北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく生きてます。
孫育ては大変 親代わりで日々奮闘してます!
膝に人工関節入れながら頑張ってます。

入院7日目 術後6日目

2016年09月15日 | 膝の人工関節置換手術 入院編 

今日は晴れて病室も暑いです。 窓を全開してますが

朝イチでリハビリ師さんが来てくれて、美しい女性です。

左膝のマッサージ  裏表 側面など、 痛いけど   

我慢して揉みほぐして貰うと、膝の曲げ伸ばしが

よくなります。痛いけどね💦  それから1階まで杖で降りまして

リハビリ室を通りすぎて  外へ出たんです。

外に出てから 軽い傾斜を杖をつきながら昇り

今度は降りて  凸凹のアスファルト路面を確認しながら

歩いたり、砂があったり、砂利があったり、

思わず避けて歩いたら  今頃気がついた、避けちゃダメよね

ちゃんと歩かないとリハビリにならないもんね

帰りに 階段があり昇り降りして

外のベンチで休憩して 風にあたってから

リハビリ室を通りすぎ  7階の部屋に戻って来ました。

疲れたけど 杖があれば 歩ける自信がつきましたね❗

膝を曲げ伸ばしする機械は1日2回朝、夕とやるのですが

機械に足を乗せるまで手術した足を右足に組めたの

スムーズに足が上がりました。自分でも、びっくり

昨日は微熱しかでなかったし

確実に進歩してますね。嬉しいわ🎵

明日はどんなリハビリが待ってるかな⁉


今日はシャワーに入れるので嬉しいわ🎵

実はその後  手術した膝の足の甲の感覚がなくなり

医師も見にきて、看護師さん達も、いろいろケアを

やってくれました。長時間膝の左側を圧迫すると

そうなるので足はまっすぐ伸ばして下さいと言われました。

尾てい骨が痛いので横向きに寝たのが悪かったかな?

気を付けます。なんて言っても寝たら解らないし

改善されますように


コメント投稿はコメント( )内の数字クリックしてね


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 入院6日目 術後5日目 | トップ | 入院8日目 手術して1週間目 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご回復 (フミママ)
2016-09-16 05:31:03
管理人さまの膝が順調に回復されているようで
良かったですね。
膝と股関節と場所は違いますが術後はリハビリが大切と
身を持って知ったフミママです。
日々の積み重ねで完全回復されますように!
フミママさんへ (かあちゃん)
2016-09-16 06:25:42
斜め向かいの方が股関節の手術された方でお互いに、励まし合いながら リハビリ頑張ってます。 私より早く手術しましたが、リハビリが思うように 進まなく凹んでましたが、ついに昨日 一山乗り越えまして、皆で拍手👏しましたよ。四人部屋なんですけどね。股関節は、私より1週間も早く退院なんですね。
そろそろ家が恋しくなってきました。

コメントを投稿

膝の人工関節置換手術 入院編 」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。