北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

褒めるのが苦手な私

2017年07月12日 | 怪獣達の事

 この前のテスト結果と学年順位が返って来ました。

先日塾の個人面談がありまして いろいろ先生と話してきましたが

反抗期ですね~はい!超反抗期です。毎日 喧嘩してます(苦笑)

それが勉強の態度にも現れてるそうで 家ではどうですか?と聞かれ

 こんな感じで 怒鳴っても聞いてるんだか?

毎日 同じ事を言ってる気がします。 今回も早くテスト勉強しろ~と言ってました。

まだ学年順位が発表される前だったので先生と 今回かなり点数あがったけど

こんなに上がったのは他の子も上がったよね~だから学年順位期待できないかもと

話して来ましたが 先生 本当はこんな事しては いけないんでしょうけど

懸賞金かけました 十番以内入ったら千円 十番に入ったら2千円と

学年番以内に入ったら 欲しがってたゲーム機 Nintendo Switchを買ってやると

ちなみに生徒は200名以上います  今の怪獣には到底な無理な数字

いまやゲーム機もお高いですからね~~~


いろんな話をしてる内に 反抗期だけど この前映画を観に行き

ば~ちゃん ジャックスパロウのファンだからと携帯ストラップ買ってきてくれたんです。

あら~~高いのに・・・と思わず言ってしまったら 塾の先生に

そこは おば~ちゃん ありがとう~~凄い嬉しい 本当にありがとうと

喜ばなきゃ~~と言われてしまいました。

 つねずね 友達に 怪獣に対して

優しくない 誉めない 喜びを表現しない ありがとうが少ないと

指摘されてたので あ~塾の先生と同じ言い方だぁ~~と びっくり

ついつい厳しくしてしまい  誉めると言う事をしてなかったなぁ~

それじゃ~~ダメですよね 反省します

これくらい言ってもいいかも~~(;'∀')

言えないけど~~~

怪獣 皆様の予想を裏切って 学年順位返って来ましたが

塾の先生に何位だと思いますか?と聞いたら 30番くらいハズレて

私も車の中で聞かれ 10番ハズレましたね

みんなの予想より かなりいい学年順位でした。

数学と英語が良かったから 苦手な理科と社会も上がったので

嬉しい誤算です。
約束の懸賞金 お小遣いあげますよ

塾の先生にも褒められたらしいが

数学 怪獣の苦手な文章問題 みっちり勉強したそうで

計算問題は得意なんですけど 文章問題の方が受験に出るそうで

この2年生の勉強が 受験に結び付く大事な時期だそうです。

夏期講習が 中体連の全道大会に行くので 受けられません。

日にちがないの~~お盆休みとかもあるしね(塾に)


俺 部活に塾にって 結構きついんだよ・・・とは言ってましたが

解るけど 同じ部活仲間は 同じ練習して学年4位でしたぞ~!

キツイのは皆同じ甘えるなぁ~~と また叱ってしまう かあちゃんでした

叱る時は叱り 誉めるとこは 大げさに褒めなきゃね


コメント投稿は コメント( )内の数字クリックしてね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪獣が副キャプテンに・・・... | トップ | 人工関節なのに転んだ~~痛... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびすけ)
2017-07-12 13:38:05
うちの母も褒めるのが下手で
母ちゃんと同じ返答でしたね(´;ω;`)
大人になってみたら
まぁそう答えるのも分かるんだけど〜〜
子供の時はなんで怒られるんだろう〜って思ってました

怪獣くん頑張りましたね〜〜(╹◡╹)
えらいですね( ´∀`)
今日は暑いですね
体調崩されませんように
ちびすけさんへ (かあちゃん)
2017-07-12 15:25:39
いや~~反省してます。 素直に ありがとう~~と言えばよかったのに・・・

すぐ目の前で 携帯につけて見せてから

ありがとう~~とは言ったのですが

まず最初に ありがとうですよね(反省)

珍しく暑いですよね。家の中ではシマムラで

買ったムームーみたいなのを着てますよ。
(黒が主体の地味目なやつ)

涼しくて楽ちんです。あまりにも着心地が良かったので 

色違いで もう1枚後から買いに行きました。

ちびすけさんも 暑い中お仕事頑張ってね。

ちびすけさんへ (かあちゃん)
2017-07-12 15:32:48
追伸 9月に こちらでオフ会やるのですが

繁華街で宴会が出来るお店で美味しいお店

知ってますか? オフ会がある時くらいしか

繁華街に行かないので 全く解りません。

たまたま知り合いが 長年 居酒屋をやってたので1件目はそこにお願いしましたが

後2件 探さなくては・・・もし情報があれば教えてね
Unknown (ちびすけ)
2017-07-12 20:05:07
こんばんは(╹◡╹)
オフ会近づいてきましたね〜〜
楽しみですね
繁華街のお店
私も会社での会食でした出てなくて
妹が詳しいので聞いてみますね〜〜(о´∀`о)

コメントを投稿

怪獣達の事」カテゴリの最新記事