、経験者だったのですね。

びっくり、ショックの毎日でした。

あきらめずに接して来て良かったです。
怪獣くんのかあちゃんさんのお部屋に来るところをみると、反抗期とは言えかわいいですね。
くりーむのママさんへ (かあちゃん)
2017-05-19 23:35:12
私の病院も寝巻不要と書いてたのに

実際 術後 包帯やらフットポンプやら 冷水循環器やら巻きつけたら

ズボンが入らず 看護師さんと顔を見合わせましたよ・・・どうしたらいいですか?と聞いたら

ハーフパンツがいいよ~すぐ患部も見れるし

いちいち診察のたびに ズボンのすそを

めくり上げるなんて 痛くて拷問ですからね

なるべく膝に負担をかけないで 触らないで

整形外科だから半ズボンタイプも用意してると思ったらないと言われ 焦りました

次回にでも聞いてみたらいいですよ、

長いスボンのスソをめくり上げるなんで絶対に痛くてムリですから

起き上がるだけでも痛みと格闘するのに・・・

ハーフパンツは本当に楽ちんでした。

病室が暑かったので 上も出来るものなら

タンクトップでいたかったです

ただ術後 熱が出るので その時は寒気がしますから 長袖着たり 半袖着たり

忙しい思いをしました。イタタ イタイと言いながら

着替えてましたよ。最初は どうやって着替えるかも悩みます。痛いので・・・

なるべく痛くない方法を自分で研究して着替えました(笑)

やはり両膝ですから4週間ですよね

それだけあれば 何とか歩いて退院出来ますよ。

私も個室を勧められましたがお金がありませんと言って 大部屋へ・・・

お金があれば術後 数日は個室が良かったなぁ~よく痛くて看護師さん呼んだし

動けないからね~次の日には いろんな装置外されたけど・・・

痛みは増すから 動けないし 幸い 私は座薬が効いた人なので それで9時間は動けたから

切れたら 痛みが戻って来ます。 後はリハビリあるのみかな?

大丈夫です。手術は成功しますからね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。